朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

2014-01-01から1年間の記事一覧

第13回札幌~支笏湖 ウルトラチャレンジ

今年最初で、多分最後のレース。 8時間50分くらいで無事に完走、こんなに辛かったのは久しぶり。昨年のサロマは上からも下からも"ゆるふわ"が止まらずそれはそれで大変だったが、今回は走り続けることの困難さが立ちはだかって勘弁してくださいという。完走…

2014年03月まとめ(走行距離324km)

2014年3月は低糖生活を試したが挫折し、走りを含め全体的なモチベーションも上がらなかった。 振り返り 低糖生活やってみたりやめてみたり、雪がとけてMUTEKIで走ってみたりしっくりこなかったり。 走行距離(月間300km:年間930km:平均310km) ほぼ毎日走っ…

2014年02月まとめ(走行距離300km)

2014年2月は計画的な練習を試みたが挫折し、低糖生活を始め、顔マラソンを走った。 振り返り 顔マラは楽しかったし低糖生活を始めてみたり明るい話題もあるが、春の出走予定は決まっておらずランの方向性は皆目定まらないままでありフンガー。 走行距離(月間…

きみはもう走ったか ~ 東京顔マラソン2014

札幌から東京へ行き、顔マラソンをしてきた。

低糖はじめました ~ ローカーボとマラソン(01)

はじめたが続けるかどうかは定かではないものの、以下メモ。 きっかけ はてぶ経由でこちらの記事を読んで、ローカーボへの思いが再燃。自転車選手なのになぜ炭水化物を食べないのかで、この本を読んだ。後半はついてけなかったが、おおむね腑に落ちることが…

2014年の出走計画(02) ~ ランフロビールとストーリー

他人とも自分とも時間とも競いたくない、だから今年はウルトラだけでいいやという屁理屈をこねたが腑に落ちず、自分にとって走ることってなんだろう的にウジウジ考えていた。 2014年の出走計画(01) - 朝ラン門限六時半 自分の求めているものはそうじゃない、…

2014年の出走計画(01)

サロマの申し込みは完了したが、他に何を出よう(出れる)かって考えて。ってか、あと141日でサロマなのか。全然走りこめてないけど大丈夫だろうか。 そもそもどうしたいの?どうなってんの? あれこれ考えてるうちに、どのレースに出たいのか→何を目指して走…

2014年01月まとめ(走行距離306km)

2014年1月は毎日走り、ラジオに出て、皇居をワラーチで走った。 振り返り 12月に引き続き毎日走った。週末に15~20kmくらい、平日は5~10kmくらいをコツコツ積み重ねて月間300km超。年間4000kmの道は遠いなあ…。イベント的には、他チームの新年会参加、ラジ…

走るきっかけ(7) ~ 子供の頃の話

「走るきっかけ」シリーズ最終話。 ほんとうのきっかけは子供の頃にあったという話。 リレーの選手でマラソンビリ夫 小学校の頃、短距離走はリレーの選手だったのに長距離走ではビリだった。クラスでも運動できるグループ、おちゃらけて面白いこと言うヤツ。…

走るきっかけ(6) ~ 2011年以降 ~ ハロー!ランニングアゲイン

再び走り始めてから今まで、レースを中心に。 2011年:さよならマラソン 100分切り ロードバイクに違和感を抱き始めていた2011年。秋口、自転車で走れなくなった頃に「札幌さよならマラソン」へ出ることにした。SNS方面で今のチームメイトとお知り合いになっ…

走るきっかけ(5) ~ 2007年-2011年 ~ ロードバイクとの出会いと別れ

ランに挫折し、ロードバイク。 第二期ロードバイクは約5年ほど。 楽しかったロードバイクライフ 2007年から再びはじめたロードバイクは、今になって思い返してもバラ色の日々。パーツを買ったり、どこかへ出かけたり、ブログなどを通じて友達ができたり。最…

走るきっかけ(4) ~ 2006年 ~ 道マラ撃沈、走るのやーめた

走るのやんなっちゃって。 タイム出てれば、もしくは身の程をわきまえていれば続けられたのかも。 洞爺湖マラソン、初フル、サブフォー 順調に練習して迎えた2006年の洞爺湖マラソン、3時間52分でゴール。初フルでサブフォーを達成。前半をキロ5ちょい、後半…

走るきっかけ(3) ~ 2005年 ~ 走り始める

ロードバイクに挫折し、いよいよ走った。 ランの才能、無いのう 昔のランニングダイアリーを振り返ると、出だしは相当に才能ない。キロ8で3キロとか。ロードバイクでそれなりに体力ついたつもりだったが、ランはとにかくダメ。ダメだったけど、マラソン、真…

走るきっかけ(2) ~ 2005年 ~ 走る前にロードバイク

骨折が治ったら走るつもりが、自転車へ寄り道。 ロードバイク第一期。 なぜ走らなかったか 膝の回復が思わしくなく、いきなり走るのは厳しかった。そもそも運動の習慣も無く走るのが得意ではなかったから、自転車からやりますかと。バイクに乗っていたから同…

走るきっかけ(1) ~ 2004年 ~ 10年前のバイク事故

ラジオ出演に際して振り返ってみたので、何回かに分けて記す。===直接的な走るきっかけは、10年前のバイク事故。 一度に両手首右上腕右膝を骨折し、そこからの復活が引き金となっている。 結婚式の前に事故る ハタチくらいから10年くらいバイクに乗っていた…

2014年の出走計画

ランニングイベントは月1回。家族行事や息子のサッカーコーチもあるので、そうそう家をあけることはできないので見極めていかねば。 1月:ラヂオ出演 予定ではあるが、インターネットラヂオに出させてもらうことになっている。何を話そうか、特にネタとして…

健康で文化的な最低限のラン生活 〜 2014年の目標

しばらく「健康で文化的なラン生活」と書いていたのだけど、「最低限の」を付け加えることでストンと腑に落ちた。ラン的には… 練習量は少なく、でもしっかり考えちゃんと走る そして… 読書で知識、料理で健康、ランで活力 子供と遊ぶ、奥様とコミュニケーシ…

2013年の目標を振り返る

2014年の目標を立てるために、まずは2013年の目標を振り返ってみる。できたことできなかったことをベースに、じゃあ今年はどうしましょうかということで。こういうのって昨年のうちにやっておくべきなんだけどもw。 Three Lakes〜2013年の目標 テーマ:ジャ…

朝ランナー的「これ買って良くなかったよ」(2013年)

良くなかったものも書いておかないと。 ランニング関連 1.ゲルフェザーグライド ダメじゃないが良くなかった。フェザーファインの柔らかさを期待して買ったのに、ゴム板。そういうのなら他のでいいじゃん、と思いながらするペース走の楽しくないことったらな…

朝ランナー的「これ買って良かったよ」(2013年)

ランニング関連以外でも、ランに関わる生活というこじつけの備忘録として。 ランニング関連 まずはランニング関連と行きたいところだが、今年はランニング熱も一段落どころじゃなく冷え込んだので、これってモノは買ってない。補給食関連の他は、期待したけ…

スペシャルステージなう ~ 2013年を振り返る

子育て期の今は、人生のスペシャルステージなんだ。この何年かは、ままならなくて当たり前。思うようにできなくて当然。希望が叶ったら大感謝。そんな当たり前のことを、ようやくストンと胸に落とせた2013年、年末になってようやっと。 走行距離 年間走行距…