朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

サブ3.5を狙え!?〜2012年01-03月の目標

四半期ごとに立てますよ

2月も半ばを過ぎ、四半期ベースでも半分を過ぎていますが目標を立てました。年間目標だと先が長過ぎるので、ちょうどいいマイルストーンとして設定。目標好きってのもありますが、せっかく苦しんで走るのにさらっと過ぎたくないという。だってもったいなくないですか?(←誰に聞いてる)

そのスピードで

1月〜3月は冬で雪ということもあり、土台作りに重点を置きます。普通ですw。4月からサロマに向けて本格的な走り込みができるようにするのが目的。走行ペースを向上させサロマ本番で余裕を持って走れるように、スピードアップも狙います。キロ6分で走れる人のキロ6分と、キロ5分が余裕な人のキロ5分というか。

目標:サブ3.5を狙える脚作り

10kmタイムトライアル 45分台
15kmビルドアップ 5kmごと5'10/km〜4'58/km〜4'40/km
20kmペース走 1:45'切り
30kmペース走 2:40'切り

大きく出ましたが、意気込むのは自由だからw。雪がとけてアスファルトの上を走った際に、フルでキロ5ペースを狙える走力になってたい。達成してなくても構わないのですが、そこを目標にトレーニングしたいなと思ってます。ギリギリ挑戦できる高い目標を持つことにより、ゲーム感覚でモチベーションを保てるかなというのもあって。

寒い冬だから

長距離をゆっくり走る練習をしたい気持ちはありますが、寒さで気が滅入るので春になってからにします。手がかじかみ長い時間の練習は厳しいので、短時間で強度を上げる=スピードアップかなと。朝はマジ寒いんだよ!楽しくないと続かないし。ここで燃え尽きるわけにはいかないんだ。

春になったら

冬に鍛えたその脚で、その肺で、50km走とかやれるといい。70kmだって走りたいけど、朝ランで50kmっていったい何時起きなんだ…。寝起きフルとかさくっとやる意気込みです。寝起きだったら負けないぜ?ほんとに昼間、走る暇なしあと半年。