朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

右膝痛くなった〜と思ったら腰痛治ってたw

しばらく腰が痛かった ここ2週間くらい、恐らく急に走る距離を伸ばしたことが原因で、腰痛でした。ピリっと来る痛みではなく、鈍痛。走りはじめは痛むものの、走って身体が温まってくるにしたがって痛みは和らぎ、最後の方にはほとんど感じなくなる。という…

No Music Run Life

音楽なしで走るなんて考えられなかった 走りはじめのころは音楽を聴きながら走ってました。お気に入りの音楽やpodcastを聴きながら走ることが楽しかった。マラソンのときだって、iPhoneをジップロックに入れて走ってた。走ってるときは時間がたっぷりあるの…

つどーむ練習会(2012_01)

サロマ対策として 冬は積雪のため、なかなかドカンと走ることができないので、つどーむの練習会に参加し100周してきました。400m×100周=40kmで、行き帰りの16kmを含めて56kmの走行でした。ホントは125周するつもりでしたが、飽きたのか疲れ果てたのか、100…

ただのパンかと思いきや〜ショコラリングハーフ

見かけは普通のおっきなパンなんですが LSD用にパンを探してまして、意外とカロリーがあったのでつい購入。カロリーあるから買うってのもなんかおかしいんですけど。カロリーの割に糖質は多くありません。ごはん大盛り一膳と同じくらい(カロリーは2倍w)。 品…

3時間あっても全然足りない〜やり過ぎで息が詰まった初朝活

朝活やってみた 3:45〜4:00 起床→食器片付け 4:00〜4:40 鶏レバーのウスターソース煮を作る その間にtwitterとRSSを消化 ごはんを炊く 4:40〜4:50 キャベツのガーリックソルト炒めを作る 4:50〜5:00 お弁当を作る 5:00〜6:00 ストレッチとランドリルしながら…

やりたいことをやるために〜練習予定を見直してみよう(2012年冬版)

アンタは走るために生まれたわけではないんだよ!(byヨメ) 読んでたら言われたような気が。今は走ることが楽しくて仕方ないけれど、やや走り過ぎ。疲労が抜けないのもあるし、走る以外でやりたいことを抑えているのもある。朝起きて走るだけではなく、パンを…

レンチン5分でカーボロード〜きな粉餅

朝練ボーイの必需品 早起きしては走ることの楽しみのひとつに「おめざ」があります。走ってカロリーを消費するから、大手を振って食べられるw。ただしいつも素敵なスイーツがあるわけでもないので、そういうときはレッツクッキング。 きな粉があれば 普通の…

チーズドーナツしょっぱうま〜町村農場直営ショップ

円山クラスの駐車場…1000円買わないとだめなのか 久しぶりに行ったら、相変わらず駐車場が込んでいて滅入る円山クラスです。コロンビアかABCマートで靴を買おうかと思って行ったのですが、買うものがなくてさあ1000円分どうしようかと。 ドーナツ5個とソフト…

小別沢手前まで〜三角山(2012_02)

おめざに惹かれて山参り 前日、20kmのペース走で冬の自己ベストをたたき出して浮かれていたら、ものの見事にその反動が疲労となってやってきた。寝起き、びっくりするほど身体が重い。笑えるほどの疲労感。走るのやめようと思ったけど、おめざが食べたかった…

ふくらはぎが太いようですorz〜身体測定結果(2012_01)

測ってみました C3fitのコンプレッションウェアを買おうかなと思っており、その下調べのために測定。他にもウェアを買う際に必要かなと。基本はガリチビですが、足が太くてなで肩というややイビツな体型です。どちらかというと骨細で、体幹より末端が太い残…

カロリーのためでなく〜レンジでチンするから揚げ粉

うまいもの=カロリーが高い 独特のうまみが好きなので、唐揚げは「唐揚げ粉」を使う派です。はい、邪道ですw。チンする唐揚げ粉を使ったのはカロリーを気にしてではなく、時短と味の興味。カロリーを気にするなら、皮を取るとか胸肉を使ったりすればいいわ…

1個で満足〜はらドーナッツ

ヘルシー臭 マクロビに通ずる健康志向的なうさん臭さが嫌だなあ、と勝手に思ってました。多分、ドーナッツの小さいツが全ての元凶w。おいしいとの評判は耳にしてたんですけどね。 ジャンル ドーナツ 店名 はらドーナッツ 札幌パセオ店 品名 はらドーナッツ他…

薄さが絶妙〜クリール付録 ネックウォーマー

種類 ウェア 種目 ネックウォーマー(クリール2012年02月号付録) メーカー 不明(雑誌付録) 品名 不明(雑誌付録) 価格 980円(雑誌価格) 購入元 書店 購入理由1 手持ちのが分厚くて暑かった 購入理由2 書籍代を考えるとオトクかもと思った 購入理由3 この号のク…

2012年の目標

1月も半月が過ぎましたが ようやく今年の目標を定めることができました。これから先、こまかくぶれることはあるかも知れませんが、ここへ立ち戻って目標を確認して修正したいと思います。もちろん、状況により目標は柔軟に変更しつつ。 前提 基本的にランニ…

練習時間確保問題〜ミラノダービー観戦

ミラノダービー 今朝のミラノダービーは、インテルがミリートの一撃で勝ちました。長友も攻守でチームに貢献し、全体的にもダービーらしい緊迫感があっていい試合でした。サムエルとルシオのCBコンビは強いですねえ。マイコンがでかいな、というのが印象的。…

札幌一周2時間半〜札幌環状通一周ラン(2012_01)

完全にこちらのブログの影響です あなたの街も通ったかも(´∀`)環状通1周の旅(狼ランナーさん)を読んで、そういう世界があるのかと強く印象に残っていました。今日はLSDの日だったのですが、普通に周回するのはつまらないなと思って考えていました。ふと先ほ…

チョイスイズユアーズ〜かっこいい方を

寒いから Garminの310XTを使ってるのですが、冬は思いのほかバッテリの減りが早いです。寒いからなのでしょうが、実測で連続15時間持つからと余裕こいてたらたまにバッテリ切れて泣きます。今朝はそう思って走る前に充電したら、残り4%でした。なもんで、せ…

歳を取るってこういうことかw〜筑前煮がうまい

筑前煮がうまいなんて言う日が来るとは 子どもの頃、うま煮が嫌いでたまらなかった。我が家には筑前煮なんてシャレた言葉がなかったんですが、とにかく正月に出てくるうま煮がダメで。カマボコと鶏肉しか食えませんて。それがいつの間にか煮物うまいうまい言…

筋トレしない派でした〜ジャンピングランジで左尻痛

続けられないのが嫌だからってのもあり 走る筋肉は走ることでしか鍛えられない派と、筋トレすることでパフォーマンスアップできる派がいると思うのですが、私は前者。単に根性無しのめんどくさがりなだけなんですけどw。 やる派 フルの目標ペースから5kmごと…

ザ・カロリーパフォーマンス〜ようかんツイスト

今のところカロリーオブザイヤー 自分が知ってる補食で、1円あたりのカロリーが最高なのがこれ。ダイイチで108円でした。1本290kcal×3本=870kcalなので、8.1kcal/円。もっとカロリー高いのはありそうですが、「スーパーなどで買える一般的な食べもの」とい…

0時20分にエントリ完了〜レース準備(2012サロマ_01)

寝過ごした そんなに気合いを入れずともエントリできるのはわかっていましたが、意気込み的に、エントリ開始となる1月10日に日付が変わると同時にランネットから申し込み。の予定が、うっかり寝過ごして0時15分に目覚め、あわてて申し込み。待機時間0秒でス…

札幌三山制覇〜円山(2012_02)

昨日は三角山に行ったので 今後はセットで走ることもあるだろうから、円山を視察してきました。組み合わせるとどんな感じで走ることになるのか知りたかった。三角山はよく行きますが、冬に走るのは初めてだったりするし。 頂上間違えた 八十八カ所口から上り…

朝陽が見たくて〜三角山(2012_01)

LSDしてたのに山にいるw 今日はLSDだと意気込んでたけどすぐに飽きてしまい、気がついたら山へ向かってました。山頂からの景色が素晴らし過ぎます。円山方面もいい眺めですが、札幌市中心部に向かっても素敵。冬もいいですねえ! 山の手口から行きました 急…

自転車に乗りたくて〜出走計画(2012_02)

前回の記事(なかなか決まラン〜出走計画(2012_01))での検討結果を踏まえ、大会をしぼってみます。 確度 時期 大会名 ○ 05月13日 ノーザンホースパーク ○ 06月09日 BRM609北海道300km札幌(NEW) ◎ 06月24日 サロマ湖100kmウルトラマラソン ○ 08月下旬 北海道マ…

なかなか決まランw〜出走計画(2012_01)

確度 時期 大会名 △ 04月下旬 伊達ハーフ × 04月下旬 みどりさわやかマラソン ○ 05月中旬 ノーザンホースパーク × 05月下旬 洞爺湖マラソン × 06月上旬 JAL千歳マラソン △ 06月上旬 利尻島一周悠遊覧人G △ 06月下旬 サロマ湖100kmウルトラマラソン ▲ 07月上…

筋肉痛は二日後に?〜初山走後の疲労など

一日半遅れの筋肉痛 歳を取ると筋肉痛が二日後にやってくるとよく言いますが、今回は一日半後からやってきたw。加齢により速筋と遅筋の比率が変わり、遅筋の割合が増えるらしいけど、果たしてそれが関係しているのだろうか。 ふくらはぎオーケー 山を上って…

走って食べて飲まなかった〜2012の年末年始ラン状況

駅伝は観れた ニューイヤー駅伝は日清食品グループ、箱根駅伝は東洋大学が優勝。どちらも応援していたチームなのでうれしい。クリオの腰ベルト(?)をしてる選手が目立ったような。 とりあえず走ってわき上がった「モヤっ」をカタチしたかった 年末年始は食べ…

2012年初山走〜藻岩山(2012_01)

なぜ山へ 箱根駅伝で柏原選手の走りに刺激されたのと、年末から読んでいる「BORN TO RUN」に影響されているのは否めないw。日々のトレーニングがド平坦ばかりなので、アップダウンで鍛えたかったし。何より、飽きを回避したかったのがデカイ。 慈啓会ルート …

2011年まとめ

2011年トータル:2279km(190km/月) 一度ランニングをやめて、その後ちょぼちょぼ走りはじめて今年で2年目。月間200kmを切ったのは残念だけれど、本格的に走り出したのは6月からということを考えれば上出来でしょ。jognoteの記録より、各月の推移を振り返りま…

はじめるはじまる〜ランニングブログ、はじめました

キッカケをつかめないまま ブログをやろうかどうしようか迷ってるうちに3ヶ月くらいが過ぎ、結局、なにも決まらないまま新年を迎えました。夢中になっていることだからなにかを書きたかったけれど、なにをどうしようかの設定が決まらなくて。 ランニングエク…