朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

現状把握と購入候補~2015年夏のシューズ構成(1)

1500km超を走りこみヘタリの目立つシューズが幾つかあるため、新しいシューズを購入して入れ替えることにしました。シューズを購入する、新しいシューズで走るっていうだけでモチベーションが上がりますし。

入れ替え前

サロマ前までランニングのモチベーションが低く、しばらくシューズを買っていませんでした。2015年モデルがひとつも無く、やる気の無さがうかがえます。こんなんでサロマを完走できるわけがない。

f:id:gyouzalove_run:20150718042257p:plain

かろうじてフェザーグライドが2014年モデルのはずですが、気に入らずあまり履いてない。DSトレーナー16は2012年、DSファンラインは2011年に購入。アディゼロジャパンも初代だし、中心は3年前に購入したシューズたち。

終了するシューズ

DSトレーナーとDSファンラインが1500km超。2000kmまでは行ってないはずですが、DSトレはちょっと怪しい。ヘタリを体感できるまでになって来たので入れ替えます。

f:id:gyouzalove_run:20150719050839p:plain

これからのラインナップ

フェザーグライドを気に入ってないので、雨用に格下げすることだけが決定。残りの各用途に見合うシューズを、手持ちの中からと新規購入して埋めていきます。フルリニューアルですね。

f:id:gyouzalove_run:20150719050631p:plain

レース用にはターサージャパンがあるものの、そこも含めての再検討。アスクラインソールのターサージャパンは、すごく好きなんですけどフルで履きこなせているかというのがありまして。

購入候補(落選一覧)

購入候補に挙がりながらも、残念ながら今回は買わなかったシューズを記載します。どのシューズもamazonのカートに入れて決済寸前まで行ってますが、それぞれ何かしらの理由で購入には至ってません。

ミズノ ウェーブエアロ13:スピード練、レースペース走

結果的に購入には至りませんでしたが、超有力な候補でした。脚づくりからスピード練習、サブ3.5を狙うレースまで幅広く対応してくれそうな感じ。

・落選理由:見た目

HOKA ONEONE クリフトン2:LSD、レースペース

春なら買ってた、というか春にはきっと買っちゃう。秋はこのシューズの活躍どころが無いというか、これじゃないのでちゃんと鍛えたいので購入せず。

on クラウドサーファー:ジョグ、LSD

自分らしいな、という気がしてこれも購入寸前。HOKAと同じく、いつか買うだろうけど今じゃない感があります。あと、300gくらいあって重さが気になった。

・落選理由:今じゃない

アシックス ターサージール3:レース、スピード練、レースペース走

すごくよいのでしょうが、ターサージャパンやアディゼロジャパンの延長線上にあるんじゃなかろうかと。今回は違う路線のを履いてみたかったので購入には至らず。

・落選理由:今までの延長線上にあったため

アシックス ターサージール3 TS:スピード練、レースペース走

TSも同じく延長線上かなっていうところで。

・落選理由:今までの延長線上にあったため

アシックス ライトレーサー TS:スピード練、レースペース走

ぱっと見、上と同じですw。これまた延長線上につきNG。特にこのシューズ、自分の走力的にジャストな気がしてるんですけど。

・落選理由:今までの延長線上にあったため

アディダス adizero Takumi Ren3:レース、スピード練、レースペース走

ミッドフッターな自分にジャストなシューズ、だと思いますが今回は別のにしました。次、履いてみたいシューズのかなり上位。

・落選理由:たまたま今回は選外ってだけ

アシックス ニューヨーク:ジョグ、LSD

買おうと思いましたが、他にいいのがあったので。そこそこのランニング歴があるのに一度も履いたことが無く、今回もすれ違い。

New Balance M1040:ジョグ、LSD

ウルトラ用的なコンセプトらしいので検討はしましたが、何か違うかなと。これならニューヨークかクラウドサーファーだろうという気がして。

まとめ

購入には至りませんでしたが、どれもよいシューズ。特に以下の構成には夢があってうっとり。これにしてもよかった感はあるものの、いやでもやっぱり今じゃない。そして、今じゃないけど春はこの路線だろう。そのために今は鍛える。

  • ジョグ:クラウドサーファー
  • ウルトラ、LSD、レースペース走(遅め):HOKA ONEONE クリフトン2
  • フル、ハーフ、スピード練、レースペース走(速め):Takumi Ren3

いずれも何かしらの「異端」さがあってよいですね。気分転換用にワラーチとMUTEKI、雨の日用で面白いのがあれば完璧か。実際に購入したシューズ、それらを含めたシューズ構成は次回。