朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

不完全右脚ブロック大丈夫〜心臓検査に行ってきた

健康診断にて連続ヒット

会社で受診する健康診断で心電図が毎回引っかかる。今年はヨメから受診しないとサロマ出走NGオホホホと言われ、循環器科でちゃんと検査を受けてきました。サロマは13時間近く走るので、余計な心配は取り除いておきたいし。札幌循環器病院で受診。

f:id:gyouzalove_run:20120512120000j:plain

不完全右脚ブロックとは

詳しいことはわからないのですが、こちらのサイトを引用

f:id:gyouzalove_run:20120512160058p:plain

はい、私とほぼ同じですね。私に場合は要精密検査だったり要観察だったりしますが、いずれにしてもそろそろやばいかなと。

f:id:gyouzalove_run:20120512160102p:plain

上記内容は自分が受けた診断結果と少し違いますが、だいたいこんな感じなのかも。バランスの取れた食事も定期的な運動してますが、必要以上にやり過ぎてるのがダメなのかしら。

検査内容

超音波エコー

ぬるっとしたジェルをオパーイに塗り、心臓の様子を見ます。ヨメのお腹の赤ちゃんを見たとき以来というか、あれと同じ。弁の動きが微妙に一定じゃなく、ああ生きてるんだなあと感動。なお、技師は男性だったので検査に集中できました。

トレッドミルde心電図

心電図検査の電極をカラダに付けて、トレッドミルで歩き→走りました。マラソンやるのに不安だからみてほしいとリクエストしたからか、結構な速度までスピードアップ。ゆっくり歩き→早歩き→キロ8分→キロ7分→キロ6分くらいで合計15分。靴下を履いたまま走ってることもあり、最後はボルグの主観的強度の14くらいに感じました。

f:id:gyouzalove_run:20120513045555p:plain
※脳内で美化されすぎたイメージはこんなだけど実際はただのトレッドミルw

検査結果

  • 不完全右脚ブロックである
  • ただし狭心症や不整脈ではない
  • 気にすんな
  • マラソンやって大丈夫

f:id:gyouzalove_run:20120512120100j:plain

医師によると「心臓を動かす神経が左右にあって、それの片方が完全ではない。ただし片方がちゃんと動いてれば問題ないし、問題ないか検査して確認したけど大丈夫だった。負荷かけて心電図とっても、不完全右脚ブロックだなって以上のものは出なかった」とのことです。医師の知人からも多分大丈夫だよと言われてましたが、念のためお墨付きをもらいに受診してスッキリしました。

札幌循環器科病院よかった

  • マラソンで心臓不安って言ったら高負荷での検査をしてくれた
    • これなにげにすごいことだと思う
    • でも事前に言ってくれたら靴下脱いだんだけどな
    • 靴下deトレッドミルは滑って少しやりずらかったw
  • 診察結果を伝えてくれるのがものすごくわかりやすい
    • かなり説明に時間を割いてくれた
    • ちゃんと説明しますよ不安取り除きますよというオーラが出てたw

近くにICIがあってあやうく散財しかけたのはともかく、ジャスコ近いしJRそばでアクセスもよいです。スタッフの皆さんがトゲトゲしてなくて、変なストレスを感じることなく受診できました。診察料は6,000円弱でしたが、きちんとした検査と説明を受けることができ、不安も解消できたのでえがったなと。