朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

2012年の目標

1月も半月が過ぎましたが

ようやく今年の目標を定めることができました。これから先、こまかくぶれることはあるかも知れませんが、ここへ立ち戻って目標を確認して修正したいと思います。もちろん、状況により目標は柔軟に変更しつつ。

前提

  • 基本的にランニングは朝練のみとする
  • 平日は6時半、土曜日は7時半、日祝は8時半を門限とする
  • レースを含め月1回は日中の練習が可能とする
  • 家族状況とバランスを取る

目標の目的:各目標を達成することで充実感を得て継続性を高める

  • 計画と実行の試行錯誤による目標達成
  • 走るよろこび(環境への感謝、駆け抜ける快感)
  • いろいろとチャレンジしてランニングライフの基盤作り

2012年のキーワード

  • そこぢから
  • 無理をする

ランナー的10の目標

01 サロマ湖100kmウルトラマラソン完走
02 北海道マラソンサブフォー
03 30秒走力アップ
04 家族を巻き込む
05 料理上手になる
06 走らないトレーニングの充実
07 おしゃれに気を遣う
08 トレイルランニングの扉を叩く
09 ラン友を増やす
10 ロードバイクの継続

各目標について

01.サロマ湖100kmウルトラマラソン完走

  • 2012年いちばんのビッグチャレンジ
  • 完走してどういう感じなのか知りたい
  • レースまでどう頑張れるのかも含めて楽しみ
  • 家族といっしょにゴールしたい

02.北海道マラソンサブフォー

  • 後半に失速せず最後まで走り切る
  • 歩かなかった、ではなく走り切る
  • 気象条件に負けない体力と気力を作る
  • 2012年はこれしかフルは走らないかも知れないし

03.30秒走力アップ

  • 今はジョグが6分30、フルは5分30、ハーフは5分ペース
  • これを各30秒アップさせたい
  • 急には無理でも意識して取り組む
  • 速く走れると朝練も短時間で終わるし

04.家族を巻き込む

  • ノーザンホースパークマラソンへ家族で遊びに行く
  • サロマへの家族応援をプラン&ドゥ
  • ししゃもマラソンで親子マラソン
  • 家族がほどほどには楽しめるようにいっしょに参加できれば

05.料理上手になる

  • 手作りおめざ
  • 毎日のお弁当を充実させる
  • 平日週イチで晩ごはんの下ごしらえor常備菜作り
  • 走ることと同じくらい栄養にも気を遣いたい

06.走らないトレーニングの充実

  • ランニングドリルをちゃんとやる
  • 補強運動もやる
  • ランニングに限らず読書による知識吸収
  • それらをやる時間の確保も含めたやりくり

07.おしゃれに気を遣う

  • ヨメにストップされるまで髪を伸ばす
  • 走って髪がなびく感じを味わいたいw
  • ランウェアも普段着もレベルアップ
  • ムスメ(まだ1歳)に好かれるようにパパ頑張る

08.トレイルランニングの扉を叩く

  • まだストンと落ちてはいないがやってみたい
  • 本格的にやることにはならないとは思うけど
  • 秋になったらクマの出没状況と照らし合わせてぜひ
  • 上り返しで骨盤に響く重心のかかる快感を味わいたく

09.ラン友を増やす

  • 同じ趣味を持つ仲間と語り合いたい
  • ランニングの話だけではなく
  • 増やせばいいってわけでもないけど
  • 宅飲みしたりBBQしたり手作りスイーツ持ち寄ったりw

10.ロードバイクの継続

  • やめるわけじゃないけどがっつりやるわけでもない
  • 今年はお金をかけず、たまにガツンと乗りたい
  • 春の留萌300と秋のパノラマ300に出れたらいい
  • 夏のまんべ400が本命だけど厳しいか

目標多過ぎ?

こうありたいと思う自分をまだはっきりと思い描けていませんが、この目標が全てできたらかなりいい感じじゃないかなと思います。今年一年で結果がわかるものもあれば、継続するものもありますけど、ひとまずこれで!