朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

10.収束〜洞爺湖マラソン2012

6年ぶりに出走した洞爺湖マラソンで、今までの自己記録を20分以上うわ回る3時間28分で完走しました。

全般まとめ

サブ3.5を達成したり

サロマのステップレースとして考えてたのに、いつの間にかサブ3.5狙いでガチ走りになった洞爺湖マラソン。レースに向けての精進は自分の大きな糧になりました。左足裏と甲を軽く痛めてヒヤヒヤしたものの無事にサブ3.5達成。ターサージャパンに迷ったりしたのはいい思い出です。はじめてマラソン大会と家族旅行を兼ねましたが、そこそこ楽しんでもらえたようでなにより。

疾走したり

いちばん印象深いのは30km過ぎてからの疾走。サブ3.5ギリのため1時間くらい夢中でゼエハアもがき走った、走れた、気持ちよかったし楽しかった。いわゆる「苦しい楽しい」「ツラオモロ」の境地。出し切る快感を覚えてしまったのか。またあれやりたいと思ってる自分がいる。そういいながら、40km〜41kmの上りでものすごい短時間だけど心が折れて投げ出す寸前だったりしてます。

ここがスタート地点だったり

いろいろあるけど、目標のサブ3.5を達成できてなにより。裏目標である「走るの楽しさとレースへ挑むこと」についても、練習とレースを通じてゲットできた。ますます走るのが楽しくなってきたし、ここがスタートだと思ってる。自分の思い描く「楽しく走る」ことへの基盤ができました。これからも走ります。