読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

06.フルの距離を走ってみた〜はじめてのワラーチ

結論から言うと、ワラーチでフルの距離は走れます。
膝などの関節にダメージはないし、フクラハギもそれほどではない。
ウルトラは完走のイメージがわかないけど…。

43kmを4時間50分くらい

朝の3時から札幌市内中心部に顔を描いておりました。家族行事が割り込んできたため9時スタートに参戦できず、急遽ひとりきりのフルマラソン。信号がかなりあり、キロ6分で走っても信号待ちでキロ7分半まで落ちちゃう。

f:id:gyouzalove_run:20120805030157j:plain

信号待ちのスタートストップがあるので、普通にレースでフルを走るよりトレーニングになったと思います。ファンランイベントのはずが、ひとりで走ったので無休憩だったりするしw。

ダメージ

30kmを過ぎてからフクラハギに軽く張りを感じるも、最後まで余裕で持ちました。膝や足首はびっくりするほど痛みがない。ニューハレ等のテーピングもしてませんが、関節のキシキシする感じは皆無。足の親指の付け根が踏み疲れた感じはあったかな。

筋肉方面

シューズで吸収しているものを全て身体で分散し受け止めている印象。腹筋がかなり、背筋は多少、太ももとハムも。フクラハギは上部だけではなく、練習ではこなかった下部。土踏まずも。

ワラーチでフルを走るのは楽しいか

楽しいっていうか「ああフル走れるよ(笑)」と言いたいがために。レースを走ったわけじゃないからなんとも言えませんが、カリカリにタイムを狙わないならアリでしょう。何度もやるもんじゃないと思いますが、一度やってみてもいいんじゃないでしょうか。私は今年の北海道マラソンでやってみます。目指せフルワラサブフォー