朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

リスタート~2015年07月まとめ(走行距離348km)

サロマが終わるまで、しばらーくランのモチベーションが低かった。継続的に走ってはいたものの、まるで人様にお見せできるものではなく。サロマが終わって己にブチ切れようやくリスタートが切れました。

2015年07月のテーマ

  • スピードアップ

秋のハーフでサブ100分、フルでサブ3.5を目指しているのでそれなりの速さを手に入れたい。速く走ることでランニングエコノミーを高め、効率よく走りたい。かっこいいフォーム=速く走れる。竹馬昇竜拳

振り返り

ポイント練習をどれだけ積めたか、を気にして行きます。ジョグ以外で上積みを狙ったトレーニングがどれだけできているか、その場合のタイムの向上はどうだったのかを振り返りたい。

インターバル

  • 2015年7月12日(日):1km☓5本(キロ4'35-4'35-4'25-4'30-4'30)

Tペース

  • 2015年7月28日(火):5km(キロ4'27/170bpm)※ワラーチ
  • 2015年7月30日(木):5km(キロ4'30/172bpm)※ワラーチ

ミドル走

  • 2015年7月10日(金):10km(キロ4'35-4'50で撃沈)
  • 2015年7月22日(水):10km(キロ4'49/168bpm-4'49/177bpm)
  • 2015年7月24日(金):10km(キロ4'40/166bpm-4'42/176bpm)

ビルドアップ

  • 2015年7月08日(水):15km(キロ5'10-4'40-5'20、ビルドアップ&ダウン)
  • 2015年7月15日(水):15km(キロ5'03-4'50-4'38)
  • 2015年7月26日(日):15km(キロ5'05/160bpm-5'00/165bpm-4'55/170bpm)

レースペース走

  • 2015年7月04日(土):20km(キロ5'25)
  • 2015年7月11日(土):25km(キロ5'45、30km持たず撃沈)
  • 2015年7月18日(土):25km(キロ5'02、30km持たず撃沈)

LSD

  • 記録なし

インターバルを1回しかできていない。土日のセット練でLSD→インターバルと繋げたいのに、土曜に疲労が抜けてたらレースペース走→日曜に短めのLSDにしがち(しかもLSDがジョグに変わっちゃう)。これは要改善。

ビルドアップやレースペース走、ワラーチでだがTペースのタイムも今の時期にしてはとてもよいと思う。このままじりじり10月まで伸びれば、すんなり目標は達せられるのだけど。

走行距離

f:id:gyouzalove_run:20150801045404j:plain

モチベーション高いのでこんなもんです。走り方を思いついては走って試す、新しいシューズの感触を試したい、ワラーチ作ったので…と走る意欲には事欠かなかった。それが薄れてどうか、は気にしないことにする。

新しい取り組み

腕振りの改善

地味ですが、ものすごく大きかった。肘を鈍角にして横振りでんでん太鼓→肘を鋭角にして後ろに縦に引く。これだけで楽に速く走れるようになった。フォームだけでこんなに変わるんだ…ってのが走るモチベーションになりました。

心拍計

追い込んで走った際に心拍がどうなるのか見てみたく、反応の鈍かった310XTの心拍計を直した。心拍数の上下を見るのはとても楽しく継続したいが、ゴムバンドでそれなりに肌荒れするのは困りもの。肌が雑にできてる私でもすぐ赤くプチプチできちゃう。

920XTの後継で腕心拍計付きのが出たら迷うこと無く買いますが、ウルトラは持たないけど腕心拍計付きの225を買っちゃいそうな勢い。

インターバル

1回しかやってませんが、やったった感は強い。が、土日にやろうとすると距離が短くもったいない感が強い。今はスピードアップがテーマなので、なんとか日々のトレーニングに組み込みたいところ。

ワラーチ

気分転換なのか本気なのか自分でもわからないのですが、色々と自分の中であってワラーチ。メインをワラーチにするかはわかりませんが、ワラーチで走ると色んな学びがあるので楽しいです。

来月やろうと思っていること

平日インターバル(1km☓3本)

土日にやろうとするからできないのかな、と考えました。1km☓5本というのも、自分にはまだハードルが高い。そこで平日の1km☓3本。3本と見せかけておまけの1本、ラスト1本作戦で結局は5本走ったぜいぇーい的なのを期待しています。

LSD

LSDは、サブ3.5な時間を継続して動くためのトレーニングと位置づけています。暑いから、時間が無いからと端折りがちですがやらないと。レースペース走よりもLSDを優先する、くらいの勢いが欲しい(無い)。

ニーアップの活用

ニーアップをすると速く走れる、のはわかった。わかったけれど、長くそのフォームを維持できない。ニーアップしつつ前傾を保ち、スムーズに走ることができたら余裕でサブ3.5できる感触があります。大げさじゃなく、キロ4まですぅーっと伸びる。

身体だけじゃなくスピードに心肺が持たないのもあるので、その他のポイントも含めてですがニーアップというスキルを手に入れたい。ニーアップできるようになれば、このマヨネーズふくらはぎも少しはほっそりするのかしら。

ピラティス

的なものをやってみたいなと。寝起きにスマホいじったり本を読む時間がそれなりにあるので、そこで一石二鳥を企んでいます。体幹を鍛えるというより、身体の隅々に神経を行き渡らせ思うように動かせるようになれたらと。