朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

少しずつ練る~2015年08月まとめ(走行距離377km)

先月はサロマ惨敗後の"起き上がりこぼし"で勢いよく走っていた。今月はその勢いを半信半疑しながらも見て見ぬフリをして疾走。ランへのモチベーションを保てないときもあったが、おおむね良好だったように思う。最近、奥様のメシがうまい。

2015年08月のテーマ

  • スピードアップ

先月と同じテーマだが、暑かったし。インターバルを複数回こなして少しずつスピードを出すことに慣れてきた。まだキロ5で楽に長い距離を走ることはできないけれど、近づきつつあるのを感じる。このまま牛の歩みでたどり着く気配。

振り返り

インターバル

  • 08月09日(日):1km☓5本(4'12-4'12-4'22-4'15-4'15で○)
  • 08月13日(木):岩本式(1km/3'59-800m/4'02-600m/4'05-400m/3'47-200m/3'30☓4で○)
  • 08月23日(日):岩本式(1km/4'10-800m/4'10-600m/4'10-400m/3'50-200m/3'30☓4で▲)
  • 08月27日(木):岩本式(1km/4'04-800m/4'04-600m/3'59-400m/3'50-200m/3'40☓4で○)
  • 08月30日(日):岩本式(1km/4'04-800m/4'00-600m/3'55-400m/3'40-200m/3'40☓6で○)

Tペース

  • 08月17日(月):5km(キロ4'40で○)
  • 08月19日(水):5km(キロ4'35で◎)
  • 08月25日(火):5km(目標キロ4'35→結果4'27で◎)

ミドル走

  • 08月07日(金):10km(4'52-4'51で○)
  • 08月11日(火):15km(目標キロ4'40→結果4'55で▲)

ビルドアップ

  • なし

レースペース走

  • 08月01日(土):25km(5'05-5'01-5'00-4'54で◎)
  • 08月15日(土):25km(目標キロ5'05→結果4'58で○)
  • 08月22日(土):30km(5'10で○)
  • 08月29日(土):30km(目標キロ5'05→結果5'00で◎)

LSD

  • 08月02日(日):42km(北海道顔マラソン・100均ゴム紐ワラーチ)
  • 08月08日(土):30km(キロ5'40)

暑くて短い距離をさくっと終わりたかったので、平日ポイント練のビルドアップをインターバルへ振り替え。走るのが億劫にならず、ランのモチベーションが保てたのでよかった。Tペース走を入れたのも、暑さ対策として。

レースペース走の距離とタイムが順調に伸びてきているが、インターバルの成果なのか気温が下がってきたからなのかは判断できず。LSDをやった方がよさげだけど、レースペース走できてるからいいかなって。

走行距離

f:id:gyouzalove_run:20150901035340p:plain

月初に顔マラでフルの距離を走ってるのがでかい。あと、毎週土曜日にレースペース走でそれなりに長い距離を定期的に踏めているのがよい。日曜日にLSDをしないことで、ランに取られる時間を減らしてモチベーションを保ってます。

新しい取り組み

ランニングフォームにこだわる(4の字)

www.hb-nippon.com

着地を重心の真下にとよく言われますが、自分は4の字を意識&くるぶしを支持脚の横にというの表現でストンと落ちてます。今はまだ着地時の膝の曲がりが強くロスしてる気がするので、逆に伸びしろがあるのかなとポジティブに。

靴の紐をしっかり結ぶ

基本なんですけどできてませんでした。アスクラのシューレースストッパーを付けてましたが、外して下からしっかり紐を結ぶようになりキロ5秒くらい速く走れるようになった(気がします)。

やめたこと

心拍計

乳バンドがうっとおしい。

podcast

何も聴かないで走る方が、走りに集中できてタイムもよかったので。ジョグやLSDの際に、オーディオブックを聴きたいとは思ってますが。

やろうと思ってできてないこと

ラン前のアップ

としてのヨガなりピラティスなりストレッチなり。寝起きでスマホいじりながらSNSRSSをチェックしてるときの時間を有効活用したい、でもなかなかできない現状。もったいない。

翌月へ向けて

11月のフルに向け、9月は走り込みをしなきゃ。毎週末のレースペース走をいかに楽しく走るか、だと思います。あと、平日のジョグはやめて、火・木のポイント練習だけにしたらどうか。走りたいけど走りたくない気持ちをどうするかが課題です。