朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

筋肉痛は二日後に?〜初山走後の疲労など

f:id:gyouzalove_run:20120102070800j:plain

一日半遅れの筋肉痛

歳を取ると筋肉痛が二日後にやってくるとよく言いますが、今回は一日半後からやってきたw。加齢により速筋と遅筋の比率が変わり、遅筋の割合が増えるらしいけど、果たしてそれが関係しているのだろうか。

ふくらはぎオーケー

山を上ってるときにはハムとふくらはぎを酷使した。特にふくらはぎは急斜面でふんばる際に大活躍したので、激しく筋肉痛になるかと思いきや全然大丈夫。自分は普段の走り方がミッドフットっぽく、つまり普段もそこそこ使ってるからかと自己分析。

オンリー大腿四頭筋

腹筋も背筋も特に痛まず、モロに大腿四頭筋、特に外側が筋肉痛。バキバキで動けないほどではないけど、ここが筋肉痛になるのは久しぶり。ボトムズが作戦うまくいったと思ったのに、下りでブレーキをかけ過ぎたか。

普段の使わないのでいい感じで鍛えられたのかそれとも

普段のランで使わないなら、鍛える必要は無いのかどっちだ。週イチ程度でどうこうなるのかわかりませんが、悪いってことは無いと信じて山走、ぜひとも続けたいです。楽しいし。