朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

2012-01-01から1年間の記事一覧

やりたいこと、できること〜2012年を振り返る

走行距離で振り返る 年間:3,423km(285km/月、9.37km) トータルの距離だけ見ると「よく頑張りました」けれど、サロマで燃え尽きていること、はなはだだしい。それは記録にもはっきり出ている。 01〜06:2,185km(364km/月) 07〜12:1,238km(206km/月) って、…

んまい!のために〜札幌美唄キャノンボールジョグ3

前回はサロマ前に開催されいい練習になったことは間違いないが、シバいたというかシバかれたというかそんな感じだった。 2012/06/12:70km走っても大・丈・夫〜札幌美唄キャノンボールジョグメモ 今回は特にこのあとレースに出るわけでもないが、一年の締め…

第9回鵡川ししゃもファミリー駅伝大会2012

はじめて駅伝に出場しました。 ヨメとムスコの親子マラソンも兼ねて。 また来年もぜひ出場したいです。 出走のキッカケ 昨年、チームメイトが出場してすごく楽しかった雰囲気を出していたので、自分も味わってみたかった 親子マラソンの距離が1.5kmと短めだ…

2012北海道マラソン_レース詳細

グロスで4時間32分、ネットで4時間30分を切れたか切れないかくらい。 ワラーチでのサブフォーは達成できませんでした。 昨年より余裕をもって夏のフルマラソンを走り切れたのは収穫です。 スタート〜05km:5'55/km 最初の10kmはペースを抑えめにしようと考え…

2012北海道マラソン_レースまで

前日の動き 土曜日は子守デーなので、しっかりと父親業をしております。暑いけど公園へお出かけして遊んだり、近所のスーパーマーケットへ買い物に出かけてごはんを作ったり食べさせたり。せわしなく家事をしつつ、子どもと一緒に昼寝をしたりノンビリ過ごす…

2012北海道マラソン_目標(ワラーチでサブフォー)

ブログの更新ができない程度の忙しさとか とんとご無沙汰しておりましたが、仕事や家庭が歳相応に立てこんでまいりました。息を吸って吐くようにブログを更新できたらとは思いますが、なかなかそうも行かないのがリアルライフ。 2012北海道マラソンの走り方 …

きみはもう走ったか〜2012第1回北海道顔マラソン

結論から言うと、ものすごく楽しかったです。 4時間50分くらいでワラーチにて無事に完走しております。 都合によりひとりで走りましたが、それでも大満喫。私の描いた顔がこちら。桑園(右目)で迷いました。 顔マラソンとは コースが顔の形をしたマラソンイベ…

06.フルの距離を走ってみた〜はじめてのワラーチ

結論から言うと、ワラーチでフルの距離は走れます。 膝などの関節にダメージはないし、フクラハギもそれほどではない。 ウルトラは完走のイメージがわかないけど…。 43kmを4時間50分くらい 朝の3時から札幌市内中心部に顔を描いておりました。家族行事が割り…

05.ビタンビタンを考える〜はじめてのワラーチ

結論から言うと、なんかしょうがないっぽい。 構造的な問題だと思うけど、もしかすると自分の走り方なのかも。 う☆る☆せ☆え ワラーチで走るのはなんだか楽しくなって好きなのですが、ビタンビタンうるさいのが玉にキズ。楽しさをスポイルというか、せっかくB…

04.20kmちゃんと走ってみた〜はじめてのワラーチ

結論から言うと、ワラーチで20kmちゃんと走れます。 ちゃんと走って楽しい。 ワラーチだからなのか、今日の体調とコースだったからなのかはわからないけど。 ロードバイクでふらふらしたかったけれど 時間がなさ過ぎるのでネガティブにランを選択。円山のお…

03.山はもう走らない〜はじめてのワラーチ

結論から言うと、ワラーチで山はもう走らない。 特に楽しくないしリスクがありすぎると思ったから。 山ってどうよ もちろん主観です。自分以外の人がやったりやらなかったりすることをどうこうってのはありません。 なぜに なんとか族がどうこうってのはさて…

02.10km舗装路を走ってみた〜はじめてのワラーチ

結論から言うと、ワラーチで全然走れちゃいます。 すごく楽しいってこともないけど、これでいいんじゃないかと思っちゃう。 痛くないし、ふくらはぎもそれほどはやられない。 ジョグ〜ミドル ジョグ感覚で出だしの5kmを走る。タイムは意識せず走ってキロ5'40…

01.作ってみた〜はじめてのワラーチ

結論から言うと、作ってよかった。 だって作るの楽しいし、ワラーチは思ったより走れるし。 きっかけ こちらのサイトでワラーチを作っていて、詳細な手順や材料等の情報が掲載されていたためうっかり自分も作ってしまいました。サロマ後の心のスキマに滑りこ…

幸せの空洞〜やわらか卵のシフォンケーキ

噛み締めることのできないもの 少しだけ疲れていたので甘いものを食べようと思った。甘いものを食べると満たされるので、満たされていないものを補おうとした。 品名 やわらか卵のシフォンケーキ メーカー ヤマザキ カロリー 460kcal タンパク質 11.5g 脂質 …

2012年06月まとめ(走行距離400km)

走行距離 月間走行距離 400km(318km) ・20km台 6回(3回) ・30km台 2回(2回) ・40km超 2回(1回) 年間走行距離 2,183km 月間平均走行距離 363km(356km) 括弧内は前月の値 6月はサロマンス。札幌美唄70とサロマの100で距離を稼いでますが、レースがあるとコンス…

06.来年のサロマ〜サロマ湖100キロウルトラマラソン2012

2012のサロマシリーズはこれで終わりです。 出走に向けての各種調整 ムスコの小学校の運動会は日程がずれそうなので大丈夫。ただしムスメの保育園の運動会は土曜日が重なりそう。午前中に運動会に参加→JRでひとり現地へ→現地でチームメイトと合流予定。レー…

05.覚え書き〜サロマ湖100キロウルトラマラソン2012

脈絡なくメモ的に書き残しておきます。 札幌〜サロマは高速道路で4時間 思ったよりずっと早く着く。ビバ高速道路。 網走から札幌の深夜バスはほどほどに快適 座席は1列が3本。深夜バスなのでみんな背もたれを倒している。100km走ったあとなので寝れます。7時…

04.レース詳細〜サロマ湖100キロウルトラマラソン2012

レースの思い出を羅列します。来年のために書く感じ。忘れていることや覚えてないことが多そうですけど、できる限り書きとめておきたい。苦しかった体験が脳内で美化されちゃう前に書いておかないと。いや、ゴール直後から美化されてるんですが…。 ランナー…

03.装備振り返り〜サロマ湖100キロウルトラマラソン2012

以下の記事で事前に記載とおり、いかに軽快な装備にできるかを考えていました。ウエストポーチに荷物を詰め込んで重くなったら、走りを楽しめないし疲れちゃうかなと。結局、ウエストポーチは使わずランパンランシャツのポケットに最低限の捕食等を入れて済…

02.レース以外の行動記録〜サロマ湖100キロウルトラマラソン2012

備忘録的にレース以外の動きを書きとめておきます。 6/22(金) 19時半:帰宅&夕食 山盛りのミートソース、アボカド&トマトサラダ、水。カーボローディング的なことを意識して食べる。旺盛な空腹感があっていい感じ。 22時:就寝 眠りが浅く0時、2時に目が覚…

01.速報〜サロマ湖100キロウルトラマラソン2012

ゴールしました 11時間45分くらいでゴールしました。サブ11かなわず、サブ12なんとか。深夜バスに揺られて、門限には間に合ったw。ブログのサブタイトルは達成しましたね。 サブ11で歩かず完走 制限時間以内に歩かず完走 制限時間以内に完走 3の「制限時間…

10.サロマの決意を考える〜サロマ出走計画

ハシルヨロコビ2012・春 最近、走るのが楽しい。楽しいんです。走ること、それ自体に快感がともなう。うまく走れたらうれしいし、ちょっと呼吸が苦しくなるのがたまらない。 走ってない人からするとおかしいですよね。おかしくないか。なんでそんなツラいこ…

09.サロマの動きを考える〜サロマ出走計画

6/22(金) 19時半:帰宅&夕食 山盛りのミートソース、アボカド&トマトサラダ、水。 22時:就寝 眠りが浅く0時、2時に目が覚める。久しぶりに夢も見た。サロマ前日なのに〜と言いながら札幌市内を走りまわる夢。 6/23(土) 4時半:起床 起きて食器の後片付け…

08.サロマの天気を考える〜サロマ出走計画

やたら寒いらしい 冷温注意報が出ていて最高気温は15℃くらいの予定。走りやすいからよかった。暑い方がサロマらしくてとかそんなこと言いません。ただ、天気が悪い中を黙々と走るのは気分的にどうなんだろうというのはある。ウルトラの13時間を曇天小雨。降…

07.サロマの調整を考える〜サロマ出走計画

ウルトラ前の調整がわからない 洞爺湖マラソン後は追い込んだ練習をしてないので疲労はない。レース2週間前に札幌美唄70kmを走ったけれど、特に筋肉痛にもならず。抱えている故障はなく、あえて言うなら左足甲にかすかな違和感がある程度。それも2%くらいま…

06.サロマの重さを考える〜サロマ出走計画

ちょっとした心遣い的な目くそ鼻くそ 錠剤の角を丸く落とし、ウィグライやVAAMのパッケージも角を丸める。荷物の中で角が当たって痛くならないように。軽量化というより、気持ち的な部分の方が大きい。ウエストポーチの余分な腰ベルトをカット。モンベルのク…

05.サロマの補給を考える〜サロマ出走計画

わかってるわかってる。サロマは補給がしっかりしてるんでしょ。わかってる。でも待って。たっぷり持たせて食べさせて。粉を飲ませてむせさせて。自然に…という気持ちがないではないけど、100km走る時点で自然じゃない。(ドヤッ) ラインナップ ウィグライプ…

04.サロマの装備を考える〜サロマ出走計画

テーマ:軽やかに サロマはその日帰りになってしまったので、荷物をあまり持てないからってのもあるんですが。最低限ってわけでもなく、ちょうど足りそうなくらいであれこれゴテゴテしないように。と思ってましたがついモノ持っちゃう。 ウェア ランパンラン…

03.サロマのペースをもう一度考える〜サロマ出走計画

詳細版 02.サロマのペースを考える〜サロマ出走計画 なんとなくのペースを考えてましたがあまり具体的ではなかったので不安に。具体的な目安は必要だろうってことで書き出してみます。 給水は5kmおきに必ず摂る なにもないところの給水所では30秒のロスとし…

フリーランという名の迷子〜宮丘公園(2012_01)

ブログに誘われ ラン友のブログで行ったって記事を見て、よっしゃ行くかって意気込んで。サロマ前の調整方法がわからないと悩んでましたが、天気がいいのでそんなの忘れてさくっと走りに行っちゃいました。 はじめての宮丘公園 何度も前は通ってるのですが中…