朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

無印良品の魔剣〜ターサージャパンファーストインプレッション

15kmビルドアップで約2分更新

洞爺湖マラソン10日前ということで、ほぼ本気走りの15kmビルドアップ。それまでのPBを2約分上回るタイムで走れました。疲労が抜けつつあるとは言えシューズの効果もかなりある。中間の5kmはキロ4'40で刻みましたがそんなにキツくはなかったので。

f:id:gyouzalove_run:20120430203930p:plain

キロ7秒短縮?

15kmビルドアップのPB更新が約2分なので、キロあたり7秒くらい。インソール込みで2万超の費用対効果としてどうなんだという気もしますが、フルだと5分の短縮になるのでそれなら妥当かも知れない。お金で解決するタイムとしてはw。

期待外れw

普通のシューズだと思いました。やたら素直。足を保護してくれる感じもないし、バネが効いてぐいぐい進むってのもない。きっとそんなことだろうと思ったとおりの期待外れ。バインバインはしてなかったなー。ビシャビシャしてたけど、それは自分の汚い走り方ww。

無印良品

でも裏切られた感はなくて、ああこれでいいんだという。個性なく主張せず、さらっとタイムは出てる。なにも足さずなにも引かず、自分の走力(+ちょっとα)をそのまま出してくれる素晴らしいシューズ。足を入れた感覚が素晴らしく、包み込まれ心地が最高。ああ買ってよかった。

と見せかけて

やっぱり魔剣なんです。15kmビルドアップでタイムでるでるウヒョヒョと調子に乗って走ってたら、13kmくらいで足にチカラが入らなくなりました。14kmでは腰が落ちて、最後の1kmを4分切って走る夢がもろくも消え去る。自分の走力を超えて走ることができるシューズだけど、それやるとしっかりツケを払わされるようで。出したきゃどんどん出るぜ、でもわかってるよな?という。おっかねー。

使いこなすぜ

ファーストインプレでは、サブスリーランナーじゃなきゃ履いちゃだめってことはないと思いました。レースだけで使うのであれば、衝撃に耐えられないとかはなさそう。ただし履きこなすにはサブスリーレベルの自制なりの経験が必要なのかも知れなくて、そこが上級者向けと言われるゆえんなのかなと。私が使うとして、30kmまで抑えて走れたらあとはスイート(by藤原新)だろうと思います。