読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

ザ・カロリーパフォーマンス〜ようかんツイスト

食べもの

今のところカロリーオブザイヤー

自分が知ってる補食で、1円あたりのカロリーが最高なのがこれ。ダイイチで108円でした。1本290kcal×3本=870kcalなので、8.1kcal/円。もっとカロリー高いのはありそうですが、「スーパーなどで買える一般的な食べもの」という括りでは、結構なレベルにあるんじゃないかなと。

f:id:gyouzalove_run:20120109043607j:plain

ヨメやりやがったな

明日は山へ走りに行くから、安くてカロリーのある菓子パン買っといてとおそるおそるヨメに頼んだら、これを買ってきてくれました。日糧、ようかんツイスト3本入り。

品名 ようかんツイスト
メーカー 日糧
カロリー 870kcal
タンパク質 16.5g
脂質 34.8g
糖質 123.0g
ナトリウム 579mg
価格 108円(8.1kcal/円)

ダンナ想いなのか

体重50kgで20km走ると1000kcalの消費と言われるので、20km走るなら3本食べてちょうど。でもこのカロリーにはちょっとひるみますw。意外とタンパク質の量が多かったり、羊羹というかあんこは高効率な補食だったりするから、ヨメはちゃんと考えてくれたのかもしれない。でもウケ狙いな気がするな…。

食べてみて

さすがに290kcal(おにぎり約2個分)、1本でうぇっぷとなる。羊羹っぽさはそんなに感じないし、ホイップもくどく無い。持った感じズシリとこないのに、食べたら胃にズシリとくるのはなぜw。2本でもういいやとなりますが、ラン後に食べたい感じじゃないので、残さず3本全部食べました。残したらもう買ってきてくれないし。

その後

食べ終わって走るとそんなにもたれてなかったし、登山を含めた18kmのランでもバテなかったように思います。ヨメに食べた感想(味やカロリーのこと)を冗談まじりに伝えたら、スーパーでの買いものの際に、カロリーありそうな安くてデカイ菓子パンをつかんでは裏返し、カロリーチェックしてました。今後もシリーズ化できそうですww。