読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

05.今後〜洞爺湖マラソン2012

00.前日〜洞爺湖マラソン2012
01.速報〜洞爺湖マラソン2012
02.練習〜洞爺湖マラソン2012
03.詳細〜洞爺湖マラソン2012
04.装備〜洞爺湖マラソン2012
05.今後〜洞爺湖マラソン2012
06.観光〜洞爺湖マラソン2012
07.記録〜洞爺湖マラソン2012
08.食変〜洞爺湖マラソン2012
09.褒美〜洞爺湖マラソン2012
10.収束〜洞爺湖マラソン2012

夢の先

洞爺湖マラソンでは夢のサブ3.5を達成してまった。マラソンをはじめた頃、もうそれ以上はいらないと思ってたところに到達。キロ5分でフルマラソンを走り切りターサージャパン履いちゃってる。アガリじゃね?いやまだでしょ。走ることが楽しいし、速く走れるようになることが楽しい。洞爺マラソン6日後、そう思ってます。

反省とか

レース前の食事と補給。レースペースとフォーム。前傾してカラダの真下に着地。スピードを恐れない経験値。30km〜35kmのペース走をもっとやるべき。ピッチが遅過ぎる。心拍数と脚筋力のバランスをうまく取りたい。平地ばかり走らないで山へ行け。ひとりでばかり走らないでみんなと走れヒントや気づきが転がってるぞ。

これからのレース予定

2012/06/24:サロマ湖100kmウルトラマラソン

現時点でサロマまであと30日を切りました。洞爺湖マラソンはサロマのステップレースのつもりでしたが、全力投球して疲労が結構あります。サロマ向けのドカ走りをしてないし、洞爺向けに調整して絶対的な走り込み不足の状態でもある。これからの数週間で疲労を溜め込まず、主にメンタル面での距離の壁をどう打ち破るかが課題です。目標は大きくサブ11。完走が目標なので無理はしませんが、11時間切れてると自分にとって満足できるいい走りができてるんじゃないかなと。ウルトラ走ったことないのでこのあたりはよくわかりません。

2012/08/26:北海道マラソン

どうせ今年も暑いんでしょ?暑くてタイム出ないのわかってて申し込んでますが、新川通の復路でゾンビになりたくないなあ。タイムは狙えないけど全力で走るのか、タイムは出ないからほどほどで走るのか。昨年は4時間40分で撃沈したためサブフォーできればよしだけど、サブ3.5のあの出し切った興奮をもう一度味わいたくもある。やや卑怯ですが、サロマ終わってどの程度の走力になっているか次第にします。マラソン観がサロマ後に変わるかもしれないですし。

2012/09/16:札幌~支笏湖ウルトラチャレンジ70km

いまいちばん楽しみなレース。バイクで何度も走り、次は自転車で何度も走った支笏湖を自分の足で駆け抜けることができるなんて。これは思う存分に楽しみたいと思います。完走目指すとかじゃなくていかに楽しめるか。どうやったら自分はこういうレースを楽しめるのかを見つけるためのレースじゃないかと思ってます。そんな気負いは要らなさそうですけど、いちいち理屈はこねておきたいww。9/9から開催時期が延期されたので、道マラの疲労も抜けるし思いっきり楽しもう。

時期未定:レース未定

秋に一本、フルマラソンをガツっと走りたいかもしれないです。

どうなりたいか

冒頭に記載したとおり、こうなったらもういいって思ってたサブ3.5を達成した。これでサロマを完走できたらこの先に目指すものがあやふやだ。以下の3つ、どれかなと。

  • サブ3.5を維持
  • 常にサブフォー
  • ひとまずサブ320を目指す

常にサブフォーも魅力的だけど、フル3時間20分切りとハーフ90分切りを目指したい。10kmを40分、5kmは20分を切りたい。タイムを追うというか、走りの完成型を目指すというか。自分の近くにいてすげえなあと思うランナーの走りをしてみたい。そんなスピードで走ったらどんな景色が見えますか。サブ3.5のように短期間ではなく、じわじわっと薄皮を重ねるように。ゼエハアいう苦さの先にある達成感をまだ追いたい。2年後、40歳になったときに3時間15分を切れてるといい。速く走れるようになってもきっと楽にはならない。濃密な苦しさが振り切れた楽しさになれ。

これからなにをしたいか

いろんなものが許せばトレイルランをやりたい。走る場所までのアクセスやかかる時間を思うといますぐはできません。ただ家から遠くないところに山はあるので、そこでちまちま楽しむだけでも今はいいかなと思ってます。サブ320を目指すのと相反してるようにも見えるけど、根を詰めず長いスパンでランニングを楽しむためには少し目先を変えるのもいいのかなって。子どもが小さいのであと10年は時間に余裕ないだろうから、マラソンとトレランの主従は変わらないと思います。変わってもいいけど。

まとめ

洞爺湖マラソン後に思っていることを吐き出してみました。サロマ後には違うこと言ってると思うし、道マラ後はもうやだって言ってるのかもしれないww。今回のマラソンでは苦しみながらも結果を出したから偉そうなこと言ってますが、失敗レースをしたらどうなるだろうなあ。そこも楽しめる心の広さをつちかいたい。あとはなにが自分にとっての「快」かを探すというのもありますかね。

あと今まで書き忘れていたかもしれないけど、チームに入ってほんとよかった。ひとりで練習してたけど、ひとりきりではなかった。ひとりだったらサブ3.5を狙うなんてことにはなってない。サロマだってエントリしてたかどうか。目標を失ってだらだらしてたんじゃなかろうか。こんなに走ることが好きになれたのはチームのみんなのお陰です。ありがとう。これからもよろしくお願いします。