読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

ズレ〜ソックス考_2

以下、断言口調ですがあくまで私見ですので…。

ズレる場所

2つあって、○と×があります。

  • ○:シューズとソックス
  • ×:ソックスと足

f:id:gyouzalove_run:20120325050810j:plain

シューズとソックス

ソックスとシューズはズレてOKで、多少の遊びがあっていい。シューズサイズとインソールで調整する範囲。ここを滑らせないように、ソックスの裏に滑り止めをつけるのはダメ。ソックスとシューズが滑らないと、ソックスの中で足がズレてしまい、マメができたり皮がむけてしまうから。

ソックスと足

ソックスと足はズレたらNGで、ここがズレると前述のようにマメができたり皮がむけてしまう。足が滑りづらい生地だったり、立体縫製でズレずらいカタチにしたりする必要があります。

五本指でズレない?

ノーマルソックスだと全体でズレてしまうところを、五本指は指の又でズレを止めてくれます。拇指球や足指あたりがいちばん靴下ズレしますが、五本指の構造的に抑えてくれる。

f:id:gyouzalove_run:20120325050825j:plain

ただ、五本指で指先がズレて生地がたるんでしまうと最悪だったりします。最悪なのはズレズレで指が抜けてしまうことなんですが、そこまでズレたことは今のところありません。