朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

朝ランナー的「これ買って良くなかったよ」(2013年)

良くなかったものも書いておかないと。

ランニング関連

1.ゲルフェザーグライド

ダメじゃないが良くなかった。フェザーファインの柔らかさを期待して買ったのに、ゴム板。そういうのなら他のでいいじゃん、と思いながらするペース走の楽しくないことったらないw。

これから買う人に向けて言うとすれば、前足部が硬い一枚ゴムですがそれでもいいですかと。ターサー系の弾む感じでもなく、自分には嫌な感じの硬さ。いつかよいと感じる日が来るのだろうか。

2.チロリアスマホ手袋

コストコで買ったのだが、10分でゴミ箱行き。まあ棄ててはいないけど、素手より寒いんじゃないかというびっくり手袋。スマホの操作性も悪いし、ほんとコノヤロウ!

3.LIFEPROOF nuud for iPhone5

記事にしてるとおりで、今は全く使っていない。もう使うことは無いんじゃないかと思っているが、日常の練習ではなく、イベント的に長い距離を走りに行く際には引っ張りだすかも知れない。

ただまあこれ、買わなくてよかった。

4.RxL Socks RC-700/RA-700

うん、転機。これで外して以降、機能性ウェアを買う気持ちが消え失せた。アームカバーもゲイターも、ファッションや寒さ対策としてはいいけどそれ以上ではないという理解に落ち着く。タイツも同じく。

短期的には損したが、長期的にはもう機能性ウェアを買うことはほぼ無いので、あれこれ悩む時間も無くなったし良かったかなと。

5.iPhone5

ガラケーからiPhoneにしたが、ランニンググッズとして考えるとイマイチだった。

ランアプリはそんな便利じゃないし、練習中に写真も撮らないし。GarminiPod nanoガラケー持ちで十分。GarminiPhoneに置き換えられたらよかったのだけど。

SEIKOスーパーランナーズの距離がわかるやつ+iPhone5で補助的にという使い方はどうかなあと思っている。

6.キャタピラン

意味はわかるけど、自分には要らなかった。ほどけないのはいいんだけど、別に靴紐そんなほどけないし。まだ靴紐をうまく結べない息子用に使えたので、まあ無駄ではなかった。

ラン以外

1.ゲーム

FIFA13も買ってすぐ売ってる。子供に買った海賊無双2は面白かったけど、ゲームを楽しめないんだってのに気づくまでやや時間がかかった。自分は本を読むので、その他にゲームとランニングって、ちょっと考えりゃ無理ってわかるんだけども。

ウイイレ2014は新品で購入し、1週間で売却。

売った金で買ったモンハン4は1週間で売却。

2.バッグインバッグ

使い勝手が悪い。自分の使い方に合わなかっただけなのだが、こまごまと分類して入れたお陰で、何をどこにしまったかわからなくなり発狂。

3.機能性Tシャツ

パタゴニアとかのペラペラな速乾のシャレたのを幾つか買ったが、使わなかった。悪くないんだけど良くないものの筆頭で、着ればいいさ。そりゃ高性能さ。でも乾燥機付き洗濯機では、乾燥かけれないので使い頻度が低い。結果、使わないという悪循環。

性能やデザインの良し悪しだけではなく、選択や収納なども含めてものを買わないとなと気付かせてくれた逸品。

4.Kindle Paperwhite

図書館メインの自分には不要だった。すごく良いものだったし衝撃的だったが、自分には要らないっていう。

が、懲りずにkoboを買おうと考えておりまして。Kindleは価格がネックだったので、koboで割引クーポンが連発されているのを考えると、図書館で予約待ちしている時間やそんなでもない本を借りて読むことのバランス的に、どうかなって。

===

ってこんなもんか。意外と少ないなー。