朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

docomoのガラケーからiPhone5へ夫婦で乗換記(2013秋)

docomoのガラケーからauのiPhone5(s/cじゃない)16GBに乗り換えました。

乗換の際に調べたことや、知らなかったこと、自分なりに考えていたことなどを備忘録として記載しておく。

f:id:gyouzalove_run:20130930053139j:plain

背景:不満はあるが問題なくもない

自分も奥様も長年のdocomoガラケーユーザーでして、他社携帯にしたかったけど親戚一同との家族割もあるしどうしたものかと考えているうちに…。

自分
  • 料金:docomoのガラケー+iPhone4SにMVNO SIM(月額2500円程度)
  • ケータイ:奥様への電話とメールが9割
    • たまに無理矢理ケータイからtwitterへ投稿/確認したり
    • ガラケーが防水なのでランのときに撮影/連絡に持ってったり
    • iPhone4Sは使わなくなった方からの借り物
  • データ通信用のiPhone4S:twitter/tumblrを利用
    • 他はそんなにアプリ入れてどうこうとかしてない
    • LINEのゲーム/パズドラとかやってみたが馴染めず
    • しっかりした/簡単なゲームもやらないし
    • スケジュールとかは紙の手帳でやるし

ガラケーとiPhone4S、個別には不満はない。でも二台持ちがうざくて、会社携帯もあるから3台ぶらさげるとか嫌だなあと。

奥様
  • 料金docomoのガラケー+Garaxy TabにMVNO SIM(月額2500円程度)
  • ケータイ:自分や実家のご両親、友人、ママ友などと頻繁に利用
    • 通話もするし、メールも結構多い
    • 即時性/確実性を重視
    • 周りでLINEやっててスマホに興味出てきた
    • 電池パックのフタが壊れてテープで止めてみすぼらしい
  • データ通信用のGaraxy Tab:あまり使ってない
    • Garaxy Tabは使わなくなった方からの借り物
    • 会社の昼休みに…と思ったが持ち出しが面倒で使わず
    • 休日の外出時にたまに持ち出す程度
    • 旅行時に旅館の無線LANで子どもにyoutube見せたりでは活躍

そんなにガジェット好きでもないし、Garaxy Tabもだるいってなって使わないことが多かった。自分と同じく1台で済ませられないと…というのが大きい。

月に7000円とかかかるなら我慢するけど、安く買える/使えるなら使ってみたい気持ちはある(でも調べたり手続きしたりはアンタが全部やってw)という感じ。

懸念:費用とか気に入ったのが無いとか

スマホの月額利用料に見合っただけ使うのか
  • 通勤時に使わない(奥様は車、自分は自転車)
  • ゲームしない
  • 家/会社のPCでよいのでは?

スマホにすると月額6000円以上。今までは不満ありつつも2500円/月程度だったので、2人あわせて7000円/月も増えるのは家計的に結構キツイなと。その増額分のメリット/満足度はあるのかという。(のをよく言われたw)

どのスマホも一長一短
  • Android
    • 防水ありなのは魅力
    • docomoで機種変更できる
    • デカすぎ
    • U/Iが好きになれない

Garaxy Tabをちょこちょこ触っていたが、どうにもU/Iが。もっさりとかじゃなくてなんか嫌。PCはMacだが、Webとかにしか使わない。同じようにスマホも難しいことはしないので、Androidじゃなくていいのかなって。

大きさはすごく重要視していて。動画を観たりしないし、ランでの持ち運びを考慮すると軽くて小さいのがよい。デカすぎてポケットに入らないと思うんだけど、みんなどうしてるのだろう。女性はカバンに入れるだろうから気にならないのかもだけど。

小さめっていうXperia Aが発売されて、ワクワクして見に行ったらデカすぎて無理っていうw。Xperia Aにとどめを刺されたように思う。honami miniも同じ大きさなんだろうから、Android無理かなって。

  • iPhone
    • docomoで機種変更できない
    • もうすぐ5s/cが出るので…
    • ライトに使うにはものすごく使いやすい

自宅PCはMacだし、いちおう長年のMacユーザーなのでというのもあり。大したことしないのでU/Iの気に入ったiPhoneでいいんじゃないかと。

ランのことを考えると防水じゃないのは頭の痛いところ。ジップロック運用で大丈夫な気もするけど、スマートじゃないよねと。防水性の高いカバーにしてもいいけど、なんか引っかかる。

奥様が機種変更=メールアドレスが変わったら連絡など面倒だから嫌だって言われるというのもあるし。

転機:docomoでiPhone5s/c発売

docomoからiPhoneが発売され、奥様のスマホ買い換えたい欲が一気に盛り上ががったのだが…。

  • iPhone5sって5と較べてそうでもない…
    • カメラ性能の向上は思ったほどではない
    • 指紋認証は今のところ魅力なし
    • CPUも、重たことしなきゃ別に
  • iPhone5cってそんな安くないし見た目も…

じゃあ普通の(s/cじゃない)iPhone5でよくないかと。iPhoneは枯れてしまったとまでは言わないけど、自分の利用範囲内では大きなメリットもなく。シャンパンゴールドいいな、とは思ったけどその瞬間に不具合の噂が立ったし。

今ならまだiPhone5の在庫あるし、モデル末期でキャッシュバックありのMNP一括できるからどうかなって。

移行先:auにした理由

これに尽きるわけですが。

スマートバリューで1480円/月安くなる

SBの固定回線割引で光は無いので消去法でau。docomoのiPhone5sへ機種変更した場合と比較すると、だいたい以下の料金。

  • docomo iPhone5s 機種変更:6555円/月
  • au iPhone5 スマバリあり:3548円/月 ◎
  • au iPhone5 スマバリなし:4503円/月
  • au iPhone5s スマバリあり:5228円/月
  • au iPhone5s スマバリなし:6183円/月
    • apple care+(408円/月込)

スマートバリュー有無で1000円程度の差。1480円の差ではなく、スマバリありにするとなんたら割引が無くなる(減る?)ので、この価格差になるらしい。

今はBフレッツを使っているので、スマートバリューを使うためにはau光へ固定回線/ISP変更になる。ここは後述。

iPhone5での回線速度/電波問題

今までMVNO SIMだったし速度はそんな気にしない。落ちなきゃいいし、入れば/繋がればいい。遠くへ行った際に電波が入らなかったりってのも、それほどハードなアウトドアをするわけじゃないから困らないかなと。

iPhone5が800MHzに非対応なのはやや気になるものの、そこは価格差なりのあきらめというか、月額3000円なりの差が埋まるほどではなくて。

費用など:スマートパスの謎

docomoガラケーからauのiPhoneへ変更した際の料金をざっくり。細かいのは明細が手元に無く…。

  • docomoからの転出(MNP):約2000円
  • docomoの解約料金:約3000円(奥様のみ、自分は0円)
  • auの契約事務手数料:約3000円
  • auの新規契約時強制加入オプション:約4000円
    • スマートパス:3150円/月
    • au通話定額24:0円/2ヶ月
    • 通話ワイド24:980円/月
    • 電話きほんパック:0円/2ヶ月
    • テザリングオプション:0円/2年間
    • apple care+:408円/月
  • キャッシュバック:20000円(現金)

スマートパスの料金/契約形態が複雑でよくわかっていない。初月3,150円取られて、3ヶ月うんたらかんたらで歌パスどうこう言ってた気がするけど…。apple care+以外はとっとと解約します。

docomoの解約料金は、奥様が回線の代表で変更手続きがあったからなのか。ちょっとよくわかっていない。スマホの場合は違約金が1万円程度かかるはず。

手続きした店はMNP一括2万円(フォトフレームかタブレット購入で3万円w)で、商品券ではなく現金なのがうれしい。2台まとめるとさらに2万円とかって店もあったが、商品券だったりオプションが厳しくなったりするのでまあいいかと。

上述のとおりの費用がかかるため、キャッシュバックの分は半分くらいなくなってしまうのだけど。

手続きとか:docomoに行かなくてもいいけど2時間

docomoは手続きに1時間待ちだったので先にauへ行ってみたら下記を教えてもらって、かなり時間短縮。知らずにdocomoで手続きしてたらとんでもなく時間かかった。

  • 事前(前日)にauショップへ行って端末を予約
  • auショップから電話でdocomoの予約番号発券
    • docomoの解約手続き/代表番号変更も同時にできる
  • auでの手続き

てっきりdocomoへ行ってMNP/解約手続き→auで手続きと思っていたのだが、auショップから電話で全部できちゃう。身分証明書さえあれば大丈夫という。

docomoの予約番号発行時、奥様は端末の暗証番号わかんなかったけど、そこは本人確認取ってもらってなんとかなったようで。

手続き時間:2台で2時間

小さな子連れでの機種変更はかなりのサバイバルw。我が家は事前に端末を予約しており、説明もあらかた受けていてスキップしてもらってそれでも2時間。1台なら1時間半とか、1時間はかかる感じ。

  • 子どもが走り回れる空間/空気の店か
  • 近くに公園/スーパーはあるか
  • おやつ/おむつ/お菓子/本/3DSなどのゲームを持っていく
  • 夫婦で行ってどちらかは子どもをケアする

事前説明を受けているのは自分だけなので、奥様は店員さんと話し込むことが多く自分がんばったw。手続きが2時間で、待ち時間は15分。たまたま待ち時間が短かったけど、前日は1時間以上待ちだったので、その日/時間に左右されるかなあ。

お昼ごはん食べてすぐauショップへ行き、ムスメは昼寝するかと思ったけどはしゃぎまわって疲れた…。ムスコは展示iPhoneプリインストールのゲームして時間つぶしてた。みんなよくがんばりました。

auひかりへの乗換:スマートバリューのために

夫婦2台で2000円/月、24ヶ月で48000円の差は大きい。

  • au iPhone5 スマバリあり:3548円/月
  • au iPhone5 スマバリなし:4503円/月

Bフレッツ→auひかりへの乗換は価格.com経由。キャッシュバックはでかいけど、その分の工事費/NTT解約料金(2年割違約金)がかかるのでほぼ相殺。

我が家はBフレッツで利用中のISPでauひかりにできた(メールアドレスも継続利用可能)ので変更したけど、そうじゃないなら色々と面倒なのでどうかな。

先々のことはどうなるかわからないが、たとえばムスコがケータイ持つとかなった際にスマートバリュー的なものが適用されるかどうかもポイントかもしれない。

Bフレッツのひかり電話は、auのひかり電話に継続できず。NTTアナログ電話からひかり電話に移転した番号ならauに移転できるが、ひかり電話で新規取得した
電話番号は移転できないとのこと。

iPhone4S→iPhone5にしてみて:軽っ!

数値以上に軽さを感じる。長さはそれほど気にならなくて、ポケットの中でも(ケースをつけていない今のところ)問題なし。

概要 iPhone 5 iPhone 4S
高さ 123.8mm 115.2mm
58.6mm 58.6mm
厚さ 7.6mm 厚さ:9.3mm
重量 112g 140g

iOS7の挙動は、特に重いということもなく快適。auの電波はところどころでLTE→3Gに落ちるものの、遅くてキレそうになるとかってのは無く。このあたりはゲームをしたり動画を観たりすると違うのかもしれないけど、自分の使い方では問題無さそう。

Edyは今までどおりストラップに付けて運用するので、そのあたりも大丈夫かな。iPhone的なメリットは今のところ感じてないが、やっぱり携帯2台持ちから1台になって身軽でいいなというのは大いに感じている。

ラン:使う/使わない

防水じゃないiPhone5、防水ケースを買ってランの際に持つのかどうか。アームバンドにはしないだろうから、SPIBELT運用になるのかなあ。

防水じゃないけど手持ちのiPod nanoはラジオも聞けるし軽くてクリップも付いているので…。GPS/地図を使えるのは超メリットだし、きれいに写真をとれるのはすごくいい。フォトラン的なものができるのかなと思いつつ、面倒でしない気もw。

GPS的なところはガーミンがあるから、iPhoneアプリでログとったりも特にしなさそう。

まとめ

  • 2台持ちだるい
  • 安く使えるならガラケーからスマホにしたかった
  • コンパクトなiPhoneがいい
  • iPhone5sがそうでもないと思った
  • 今ならモデル末期なのでiPhone5をMNP一括で買える
  • スマートバリューがあるauにした
  • auでdocomoのMNP/解約手続き可能
  • auショップでは2台で2時間は手続きに時間かかる
  • iPhone5は軽くて使いやすい
  • iPhone5はiOS7で問題なく使える
  • ランで活用できるかどうかはわからない

まあそんな感じで、壊さないように気をつけて楽しみます。