朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プチラッセルのお供に〜IGNIO 脚絆

種類 ウェア 種目 脚絆 メーカー IGNIO 品名 不明(ジュニアサイズ) 価格 980円(大人?の製品は1180円くらいだったはず) 購入元 スポーツデポ 購入理由1 積雪をものともせず走るため 購入理由2 必要なのかわからなかったのでひとまず安いのを 購入理由3 ジュ…

冬のベストチョイス〜Tabio トレイルラン5本指

種類 ウェア 種目 ソックス メーカー Tabio 品名 Tabio トレイルラン5本指 オレンジ 価格 2,100円 購入元 Run-Walk Style 購入理由1 五本指のがほしかった 購入理由2 丈の長いのがほしかった RxL SOCKSのように立ちはしません。甲のメッシュが結構すごい。あ…

しっかりしてる〜RxL SOCKS TRR-25G【モニター】

種類 ウェア 種目 ソックス メーカー 武田レッグウェアー 品名 RxL SOCKS TRR-25G オレンジ 価格 1,575円 購入元 Run-Walk Style 購入理由1 五本指のがもう1足ほしかった 購入理由2 厚手の五本指がほしかった 購入理由3 モニターに応募して提供いただいてま…

薄皮じゃない?けどうまい!〜薄皮よもぎつぶあんぱん

定番の安心感 シベリアと同じ日に買いましたw。毎度おなじみヤマザキの薄皮シリーズ、この製品は初めて見つけて即購入。パッケージも他社製品と比べると凝ってるなあと思います。 品名 薄皮よもぎつぶあんぱん メーカー ヤマザキ カロリー 570kcal タンパク…

シベリアというジャンル〜シベリア

羊羹をシベリアの永久凍土に見立てたという説w wikipediaより引用 シベリアを考案した人物は不明であり、関東以外の地方や外国にも同種の菓子の存在は認められない。もちろん、東アジアで多用される小豆の餡子を使っているため、ロシアのシベリア地方が発祥…

サランラップに包まれて〜白ふかし

ただの蒸しパンです が、侮れません。ゴテゴテした菓子パンコーナーの中で、キラリと光るその三角w。素朴な佇まいに、つい手に取っちゃう。栄養価的にも、そこそこのタンパク質と高炭水化物、脂肪はほとんどなく優等生。これ、相当好きです。 品名 白ふかし …

フィット感と丈が絶妙〜RxL SOCKS TRR-15G

種類 ウェア 種目 ソックス メーカー 武田レッグウェアー 品名 RxL SOCKS TRR-15G フォレストグリーン 価格 1,575円 購入元 Run-Walk Style 購入理由1 五本指の靴下を履きたかった 購入理由2 Tabioは持っていたので別のを試してみたかった 購入理由3 緑色の…

丈の長さに不満あり〜Tabio レーシングラン五本指ソックス

種類 ウェア 種目 ソックス メーカー Tabio 品名 Tabio レーシングラン五本指ソックス クリーム 価格 1,680円 購入元 Run-Walk Style 購入理由1 五本指のがほしかった 購入理由2 見た目がよかった いい発色です。滑り止めあり。甲がメッシュ。土踏まずのサポ…

メイプルとうふドーナツ

材料 木綿豆腐 100g ホットケーキミックス 50g メイプルシロップ 大さじ1 砂糖 適量 作り方 木綿豆腐は水切りしておく 砂糖以外の材料をフープロで混ぜる(フープロじゃなくてもOK) 160℃くらいで10分くらい揚げる(焦げないように低温で) 冷めないうちに砂糖を…

時計回りがいい感じ〜環状線一周ラン(2012_01)

山あり一周26km 先日(2012/01/15)は環状通を一周したので、今日は環状線をLSD。コースはほぼ同じですが、円山あたりで大倉山の方に行くか行かないかの違いがあります。環状線は「山あり」の方で、その分だけ距離が少し長い。(環状通:21km、環状線:26km) ス…

30km走と起床時間〜土曜の門限ナナイチゴ

毎週土曜はペース走の日 平日は6時半なのですが、土曜は7時15分、日曜は8時15分が門限です。土曜はヨメの出勤時間が少し遅いのと、日曜はスーパーヒーロータイム終わりで朝食を用意する必要があるためこの時間。日曜はヨメも休みなので余裕ありですが、土曜…

サブ3.5を狙え!?〜2012年01-03月の目標

四半期ごとに立てますよ 2月も半ばを過ぎ、四半期ベースでも半分を過ぎていますが目標を立てました。年間目標だと先が長過ぎるので、ちょうどいいマイルストーンとして設定。目標好きってのもありますが、せっかく苦しんで走るのにさらっと過ぎたくないとい…

料理と言えるのか〜キャベ千のクレイジーソルト炒め

千切り「してある」キャベツを使うのがベスト レシピ元 なし 材料 千切りキャベツ、クレイジーソルト、バター 調理時間 約7分 よいところ1 冷蔵庫の在庫整理 よいところ2 キャベツで繊維質を摂取し腸内を整える よいところ3 手間の割にうまい 定番度 ★★☆☆☆:…

5日連続走ってみた〜ほぐしジョグは存在するのか

5日目の心身 走ろうと思ったら、ふくらはぎに張りがありました。毎日走ることに慣れていないからか、睡眠不足で回復し切れてないのか。でもカラダ以上に、気持ちがダメでした。走りたい気持ちが満たされてなく、すごくうんざりした気持ちになっていて。休も…

4日連続走も痛みなく〜でも疲労はたっぷりありますよ

誰かが言ってた:ランニングって手軽な人体実験だよねと 4日連続で走ってみました。土曜21km/日曜15km/月曜10km/火曜(今日)21kmと、普段なら故障するペースw。基本週3なので相当の冒険。屁理屈的には「フォームさえしっかりしてれば」「極端に走り過ぎな…

LSDが痛みを招く?〜Tarzanと膝痛考

左腰痛と右膝痛の慢性化 故障を抱えて走るのはストレスになるし、それだけは避けねばと思ってましたが、先日のつどーむ100周でこじらせてしまいました。2週間ほど経ちますが、治りかけては痛むの繰り返し。腰は左上部が鈍痛、右膝は真ん中上部が走ると痛むの…

ようやく巡り会えました〜基本のレンジパン

だめだろうと思いつつ レンジで作るパンは幾つもレシピを試してみて、その都度、やっぱダメだなあと諦めてました。時短でパンは作れないのかと。このレシピも同じかと思いつつ、サッカー観戦の間に時間があったのでやってみることに。 レシピ元 基本のレンジ…

ごくごくベーシックな味〜普通ポテトサラダ

唐揚げの付け合わせに ヨメから前夜、明日の晩ごはん唐揚げだと言われたので作りました。異論はあるかと思いますが、唐揚げにはポテトサラダ。ポテトサラダにはソースをちょろっとたらして食べる派です。 レシピ元 ❤みんな大絶賛のポテトサラダ❤コツあり♫(co…

欲しいものリスト(2012/02/10)

あるにはあるけどないっちゃない ロードバイクにハマってたころは、やれwiggleだCRCだ、タキザワだ年末年始のセールだとモノを買うのが楽しく、買う歓びに満ちあふれておりました。しかしランニング的に考えてみると、そんなに買うものがなくちょっとさみし…

皮のツヤツヤしたのが好き〜薄皮こしあんぱん

定番中の定番 消化吸収のよい単糖類(あんこ)+ゆっくり吸収する複合炭水化物(薄皮パン)の素敵な組み合せ。携帯性に優れ高炭水化物低脂肪な補給食として、サイクリストの頃からおなじみでした。よくコンビニで見かけますし、入手性は高いかと。 品名 薄皮こし…

揚げずにサクサク〜焼きカボチャコロッケ

災い転じてふっくらす カボチャコロッケを作ろうとして、ゆるくてもうダメだ〜と。ここで粉とかカボチャを足さず、オーブンで焼いてみたらこれがうまいのなんのって。たぶん、カボチャの粘り気が合うんだと思います。 具は普通にハイカロリー ベーコンと玉ね…

雨で走れなかった〜東京(2012_02月)

忍びの国は「のぼうの城」より面白かった 持ってったハードカバーの小説(忍びの国/和田竜)を、行きのJRと飛行機で読み切ってしまった。軽く読めるヤツと思ってのチョイスでしたが、面白かったのもありスイスイ読めちゃって。おかげで移動時の暇つぶし用に、…

寝起きにスイッチ〜ウェイクアップ体操は効く!

金哲彦氏推奨 いろいろな著書で記載されていますが、走る前に「ウェイクアップ体操」をすることで体幹を目覚めさせ、走りのスイッチを入れるというもの。寝起きで時間が無いからとやってませんでしたが、入りの1kmを改善したく試してみました。 目は覚めても…

次のサロマは50歳〜12年後までの出走計画

12年連続運動会 正しく書くなら「12年連続小学校の運動会」です。上の子が今年から小学校で、下の子がまだ0歳のため、入れ替わりで12年連続の運動会が待ち構えてます。今年がその一年目。逃れられない春の行事、サロマとガチンコぶつかってます。 38+12=50 …

サロマンブルーに赤信号〜12年連続運動会

ノーザンホースパークマラソンのエントリを保留してました トレイルの方に出ようと思っているのですが、春の予定わかんねえなと。4月からムスコが小学校へ入学するので、運動会やらの行事予定がわからないことにはレースエントリできないなと思いつきまして…

デニッシュガー〜ニューラウンディレーズン

安っぽいデニッシュです(いい意味で!) なんかセイコマっぽい味なんですよね、ってこれもいい意味ですけど。1個でもの足りるというところでは、結構な強さを持ってると思います。コンビニやスーパーでの入手性も高いですし、これと無糖の缶コーヒーで朝ごは…

超簡単に鉄分補給〜鶏レバーのウスターソース煮

ウスターソースは調味料 レシピ元 鶏レバーのウスターソース煮(cookpad) 材料 鶏レバー300g、ウスターソース、その他調味料 調理時間 約40分 よいところ1 ランナーに必要な鉄分を手軽においしく補給できる よいところ2 放置時間に色々できる 定番度 ★★★★☆:…

2012年01月まとめ(走行距離352km)

走行距離 月間走行距離 352km ・20km台 6回 ・30km台 0回 ・40km超 1回 年間走行距離 352km 月間平均走行距離 352km PB更新 ペース走 10km/0:48'00(4'47/km) 2012/01/19 ペース走 20km/1:43'52(5'11/km) 2012/01/21 ペース走 25km/2:22(5'42/km) 2012/01/02 …