朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

走る理由とフルマラソン宣言〜ヨメジョグ_02

ヨメが走る理由 いつかフルマラソンを走りたいとのこと。子を産んだ達成感をもう味わえないのは寂しいと突然。出産の衝撃はでかく、逆にあのカタルシスはもう来ないのかという喪失感があるらしい。ウルトラマラソンの制限時間って13時間なんだ、初産の方が長…

スマトラ島生まれ〜ビカアンボン

ビカアンボンとは パッケージ裏によると「スマトラ島生まれ、インドネシア アンボン地区を中心として親しまれている伝統的スイーツです」とのことですが、実際のビカアンボンを食べたことがないからな…。 品名 ビカアンボン メーカー 日糧 カロリー 284kcal …

ランチパックじゃないよ〜ラブラブサンド シナモンアップル&ホイップ

日糧って北海道だけなの? あまりにも当たり前過ぎて、普通にどこにでもあるものだと思ってました。ランチパックとラブラブサンドの関係については、さすがにランチパックありきの類似商品だとわかってましたが、日糧を斜めに見ることはできません。だってど…

ばあちゃんの味〜チーズ蒸しパン

おもひで 昔、これ好きだってばあちゃんに言ったら延々と買ってきて嫌いになった記憶があります。パンもばあちゃんも。うなぎも同じ道を辿った鍵っこ少年期。ばあちゃんごめんよ…。嫌いになってから、パンを潰してちっちゃくして食べ遊んでました。マジぶん…

朝練しばり〜GWの練習予定

カレンダーどおりのGW 今年は幸いにカレンダーどおりの休みになる予定で、5/1,2は出勤。洞爺とサロマを控えているので、せっかくのまとまった休み、日中にガツっと走りたいところ。50km超のドカ走りとか超あこがれるw。 GWはいつもより家族優先 ランの予定を…

クリといつまでも〜沖縄黒糖入り栗つぶあんぱん

新製品が出てたら手に取っちゃう系 他にも気になるパンはあったのですが、なんとなく「確認しとかなきゃ」と思って買ってしまいました。栗…の時期じゃないけど期間限定なのかな。例のごとく「ヤマザキの薄皮あんぱん」からは外さない、普通の味だったわけで…

初心者こそ専門ショップで買いましょう〜はじめてのランニングシューズ選び

そのサイズ、あってる? サイズの見極め 私もなんですが、初心者のうちはシューズのサイズがあっているのかわからないと思うのです。ネットなどの情報で、ビギナー向けやレース用などシューズの性格はある程度わかります。でも自分の足のサイズが25.0なのか2…

またひとつ夢かなった胸熱〜ヨメが走り出しました

有言実行のオンナ 以前私もヨメもふたりともタバコを吸ってたとき、私が先にとっととやめてしまい、ヨメは11月からやめる的なことを言ってホントにやめれんのかなと思ってたら、10月末日にスパっとやめた。今回もやせて春になったらジョグすると言ってて、や…

誰か背中を押してくれ〜今こそターサー?

悪くない 先日、32.1kmのペース走で2時間38分が出た。残り10kmを5'12/kmで走れば目標としているサブ3.5。思い切り射程圏内に入っちゃった。そのときのシューズが通販で5,000円で買ったadizero Japan。あわないって言ってたのに、最終試験的に履いたら悪くな…

二兎追うものは〜洞爺湖とサロマの練習計画

目の前のものをひとつずつという屁理屈で乗り切る 洞爺湖マラソンは勝負レースになりました。そうは言ってもサロマ完走は最優先の大目標として揺るがないので、どちらに練習の重きを置くのか難しいところ。計画性がないわけではありませんw。 4月3週 週末35k…

ダッシュ画餅〜洞爺湖マラソン2012のペースを考える

洞爺湖マラソン2012まであと1ヶ月 サロマまでのステップレースのはずが、冬〜春にかけて調子よく練習できていること、今年はフルでほかに記録を狙えるレースに出れない可能性があること、なにより今の自分がどのくらいなのかチカラ試しをしたいこともあり、…

2度目のブレイクスルーがやってきた〜ジョグキロ5分

ニコニコペースを意識して 昨日は、田中宏暁教授の提唱する「ニコニコペース」を意識して走ってました。ボルグスケール(運動者の主観的強度評価)で言うところの13。タイムではなくフォームに集中して「自分はいまニコニコできるかな」をボーダーに。キロ5'24…

(・∀・)ニヤニヤ〜ランナーズハイがやってきた

お多福 先日の30km走で、22km過ぎからランナーズハイを感じた。走っててキツくはあるけれどそれが心地よく、どこまでも走れそうな錯覚に陥った。多幸感、とも言い換えれるその感触は久しぶりのもの。ニヤニヤしながら走ってました。サングラスかけててよかっ…

禁断の果実はメローイエロー〜サプリに手を出すのか

トレーニング=練習+休養(+知識) 雪がとけてトレーニングが本格化してくると、疲労がたまりがちになります。走ることと同じくらい、休養についても考えないとトレーニングとしては不完全。食事に気を遣っているものの睡眠時間が削られがちで、回復しきれず…

いつかはターサー〜adizero Japanがあわない

タイムは出るけど、けどけどけど ネットで安かったので買ったadizero Japan。フルとハーフのレース用。緑色好きなのでつい手が伸びたw。昨年末のさっぽろさよならマラソンで履いて100分切り達成。先日のソツケンビルドアップでも履いてタイムは出てます。で…

桜舞い散る中に忘れた記憶が〜皇居ラン(2012_01)

皇居を走るのは何年ぶりだろう 東京へ行く機会があったので、ランニングシューズを鞄に詰め込みフライト、早朝の皇居を走りました。ラン友とは九段下の交差点で待ち合わせ。この日の東京は朝からあたたかく、半袖短パンのランナーもいました。 スタートは秋…

ソツケン合格〜岩本式ビルドアップでサブ3.5達成か

非常識 岩本能史/非常識マラソンマネジメントという著書があり、トレーニングの参考にしている。厚底シューズはケガのもと、ストレッチはしない、峠走のススメなど刺激的な内容です。全てを鵜呑みにするわけではないけど、考え方が面白い。トレーニングの中…

こんな道マラ出てみたい〜北海道マラソン20XX

2012北海道マラソンの参加費が2千円値上がりして1万円になりブーたれてましたが、じゃあどうだったらいいのか。 コース:札幌市内観光 スタートは北大〜道庁赤レンガ〜時計台〜テレビ塔〜すすきの〜ラーメン横町〜北海道神宮大鳥居〜大倉山〜藻岩山〜羊ヶ丘…

とりあえず〜2012北海道マラソンエントリ

よくわからない 洞爺湖マラソンとサロマウルトラの結果次第で、自分の「走りの方向性」が大きく変わるんじゃないかと思ってます。今の時点では道マラへの向き合い方がよくわかりません。真夏のレースでタイムは期待できない。地元で開催される大規模なマラソ…

ソックス考まとめ

適宜(気が変わり次第w)更新して行きます。 記事まとめ ソックス選び5つのポイント〜ソックス考_0 五本指かノーマルか〜ソックス考_1 ズレ〜ソックス考_2 クッションとサポート〜ソックス考_3 今のまとめ ロード:薄手のノーマル>薄手の五本指 足ムレやツメ…

夢破れてサロマあり〜サロマ断念

この仕打ち 断念したのは自分ではなく家族が、ですけど。サロマウルトラ初出走、初完走、初感動。家族と一緒にゴールすることを夢見てこの半年、雪の日も風の日も朝も早よから走っていたのにこの仕打ち。 ※ムスメを肩車し、ヨメとムスコと手を繋いで感動のゴ…

クッションとサポート〜ソックス考_3

以下、断言口調ですがあくまで私見ですので…。 クッション 入力と出力 マラソン用にはなくていいと思います。生地が厚いか薄いかって話なんですが。ショック吸収はシューズとインソール(カラダもです)の役割だと思うので、ソックスは薄手でいい。ソックスが…

ズレ〜ソックス考_2

以下、断言口調ですがあくまで私見ですので…。 ズレる場所 2つあって、○と×があります。 ○:シューズとソックス ×:ソックスと足 シューズとソックス ソックスとシューズはズレてOKで、多少の遊びがあっていい。シューズサイズとインソールで調整する範囲。…

五本指かノーマルか〜ソックス考_1

以下、断言口調ですがあくまで私見ですので…。 ソックスについて考えるきっかけ 以下の記事に記載のとおり、お気に入りのソックスが破れてしまいました。新しいのを補充する際に、ちょっと気になって考えてみたのです。当たり前を疑えとw。で、最初に気にな…

洞爺とサロマとその後と〜2012年04-06月の目標

あっと言う間に終わりそう 4〜6月は、5月洞爺、6月サロマと結果を出すシーズン。4月は洞爺向けの練習、5月は洞爺のレースとサロマへ向けての回復、6月はサロマへ向けてあと一踏ん張り。1〜3月で思った以上の走り込みができているので、さらなる上積みを求め…

2012年03月まとめ(走行距離424km)

走行距離 月間走行距離 424km(320km) ・20km台 9回(7回) ・30km台 2回(3回) ・40km超 1回(1回) 年間走行距離 1,084km 月間平均走行距離 361km(331km) 括弧内は前月の値。 PB更新 TT 10km/47'35(4'44/km) 2012/02/02 ペース走 20km/1:36'03(4'48/km) 2012/03/…