朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

プチラッセルのお供に〜IGNIO 脚絆

f:id:gyouzalove_run:20120103042246j:plain

種類 ウェア
種目 脚絆
メーカー IGNIO
品名 不明(ジュニアサイズ)
価格 980円(大人?の製品は1180円くらいだったはず)
購入元 スポーツデポ
購入理由1 積雪をものともせず走るため
購入理由2 必要なのかわからなかったのでひとまず安いのを
購入理由3 ジュニアサイズがあったから

なぜ購入したのか

4時半くらいから朝ランをすると、積雪が多い日には除雪されるよりも早い場合があります。その際、5cmくらいの積雪があると、ウインドブレーカーと靴の間が雪で侵されてしまう。それを避けるために必要でした。あと、山走には必需だし。サイズがジャストフィットなジュニアサイズがあったのもポイント。

なぜこの製品にしたのか

もっとよい製品(ゲイター トレイルランニング あたりで検索)はありますが、高い。使う頻度も、どういう機能が自分に必要なのかもわからなかったし、まずはお手軽なこの製品を買って使ってみて、脚絆全般について検討したかった。

f:id:gyouzalove_run:20120118043201p:plain

これはMOUNTAIN HARDWAREの製品で、本格的にやるならこういうのがほしいなと思ってます。

使ってみて

足首周辺への雪の侵入はバッチリ防いでくれる
脚絆の分だけボワっと膨らむので、走ると少し擦れる音が気になる
足裏に通ってるゴムの耐久性が心配
× 足の甲は無防備
× カッコよくはない、テンションは上がらない

先日の山走で使いましたが、無いと泣きました。防雪の観点ではかなりよいです。1時間程度、ところどころしかズボズボしないなら大丈夫。高い製品は甲を覆ってくれるのですが、シンプルなこの製品の方がもしかしたら雪には強いのかも…。

f:id:gyouzalove_run:20120114055658j:plain

買ってよかったか

よかったです。980円という価格、スポーツデポで買えるという入手性と、いざとなったら気軽に買い替えできる気軽さは何より。本格的に山活動するのには向きませんが、ちょっとそこまで的な使い方なら十分ではないでしょうか。積雪に対しては、あった方がよりよいのは間違いないです。