読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

いつかはターサー〜adizero Japanがあわない

タイムは出るけど、けどけどけど

f:id:gyouzalove_run:20120414162401j:plain

ネットで安かったので買ったadizero Japan。フルとハーフのレース用。緑色好きなのでつい手が伸びたw。昨年末のさっぽろさよならマラソンで履いて100分切り達成。先日のソツケンビルドアップでも履いてタイムは出てます。でも、違和感があって気に入ってません。

思てたんとちがーう

右足の踵が内側に入り、このまま走り続けたらぐねりそう。踵のフィットがゆるくてシューズが少し浮く。ソールがぐにっと柔らかく反発を感じない。もっとバインバインしてほしい。シューズは軽いのにそれが推進力につながってない。自分の走り方と合わないのかな。物足りないというか、足腰にガタくるくらいガツンときてほしいのに。これじゃあ「本番マジック(レースで履くだけでキロあたり30秒短縮するという都市伝説w)」は訪れないよ。

そのスピードで

f:id:gyouzalove_run:20120414163613j:plain

3月に買ったDSトレーナー17は色を含め気に入ってて、自分には練習やサロマ本番に最適なシューズ。でもだからフルで履いて気持ちよく走れるかっていうと違うと思うのです。フルのレースでは、フルのペースで走って真価を発揮するシューズがあるんじゃないのかなと。準備万端練習し、疲労を抜いてさあレースっていうときのベストチョイスを手に入れたい。

レースだぞ

洞爺湖マラソンをサロマの練習として走ろうと思ってましたが、洞爺湖マラソンはサブ3.5を狙う準本番レースに切り替わった。せっかく気合いを入れて練習しているんだから、シューズが練習用のだから…とかいう言い訳もそろそろ要らない。DSトレーナーでも大丈夫そうな気はするけど、高揚感がない。普段の練習シューズだから当たり前なんですが、レースだぞというテンションにならないのはなんかつまらない。

いつかはターサー

f:id:gyouzalove_run:20120414163627j:plain

いちどは履いてみたいぜターサー。走力がシューズに負けてますが、ターサーゲイルを履いて故障するとは思いません。ペース上がり過ぎて後半失速…はあるかもだけど。ちなみにターサーゲイルは色が派手で気に入ってますが、ジャパンとの違いはよくわかってませんw。ストライド走法にはターサー系、ピッチ走法にはスカイセンサーみたいですが、そのあたりもよくわからず。自分はどちらかと言えばピッチ走法だと思いますが。でも、バインバインならターサー系かなと。

迷ってる時間はない

洞爺湖マラソンまであと40日を切りました。買うならアスクラでインソールを作るので、そろそろ注文期限。来週のビルドアップをDSトレーナー17でやって、その印象で決めようと思います。シューズ頼みじゃないんです。練習の成果をロス無く発揮できるシューズがほしい。ただそれだけです。ホントですw。