朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

キロ5'40で走れたよ〜環状線一周ラン(2013_01)

札幌環状線一周26km時計回り

昨日の「札幌小樽温泉ラン」のチーム練に参加できなかったので、長い距離を走りたかった。4時に起き、8枚切りのレーズンパンにマーガリン+コーヒー。4時半過ぎにひとり、いつもの北24マックから。

旭ケ丘まで走って、疲れてたり時間がなくなったら環状「通」一周に切り替えようと思って。ショートカットできるのが、北24マックからの時計回りのいいところじゃないかなと。

f:id:gyouzalove_run:20120219125755p:plain

出だしの5km、ぼけっと走ってキロ6分。前日、ランオフしたので調子がいい。そのままキロ6で10km地点まで走り、北郷のローソンで休憩。北24というか新川通のマックドナルドからスタートすると、ちょうどいいところにある。

そんなに寒くなかったので、コーラ。チョココロネは意外と脂質が少なく、炭水化物が多い。吸収性はわからないけど。

f:id:gyouzalove_run:20130211055600j:plain

コーラは飲みきれなかったので、手に持って走る。350mlのペットボトルは、それほど走るのに邪魔にならない。5時半過ぎ、たぶんいちばん寒い時間帯。手袋一枚じゃ寒いので、薄手のインナーを履く。

f:id:gyouzalove_run:20130211063100j:plain

相当に寒かったらしく、コーラ凍ってる。北郷のローソンから5km、15km地点の平岸ローソンでコーラのシャーベットを飲む。結構どころじゃなくうまかった。冷たいのに腸が刺激され、ベンEキング。

平岸ローソンから5kmかな、20km地点にある双子山のファミマ。残り7kmなのでどうしようか迷ったけど、念のため補給。栗どらと缶コーヒー。栗がごろっと入ってると思ってたのに、刻んだやつでがっかり。

f:id:gyouzalove_run:20130211072000j:plain

この時間帯、朝陽がどばっと出てきて超多幸。昨日(というかいつもだが…)チーム錬に参加できず、ランニングについていろいろと考えるところがあったけれど、走ってみて、やっぱり走ることが好きだ。"走って"ゼェハァいうのが好きなんだ。

そしてねえ、ドタドタと下るのが好きだなあ。チマチマ上って、ドタドタ下りたい。自分はそれがしたいんだ。じゃあどうする、というのは考えなければならいけど。

f:id:gyouzalove_run:20130211080600j:plain

ファミマからテンション上がって、キロ5'20で走っちゃう。なんかうれしくてたまらなくなって。結果、環状線一周でキロ5'40(信号と休憩は時計止めてます)。

そんなにがっつり練習してなくてこれだけ走れるのはうれしいし、このくらいで走れると楽しいので、普段の練習がんばろう。

これから環状線と走ろうとする人へ

旭ケ丘のアップダウンはそこそこアレなので、最後に持ってくるのがよいと思います。北24マックから走るのが、流れ的にもよさげ。コンビニも多いので補給やトイレは心配ないし、周回コースと違って景色変わってあっという間に走り切れますよ。