朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

きみはもう走ったか〜2015北海道顔マラソン

北海道顔マラソンを完走しました。

※顔マラソンとは

kaomarathon.blogspot.jp

走り終わった軌跡が顔の形になるようにレイアウトされたマラソンイベント。あらかじめ用意された指示書をもとに、GPSウォッチやスマホのランアプリを起動して走る。北海道だけではなく各都市で開催されています。

f:id:gyouzalove_run:20150804042721j:plain

いつもイベントの開始前にひとりで走り終わっており、北海道顔マラソンで皆さんとご一緒させていただくのは今回が初めて。ゆっくり長い時間をかけてみんなでワイワイできる、と思いきや予想外のタフさにやられました。

顔マラソンのポイント

フェイサーの皆さまには常識的なことかと思いますが、顔マラソンのイベントについて以下のポイントがあると思います。これから顔マラソンに参加される方は、少しだけ気にかけていただければと。

  • 長時間
    • 今回は8時半~17時
    • (実際のランタイムは5時間程度)
    • 日差し注意
    • 補給も気をつけよう
  • 信号のたびに止まる
    • 走り続けることができない
    • リズムを作るのが大変かも
    • 信号待ちのたびにブレーキをかけるし
  • みんなで走る=ペースを合わせる
    • マイペースでは走れない
    • そのとき自分の一番いいペースでは走れない
    • ノッてきてもゆっくり
    • しんどいときも合わせる(これは少ない)
    • 休憩時間もマイタイムではない
  • 指示書と地図を見る
    • 人に付いてくだけは面白く無い(と思う)
    • 指示書と脳内地図が噛み合わずたまに酔う
    • たまに指示書+風景+脳内が噛み合って興奮する

ひとりで走る顔マラソンは、今回に比べて全然楽でした。信号の点滅はダッシュして止まらないし、好きなペースで走ることができる。明け方に走ると5時間くらいで完走できちゃいます。

f:id:gyouzalove_run:20150804050653j:plain

  • みんなで走る=ワイワイ楽しい
    • 各ポイントで集合写真を撮ったり
    • コンビニで休憩したり
    • 走りながらお話したり
    • お話してる人の話を聞き流したり

ネガティブな面ばかり列挙しましたが、同じ時間に同じ風景を眺めることの一体感は得難いものがあります。特にお話せずとも「同じ釜の飯」で親密さが増す。あのとき誰がそれした的な話を肴に、完走後の宴会が盛り上がる。楽しいです。

個人差はあると思いますが、20kmを走り切れる方であれば完走できるんじゃないでしょうか。顔マラは信号で止まるし、5~7kmに1回くらい休憩があるし。ペースもキロ6~7分くらいのゆっくりペースなことが多いです(例外あり)。

補給の話

まともに食ってませんでした。暑かったからアイスばかり食べて、しかも外ればかり。普段はおいしく食べれるアイスが、ランニング時には「うっ」と来る。もっとさらっとしたのを選べばよかったと後悔しきり。

f:id:gyouzalove_run:20150804050550j:plain
※これはうまかった


f:id:gyouzalove_run:20150804050603j:plain
セイコマナポリタン+ミートボールは神


f:id:gyouzalove_run:20150804050613j:plain
※コーンの中までぎっしり濃厚!(←悪い意味で)


f:id:gyouzalove_run:20150804050645j:plain
※まるでマンゴー!(←悪い意味で)

  1. メダリストパウダー:49kcal(家から持ってきた)
  2. しろくま:150kcal(100円)
  3. ナポリタン+ミートボール:353kcal(130円)
  4. アイスコーヒー:0Kcal(150円)
  5. ローソンのソフト:303kcal(200円)
  6. まるでマンゴー:114kcal(130円)
  7. コーラ:187kcal(160円)

合計1215kcal。体重が52kg☓42kmなので2200kcalを消費するとして、1000kcalの不足。食べ過ぎ飲み過ぎは避けたかったので、まあこんなもんか。後半はガリガリ君にしとけばよかったし、やっぱおにぎり食べないと…。

費用は100円+130円+150円+200円+130円+160円=870円/42kmで20.7円/kmとなってます。ハイブリッド車程度の燃費ですが、いいのか悪いのか。

装備の話

顔マラソンを走るには、指示書を見る必要があります。各自で見やすくアレンジしていますが、私はこんな感じでA4サイズをジップロックに入れてウエストポーチで挟んでます。字が小さいと走りながら読めないので、指示書は大きめ。

f:id:gyouzalove_run:20150804051927j:plain
※指示書


f:id:gyouzalove_run:20150804051936j:plain
※地図も


f:id:gyouzalove_run:20150804052035j:plain
※汗ふき用に大活躍


f:id:gyouzalove_run:20150804052054j:plain
※初代顔マラTの袖をカット


f:id:gyouzalove_run:20150804052058j:plain
※ノースリーブは腕振りが快適でやみつきです


f:id:gyouzalove_run:20150804052045j:plain
※サロモンのソフトフラスクはぽちゃぽちゃせずよかった
※右は会社携帯を入れるので…


f:id:gyouzalove_run:20150804052311j:plain
※100均のポーチ、スマホ出し入れしやすくおすすめ

まとめ

ひとりで走るのも好きですが、皆さんとご一緒させていただくのはまた違った楽しさがあって。これ経験しちゃうと、ひとりで走るのはちょっと味気なく感じるかも。天気に恵まれたのもあり、とても楽しかったです。

家庭環境的になかなかイベントに参加することはできませんが、こういう機会があればまたぜひ参加させていただきたいです。ご一緒させていただきました皆さん、またよろしくお願いします。主催のリーダー、いつもありがとう。

顔マラの風景

以下、写真でひとこと。


f:id:gyouzalove_run:20150804052543j:plain
※スタート


f:id:gyouzalove_run:20150804052639j:plain
※0007(3年前)


f:id:gyouzalove_run:20150804052653j:plain
※高架


f:id:gyouzalove_run:20150804052713j:plain
※激辛


f:id:gyouzalove_run:20150804052731j:plain
※工事中


f:id:gyouzalove_run:20150804052751j:plain
※円山


f:id:gyouzalove_run:20150804052834j:plain
※スタバみたいな


f:id:gyouzalove_run:20150804052855j:plain
※自分が人三倍(まじで)塩を噴くことがわかった


f:id:gyouzalove_run:20150804052909j:plain
※上原


f:id:gyouzalove_run:20150804053005j:plain
※アスクラ


f:id:gyouzalove_run:20150804053021j:plain
※ムトウ


f:id:gyouzalove_run:20150804053038j:plain
※時計台


f:id:gyouzalove_run:20150804053100j:plain
※赤レンガ


f:id:gyouzalove_run:20150804053119j:plain
※和顔


f:id:gyouzalove_run:20150804053134j:plain
※310XTの限界か


f:id:gyouzalove_run:20150804053205j:plain
※オートストップの設定でこんな感じ

以上です。