朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

苦しんでないんでない~2015年10月まとめ(走行距離314km)

2015年10月は、11月3日に行われる真駒内マラソンでサブ3.5するためにひたすら。それなりに頑張ったような気もするし、計画をこなすだけで心がこもって無かったようにも思う。GPSウォッチのペースはクリアしたが、心身との対話がない。特にしたくもないけれど、熱くたぎるものが無いっていうか。

30km走のラスト1kmとかで、あと1km走っても走らなくても…って思って葛藤したのは鮮明に覚えてる。頑張りきれない自分をどこか高いところから見おろす自分。サブ3.5で走ることに何の意味があるんだろう、マラソンって何が楽しいんだろう的な自問自答にうまく答えが出せません。(フルマラソン3日前)

2015年10月のテーマ

いつもは北大のど平坦ばかり走っていますが、真駒内マラソンは真駒内公園豊平川サイクリングロードのアップダウンがあるものですから、近場で比較的上り下りのあるコースでロングしました。20kmを超えると徐々に脚が削られて余裕が無くなり、最終的にフルマラソンに耐えうる脚はできませんでした。大丈夫か?!

振り返り

インターバル

10月06日(火):1kmを5本(目標キロ4'10→結果4'10で◎)
10月13日(火):1kmを5本(目標キロ4'10→結果4'13で▲)

Tペース

10月08日(木):5km(目標キロ4'30→結果4'27で◎)
10月15日(木):5km(目標キロ4'30→結果4'33で▲)
10月18日(日):10km(目標キロ4'50→結果4'50で◎)
10月31日(土):5km(目標キロ4'50→結果4'38で◎)

ビルドアップ

10月24日(土):15km(岩本式、4'58-4'40-4'28で◎)
10月27日(火):10km(目標5kmごとキロ4'35-4'25→結果4'40-4'30で▲)

レースペース走

10月03日(土):30km(目標キロ5'00→結果5'00だけど▲)
10月10日(土):30km(目標キロ5'05→結果5'03で◯)
10月17日(土):30km(目標キロ5'05→結果4'57で◎)
10月21日(水):20km(目標キロ4'50→結果4'55で▲)

LSD

10月11日(日):30.0km

我ながらで恐縮ですが、毎週30kmのペース走よく頑張りました。逆に、こんだけ走れてサブ3.5できなかったらどんだけ本番に弱いんだって話です。真駒内マラソンを見据えて少しだけアップダウンあるところを周回したので、結果が出たらなあと切に。キロ5は身体に染み付いたし、キロ4'40では走れません。

レース前のテーパリング的なものも、落とし過ぎず走り過ぎずでそこそこうまくできました。いわゆる「ソツケン」も無事に合格してますし。(当日の体調以外で)不安材料は、秋から冬に向けて体重が重めなことくらいです。2kgくらい重いので、体重1kg3分だとしたら、サブ3.5だめじゃないですか。

走行距離

f:id:gyouzalove_run:20151031183100p:plain

今月も300km超ですが、毎週末30km走してたらこのくらいになるようで。特にイベントごとには出ず、地道に走り込んでました。フルマラソン前なのでこのくらい走って普通な気もするし、こんなに頑張んなきゃないならマラソンなんてやってられんとも思います。

新しい取り組み

今月は特にありませんが、強いて言えばパズドラ。一度ちょろっとやって削除したのですが、ふと思い立ってやってみたら面白さに目覚めたというか気付きまして。

あとは、iPhone5無印をiPhone6sに乗り換え。指紋認証がめっちゃ速くてストレス無く使えてすごくいい。けど、ランニング時には一切使ってませんし、これからも特に利用予定はありません。

やめていること

心拍計

930xt?ガーミンの心拍センサー付きの長時間モデルが出たら欲しいです。

podcast

よいイヤホンに巡り会えたら。。

やろうと思ってできてないこと

ラン前のアップ

体幹トレーニング

なぜかできない。

翌月へ向けて

色んなことは真駒内マラソンの結果次第だぜ。