朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

2013年02月まとめ(走行距離260km)

振り返り

走行距離(月間260km:年間498km:平均249km/月)

f:id:gyouzalove_run:20130301055521p:plain

20km超は6回で、日数の短い2月にもかかわらず距離を稼げた。つどーむ106周が効いてるが、他の日も地道に頑張っているようで。

Podcastで「avanti」を聴き始め、それが楽しくて走ってたのもある。微妙なモチベーションを保つのに四苦八苦しているが…。

基本ジョグは変わらずで、ペース走はそれほどやらず。インターミッテントは週イチやるようにして、ペース走はあまりやってない。

今のところ故障の気配なくいい感じだが、サブ3.5狙いだった昨年と比べると走力はまだまだ。

新しい取り組み

  • 朝菓子をやめてバナナへ
  • Podcastでavantiを聴く

毎朝、菓子食ってるのはおかしいなとようやく気づきw。寝起きのバナナ、思いのほかうまい。体重が昨年同時期比3kg増なので、そろそろ絞らないと。

できたこと

  • チーム練参加
  • 環状線一周

環状線一周は3時間くらいで可能なので、週末、もっと手軽にやりたい。

やろうと思ってできてないこと

  • 近所の山
  • 家族とテレビ観てる時間に柔軟・ストレッチ・体幹

山、週末の都合と天気が合わず行けてない。3月はぜひ。

継続

  • インターミッテント・トレーニング
  • iPod nanoで音楽を聴きながら走る

インターミッテント、効果のほどは今のところわからない。週イチでやって、他の日のペース走がよくなったとかも感じないし。ただ、自分に合ってそうなので、もうちょっと続けたい。

来月どうするか

  • 山へ行く
  • 栄養面の改善

月間200km走れてれば、トレーニングとしてはOK。今のまま無理せずシーズンインすれば、それでこの時期はよい。

山は、行けてないのでマジでそろそろ。

太ってきたのもあるし、食べることから色んなものを見直したい気持ちが芽生えてきたので、栄養面も改善したいところ。