朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

正直、がっかりした!〜LIFEPROOF nuud for iPhone5(1stインプレッション)

iPhone5を購入し、ランの際にも持ち運んで使うべく。

購入の背景

アームベルトは長時間使用に耐えない(腕振りの邪魔、ズレが気になる)と思ったので、常時装着可能な耐衝撃&防水ケースを購入し、SPIBELTなどのウエストポーチに入れての利用を考えた。

ジップロック運用でもよいのだが、以下の点が気になったので思い切ってケースを買った。普通のケース&防水カバーも考えたが、それならジップロック運用と変わらないかなと却下。

  • 何かをする際の出し入れが面倒
  • ジップロックでも心配で二重にしたりしそう
  • どうせ何かしらのケースを買う

なぜこの製品か

常時装着可能な耐衝撃&防水ケースでは本製品がいちばん評価が高いようで。

by カエレバ

保証が付いているなどもあったけど、一番は操作性が損なわれないっぽいこと。カバーがiPhoneを覆っておらず露出している。圧着性の高さで水を侵入させない構造。防水性はさほど高く無いと思うが、なんかワクワクしてポチってしまったw。
f:id:gyouzalove_run:20131004051348j:plain

以前の製品(fre)だと、防水性は高いものの画面操作時に鈍さがあったりという評価。本製品は表面が露出しているのでそういうことはなさそう。

防水性は落ちるのだろうが(製造元では問題ないと言うものの)、日常での操作性を優先した。ランで使う程度なので、問題ないかなと。あらかじめ雨天利用がわかっているなど、ハードに使いたいときは本末転倒だがジップロックに入れるし。

開封の儀

いちどやってみたかったw。

f:id:gyouzalove_run:20131004043801j:plain

開封すると、iSHIELDZという保護フィルタも入っていた。これサービスなのかな…3000円くらいするんだけど。奥様用のフィルタを注文後なので、オマケしてもらっても微妙なんだけどw。

by カエレバ

↓9800円もするだけあって立派な外箱。トータルで安っぽさがなくいい感じ。
f:id:gyouzalove_run:20131004043925j:plain

↓そう、指が抜けるのだ。
f:id:gyouzalove_run:20131004043951j:plain

↓内容物一覧。イヤホンジャックも防水。
f:id:gyouzalove_run:20131004044101j:plain

↓まずは防水テスト。マニュアルは詳細で充実。
f:id:gyouzalove_run:20131004044530j:plain

↓30分間、水に沈めてチェック。
f:id:gyouzalove_run:20131004044512j:plain

↓その間にWebから製品登録を実施。
f:id:gyouzalove_run:20131004045433j:plain

↓テストに合格しないと製品登録できない(2問間違えた…)。
f:id:gyouzalove_run:20131004060926p:plain

↓購入後、数日間フィルムを剥がさず我慢したw。
f:id:gyouzalove_run:20131004051910j:plain

↓装着完了。
f:id:gyouzalove_run:20131004052630j:plain

↓ストラップを付けて重量計測。
f:id:gyouzalove_run:20131004053454j:plain

iPhone5:112g
iPhone4s:140g
iPhone5+LIFEPROOF nuud:156g

重くなっとるがなw。iPhone5をハダカで持ってると「軽い!」と感激したものだが、これからはもっさりした重さで持ち運びすることになる。

iPhone5の軽さはすごく気に入っていただけに、耐衝撃性と防水とのトレードオフとは言え、ちょっとどころじゃなくがっかりしたのが正直な1stインプレッション。

ちょっと使ってみて

9800円も出して買ってみたけど、やっぱりかさばりが気になって嫌だ。慣れないで外しちゃって、いざってときしか使わなくなるかもしれない予感。

そのくらいiPhone5は何も付けずハダカの状態がよい。50回までは防水機能を保証する的なことがどこかに書いてあったような。どうしようか悩むな…。