朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

疾走しそう~2015年09月まとめ(走行距離300km)

ダジャレですが、2015年9月を総括すると深いところではストンと腑に落ちるそんなタイトル。2015/11/03、真駒内マラソンでサブ3.5アゲインが目標です。

2015年09月のテーマ

  • スピードアップ

前月に引き続きの速度強化月間。ロング走したくないだけ、ではないはず。

キロ5どころか気を抜くとキロ4'30とか出てるし、インターバルでキロ4'05で走れたり。これほんとに俺物語?とうっとりする。でも、30km走とか長い距離をキロ5で安定して楽に走れるようになってない。全然なってない。計画通りじゃないじゃない。

最高速をアップすれば、その7割とかで走るフルマラソンペースが楽に走れるようになるって皮算用だった。理屈では間違いないはずなのになぜ…。それはロング走の本数が少ないからだ!知ってた。

とっくのとうに知ってたけど、子持ちランナー的にそんなにそんなに土日の朝、自由時間だワーイって毎回3時間も走ることに肉体や精神を費やせないんだぜ。そこまでの気持ちは走ることに向いてないんだぜ。え、そうなの?

という無駄な葛藤が生まれつつある昨今、スポーツの秋、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はそろそろヤヴァイです。走る楽しさを練習のツラさが上回りつつあります。こんなに苦しんで、そこなって得られるものって何さ。

という自問自答から目を背けられない。まあそれはそれとして、と誤魔化せない。断捨離!関係ない。成果を求め過ぎるんだろうなあ。自分の頑張りに対して思うような結果が出ていないと判断している。きっとそう。

こんなに頑張っているのにキロ5で楽に走れない俺、に対する不満と焦り。そして、それほど練習せずとも走れてしまう人への妬み。ここで腐らずに練習を積めば結果が出るんだろうけど、経験不足でつい過剰な余裕を求めてしまう。

振り返り

インターバル

09月03日(木):岩本式(1km/4'09-800m/4'04-600m/4'00-400m/3'50-200mを4本3'45で▲)
09月10日(木):岩本式(1km/3'57-800m/3'57-600m/3'55-400m/3'40-200mを4本3'35で◎)
09月16日(水):1kmを5本(目標キロ4'15→結果ave4'08で◎)
09月22日(火):1kmを5本(目標キロ4'10→結果ave4'10で◎)

Tペース

09月24日(木):5km(目標キロ4'35→結果4'23で◎)

ビルドアップ

09月01日(火):5kmごと(5'02-4'50-4'35で◎)
09月08日(火):時短で2、3段目のみ(5kmごとキロ4'50-4'35で◎)
09月14日(月):時短で3km3段(目標5'00から-10秒→結果4'50-4'38-4'30で◎)
09月30日(水):時短で2、3段目のみ(目標5kmごとキロ4'50-4'35→結果4'45→4'28で◎)

レースペース走

09月05日(土):25km(目標キロ5→結果4'47で◎)
09月12日(土):30km(目標キロ5→結果4'54で◎)
09月19日(土):25km(目標キロ5→結果4'58で◎)
09月21日(月):30km(目標キロ6→結果5'40で◎)
09月26日(土):30km(目標キロ5→結果4'58で◎)

トレラン

9月06日(日):15.0km(三角山)

LSD

なし

LSDをやってない。土曜日のRP走とあわせて日曜日のLSDでスタミナを付ける予定でしたが、ちょっと気持ちが持たなかった。トレランは1度のみで、そっち方面に逃げなかったのは超褒めてあげたい。

インターバルなどのスピード練習を継続してやっていて、その成果は出つつある。出つつあるけどまだ花は咲いてない。このまま頑張って、楽にキロ5を出せるように器をデカくしたい。ほんともう楽にキロ5、それだけ。

走行距離

f:id:gyouzalove_run:20151002064652p:plain

300kmでしたー。LSDやらずに300はすごいんじゃないか。朝ひとりで走るだけで300ってなかなかやるな!と悦に入ってます。自己満自己満。こんだけきっちり走って結果出なかったら走りたくなくなるよねパターン。

新しい取り組み

シューズのサイズダウン

25.0から24.5にしました。シューズマスターさん派ってわけじゃないのですが、以下の流れ。つま先までしっかり蹴れるようになった気がするし、25.0を履くと緩さが気になってダメっす。

  • アスクラのシューレースストッパーを外す
  • 紐をぎゅっと締めるようにした
  • シューズのつま先がダブつくのが気になる
  • 居ても立っても居られなくなりサイズダウン
  • ソックスを5本指からノーマルに戻す
  • いい感じ

お陰様で手持ちのシューズは順次入れ替え予定でございます。いやー、シューズ買わないといけないな困った困った(喜)。メンズ24.5は選択肢がメーカーによっては設定されておらず選択肢が狭くなったけど(泣)。

ランニングフォームにこだわる(腹走り)

先月は「4の字」を意識していて継続してますが、今月は「腹走り」。砂田さんの本はあまりピンと来なかったけど語感は好きなのでw。着地のタイミングでぐいっと腹を上下に伸ばすイメージ。

「4の字」で着地位置と膝振りを、「腹走り」で着地後の押し出しを無意識下に落とし込めたらと思ってます。あと残る課題は腕振りとシューズの接地のところかなあ。

やめていること

心拍計

乳バンドがうっとおしい。

podcast

音楽を聞きながらだと今は集中できないのに加え、iPod nano(5世代)が壊れた。

やろうと思ってできてないこと

ラン前のアップ

ヨガ・ピラティス・体幹・ブラジル体操でもなんでもいいんだけど全然やる気になんないので諦めつつある。バランスディスクに興味がある。バランスボールがあればあれ座るだけだから!とひらめいたものの、断捨離奥様からの却下が予想される。

翌月へ向けて

なんでもいいから走れ!以上です。