朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

01.速報〜洞爺湖マラソン2012

00.前日〜洞爺湖マラソン2012
01.速報〜洞爺湖マラソン2012
02.練習〜洞爺湖マラソン2012
03.詳細〜洞爺湖マラソン2012
04.装備〜洞爺湖マラソン2012
05.今後〜洞爺湖マラソン2012
06.観光〜洞爺湖マラソン2012
07.記録〜洞爺湖マラソン2012
08.食変〜洞爺湖マラソン2012
09.褒美〜洞爺湖マラソン2012
10.収束〜洞爺湖マラソン2012

結果:サブ3.5達成

グロスで3時間29分40秒くらい。ネットで3時間28分40秒くらいです。ギリギリですが目標クリア。ネットのサブ3.5でよかったんですけど、ゴールにある時計で3時間30分を切れた感激は大きかった。

  • グロスタイム:スタートの号砲からゴールまでの時間
  • ネットタイム:スタートラインを通過してからゴールまでの時間

ラップタイム

スタートラインまではそれほどかかってませんが、その後の渋滞は結構あり。5〜10kmはちょっと速いけど前半ならこのくらいなら許容範囲。他はだいたいキロ4'55で走れてるものの、25〜30kmの区間はすごくキツかった。

距離 タイム ペース
00〜05 25'26 5'05/km
05〜10 23'50 4'46/km
10〜15 24'17 4'51/km
15〜20 24'29 4'53/km
20〜25 24'37 4'55/km
25〜30 25'01 5'00/km
30〜35 24'44 4'56/km
35〜40 24'24 4'52/km
40〜42 11'40 4'40/km

ガクンとペースが落ちる区間もなく、うまく走れたんじゃないかな。ほぼ予定通りのペースだったし、42.195kmにちょうど全力を出し切れた。前半にもう少し速く走ってもよかったけど、耐えて耐えて最後までペースを落とさなかった今日の走りに満足してます。ラスト4kmは涙目スイートだったしw。

走ってみて

フルはキツい。あれだけ練習してこれだけ調整してギリ3時間半切り。もうちょっと余裕あるはずだったんですけど甘くない。もうフルはファンランでいいやと思った瞬間もありましたが、今はまたこの苦しさを味わいたいなと。サブ320(3時間20分切り)を目指して走り続けます。道マラはサブフォー狙いですけどね。