朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

08.食変〜洞爺湖マラソン2012

走ることについて語るときに僕の食べるもの

洞爺湖マラソン2012を思い出すときに、食生活の変化についても触れておきたい。今回のマラソンに向けての練習では、食べることについての変化がいちじるしかったから。ところどころでスイッチが入りカチリと歯車が噛みあわさった。食生活が変わったことで走りは変わらないけどw。

生野菜スイッチ

洞爺湖マラソンの調整でプチカーボローディングをした際に野菜スイッチが入った。それまでそんな野菜好きじゃなかったのに、特に生野菜が食べたくなって。加熱した野菜の方がたくさん食べれるしと思っていたけど、生野菜のみずみずしさをカラダが欲してた。それがレース後も変わらず続いてます。生野菜じゃないけどあずき菜うめえ。

グリーンスムージーはじめました

洞爺湖マラソン前にがっつり走り込みしてる頃、ヨメが飲みはじめたグリーンスムージー。私もおこぼれいただいてます。簡単に言うと葉野菜と果物のミックスジュースなんですが、カラダにいいことしてる感がいい。摂取できる栄養より、食事に対する前向きさを得られるのがいいんじゃないかと。栄養とマインド七三くらい。

ノンアルコールビールやめました

2012年になってお酒をやめました。ヨメの授乳期間中というのもあってやめてるんですけど、その代替として飲んでいたノンアルコールビールもやめました。最初は味に違和感があって、次に「ナニシテンダオレ…」という違和感がストンと来ちゃって。タバコをやめたときと同じような、ああもう定期的に買わなくていいんだってほっとした感じがありました。この気持ちは特筆したい。

お酒飲まないわけじゃないかもしれないわからない

お酒は「ああ飲みたい!」と思ったときだけと思ってます。昼間のビールと週末のワイン2杯はOKとかそんな感じかな。なんだろう、当たり前に飲むのをやめるってことなのかも。飲まないのが普通で、なんか悪いことしてる…と後ろ髪ひかれながら禁を破って飲む快感みたいなw。飲み会でもガンガン飲むってのではなく、最初の1〜2杯をおいしくグビグビ飲む感じ。ふわっとしたい気持ちはある。どうやったらお酒を楽しめるかは今後の大きな課題です。

さようならスナック菓子

今まであんなに大好きだったのに、ほぼやめ。ポテチ食べようとお菓子箱をのぞいたら、あるはずのがヨメに食われてなくてそれでスイッチ入ったw。ビールやノンアルとセットだったので、それらをやめることで自然と意欲もなくなったのはある。今はたまに小袋の柿ピーなんかを2〜3袋食べて終わり。プリングルスロング1本食いとか、フルマラソン終わってもしたいと思わなかった。

こんにちわ甘いものw

ノンアルとスナック菓子をやめてしばらくは甘いものをガンガン食べてましたが今は減速。起床しコーヒー飲む際のおめざに甘いものちょっとだけ。食べるときには食べてて、モナ王ザクリッチは大好きだしドレッドノートのレモンパイに抹茶スコーン…ほかにもたくさん。ただこれも当たり前じゃなくご褒美として食べる感じから外れないようにしています。

持久自足

誤変換ダジャレか。走る前の菓子パンは、自分で作るマフィンとかのお菓子に切り替え中です。新たな菓子パンとの出会いも楽しいですが、自分で作ったもので走るというのがなんかメカニズム的に面白いなと。走ってバテたら、ああ砂糖足りなかったな(←違うと思うw)とかそういうの。手間とお金をかけずに。ホームベーカリーで焼いたパンのジャムサンドを持って走るとか。

塩麹

流行か。手作りした塩麹、これが抜群にうまい。塩麹自体がカラダにいいかどうかはわかりません。ただ野菜とかも抜群にうまくなるのでそのあたりで効果はありそう。塩麹アスパラ炒め食べましたがなまらうまい。もちろん塩麹に漬けた鶏モモをグリルしてBBQチキン風とか、鶏ムネ肉をピカタ風にするとかもうまいさ。豚肉もうまいらしいのでやってみよう。

豆乳投入

がっつり練習しようと思ってたので、疲労回復にサプリメントの摂取も検討しました。費用対効果とヨメの機嫌を考慮しNGだったわけですが、その代わりに豆乳を。豆乳はいいです。なにがいいって家計費から出ますからw。寝起きと走り終わってすぐ飲みます。週末は喉が渇いたら飲むくらいの感じ。効果はほどほどでしょうが、カラダに悪いことしてる感がないのがなにより。

弁当とみそ汁

95%くらい手作り弁当。冷凍食品と前夜の残り物が大半で何かを作ったりってのはないんですけど。外食したりコンビニ弁当買ったりすると小遣いからの持ち出しになるので…というより自作弁当の味が好きだから。栄養的にもいちおうタンパク質と脂質をコントロールできるし。みそ汁はアミノ酸的にカラダにいいと信じ、お昼に必ず飲んでました。ほっとできるのもいい。

職場で勤務中にずっとコーヒー飲んでいたのを、水に変えた。水道水をペットボトルに汲んで飲むだけ。お茶やジュースではなく水。ミネラルウォーターを買わないのは、買いに行くのが面倒ってだけで特にポリシーがあるわけではないです。120円なりの価値は見いだしてないってことなんですけど。

まとめ

書き出してみて、我がことながらなんかいやな感じだなあとw。カラダにいいことやってます!的な押しつけがましさが痛々しい。マラソンで速く走るために食生活を変えたわけじゃないです。せっかく頑張って練習してるのにそんな簡単にぶちこわすのか、というか「もったいない」が根底にあるのかも。大半は気分の問題ですけどね。これからはもう少し料理がうまく好きになりたい、食に関してはそれくらいです。