朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

06.観光〜洞爺湖マラソン2012

はじめてのマラソン+家族旅行

ひとりで洞爺湖マラソンに参加する予定でしたが、バスにしろクルマにしろ札幌〜洞爺の往復がいろいろめんどいので悩んでいたら、ヨメから家族旅行と兼ねようとうれしい提案が。家族旅行を兼ねてのマラソン参戦、我が家では初の試み。フルマラソンだとかかって4時間。走ってる間に家族を待たせるにはギリギリOKかなと。おはつゆえ、今後も継続できるかの試金石です。うまくやらないと。

あばあば。ムスメがまだ一歳ということもあり予定は詰め込めない。ムスコは小学生になり遊ばせるのも誤魔化しがきかなくなってるし難しい。その辺の公園で遊んでれば楽しんでくれるという時期ではないので、ポイント作ってあげないと。

初日

朝マック

奥さん僕マラソン前なんですけど…とは思いましたがお弁当作って朝ごはんまで用意するのは面倒でした。マラソン前ってことでちゃんとしたものしか食べておらず、ジャンクフードで一息つけてよかった。

もちろんマックグリドルです。朝しか食べれないのが残念でなりません。甘じょっぱくて大好きなんですが、もう少し大きければといつも思います。

ふぉれすと鉱山

ふぉれすと鉱山は登別にあるNPOの自然体験施設です。行こうと思ってましたがやめました。別にレース前で余計に動きたくなかったからってわけじゃなく、自然ありますさあ遊べと言ってもムスコひとりじゃ厳しいかなと。何人かお友達がいると最高に楽しいと思うけど、親と一緒に遊んでも微妙かなと。楽しくないのに楽しく振る舞うムスコを見るのはこちらもツラい。小学校の友だちなり同世代の子どもが参加するスクール的なものへ参加させたり、また別の機会に。その際は私もプチトレイルランができればとw。

登別伊達時代村

時代村はよかったです。もう行かないけど。忍者ショーがすごくいい。皮肉とかじゃなくアクションすごいし演技うまいし楽しめる。花魁ショーもなかなか。これだけで行く価値はあるし、これしか行く価値がないかもしれないw。小学校一年生レベルでは割と楽しめたのかも。ショーがあるので時間持ちます。マリンパークニクスは、水族館は水族館だろうということで却下。

お客さんはほとんど近隣諸国の方でした。特に朝は韓国の人が多かった。ツアーに含まれてるんでしょうけど、そういう対象ならアリですよね。日本のお客様にはこれでひとり2900円は厳しいものが。途中、早めのお昼ごはんとして家から持ってきたお弁当を食べました。

洞爺湖周辺でランチ:ジャリブ

時代村から洞爺湖畔に来てランチ。ちょうど奥にある座敷が空いてたので、ムスメが動き回ってもフォローできてよかった。椅子席しか空いてなかったら険悪ムードになってたことでしょうw。結果的にセーフでしたが、小さい子ども連れには向いてないと思います。カレーとか食べました。辛いもの中心のメニューだったのでムスコはフォーにしましたが、スパイスが合わなかったらしく残す。ムスメはフォーを気に入って食べましたが、そのせいか下痢に。

グラグラ

glass cafe gla_glaに行きました。ここからはヨメタイムw。手作りのガラス工芸の展示販売をしているお店で、小さい子を連れて行くのはなかなかにデンジャラス。私はクルマの中でムスメと待機。おしゃれだったらしいです。近くにあるゴーシュでお茶…は子ども連れ無理くさいのでやめ。このあたりは「チビスロウ」で予習してました。

マラソン受付会場での販売

ザムストとかカッパとか売ってましたが特に買うものはなく。

洞爺湖万世閣に宿泊

早割予約とポイントを使って安かったとは言え高かったw。子どもが小さいので部屋はそのあたりのストレスがないように張り込んじゃいました。最上階でレイクサイド。たまの旅行なので贅沢しても。ベッドが低いのでムスメが落下しても大丈夫だったり。

花火がどどーんと見えたのもよかった。こんな近くで花火を見たのははじめてで性的な意味ではなくムスコも大興奮。もっとしょぼいと思ってましたが、長い時間でかい花火が連発してくれます。すごくよかった。

万世閣の晩ごはんは普通かなあ。カーボものしか食べてないんですが、ぱっと見て惹かれるものはそんななかった。マラソン客が多いと思いますがカーボ系充実ってこともなかったのはちょい残念。ステーキと自家製のカレーはすごくうまかったです。

二日目

洞爺湖万世閣の朝食

6時15分からでした。5時くらいだともっとよかったけど7時とかじゃないだけいい。自家製のパンがうまかったです。ホテルのパンっぽい固さがないというか。

マラソン出走の間に家族はサンパレスのプール

スタート地点から万世閣へいちど戻ってサンパレス。マラソンの間ヒマですから。ムスコいわく定山渓にあるラグーンの方が楽しいらしい。ひとりで遊んでたってのもあるんでしょうけど。ヨメはムスメにかかりっきりだったようですし。あとサンパレスからゴール地点までは遠いです。域は途中でホテル寄ったからいいけど、遊び疲れてるのもあり小学一年生男子の心は折れましたw。半泣き入ったらしいので、来年以降行く方はご注意ください。

洞爺湖周辺でランチ

マラソンゴール後に食欲なくて行きませんでした。ゴール地点にある屋台でヨメとムスコには食べてもらう。ロカンタデルピットーレでピザ食べる予定だったんですけどそこまでの余裕はなく。コハムに行く予定もありましたが、いろいろ面倒になってこれもなし。

わかさいも本店

わかさいもを揚げたのが「いもてん」なんですが、本店では揚げたてを食べさせてくれます。おみやげに買おうと思いましたが、試食のサイズが大きくてそれ食べたら満足して買いませんでしたw。かわりに「チョコじゃがきー」を買ってます。

ラムヤート

ラムヤートに行きました。帰路のおやつと翌朝用にパンを買って帰る予定が、今はパンやってないとのこと。いろいろと事情があるみたいですが、そんなに残念感もなし。

ETCと高速道路

行き帰り高速道路をみっちり使いました。時間は金で買えますが、ヨメの機嫌は金を払ってでも取り戻したいw。今回の旅行を機にETCを付けました。同じ区間で4000円が2000円くらいになってたりしてびっくり。ETCは1万円くらいしましたがすぐ元取れそう。4000円だと乗らないけど、2000円だと乗る。下みちで帰って時間かかって疲れて晩ごはんにお弁当買うかってなるより、さくっと高速道路で早く家に着けば家で食事作ることができます。後者の方が好み。

温泉地でマラソン大会

宿泊地があってレース後には温泉で汗を流せる。温泉地でマラソン大会っていいですよね。ホテルでごはんも食べれるし観光スポットもよしあしあれどあるはずです。洞爺湖だけじゃなく、他にも温泉+マラソンなところがあれば行きやすくていいなと思いました。家族で行きやすいし。自分が知らないだけでたくさんありそうですけども。

まとめ

今回ははじめてマラソン+家族旅行をしたのですが、成功です。ヨメが楽しかったと言ってくれたのでw。ヨメもムスコもそれなりに楽しめるところを用意した、というのがよかったと思います。マラソンと関係なく旅行した方が旅行自体は楽しめますので、そのあたりをどうするかは今後の課題。親子マラソンやヨメも走るなりがあるなら、またやれるかもなあという感じです。