朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

きみはもう走ったか ~ 東京顔マラソン2014

札幌から東京へ行き、顔マラソンをしてきた。

Day1:札幌~東京、東京マラソンエキスポ

初日は移動し、東京ビッグサイトにて顔じゃない方のエキスポを見てきた。エキスポをはじめて見た感想は「日本でいちばん大きいマラソンのエキスポだなあ」というもの。それ以上でもそれ以下でもない。

f:id:gyouzalove_run:20140222091100j:plain
新千歳空港

f:id:gyouzalove_run:20140222115022j:plain
羽田空港。想像していたよりずっと寒かった。

f:id:gyouzalove_run:20140222121447j:plain
京急のバスで東京ビッグサイトまで600円。

f:id:gyouzalove_run:20140222125630j:plain
東京ビッグサイト東京マラソンエキスポ会場。選手受付会場を兼ねているのでかなり混雑。人は多いが活気は無かった。

f:id:gyouzalove_run:20140222132743j:plain
猫ひろしさんは小さかった。他に有名人は見なかった。

f:id:gyouzalove_run:20140222134020j:plain
D&Mのブースで足袋ソックスを購入。薄手も厚手も1000円。

f:id:gyouzalove_run:20140222134433j:plain
onのシューズを履いてみたかったが、ブースの方がかまってくれず試着できず。

f:id:gyouzalove_run:20140222132732j:plain
ザムストのブースでは、Facebookに画像を投稿するとターバンバンダナくれた。

inov8のブースでは、試着してアンケートに答えるとbuffと大きなトートバッグ(ペラッペラだけど軽くて使いやすそう)をくれた。が、試着しようにもサイズが全然揃ってなくとても残念。

f:id:gyouzalove_run:20140222134810j:plain
zoff高橋尚子モデル、つけ心地はよかった。

f:id:gyouzalove_run:20140222140736j:plain
sonyのネックバンド型、音質もつけ心地もよかった。

f:id:gyouzalove_run:20140222135306j:plain
東京ビッグサイトに来た目的のひとつがMUTEKIを買うこと。

f:id:gyouzalove_run:20140222135817j:plain
試着していたらいい感じだったので水色を購入。5000円は安い。お店の方は1000kmは持つと言ってた。

f:id:gyouzalove_run:20140222143904j:plain
観覧車でかい。

f:id:gyouzalove_run:20140222145659j:plain
ガンダムでかい。

f:id:gyouzalove_run:20140222150020j:plain
銀だこうまい。昼から飲むビールはうまい。

f:id:gyouzalove_run:20140222153112j:plain
顔マラソン前日受付。

f:id:gyouzalove_run:20140222172404j:plain
KITTEに行く。奥様のホワイトデーのプレゼントを買う。

f:id:gyouzalove_run:20140222175828j:plain
東京駅。

f:id:gyouzalove_run:20140222183053j:plain
ホテル快適だった。お風呂が大きめで静かで。

f:id:gyouzalove_run:20140222190757j:plain
前夜祭。

f:id:gyouzalove_run:20140222191134j:plain
肉をくらう。

f:id:gyouzalove_run:20140222204938j:plain
低糖なのでカレーにコメは無く。

f:id:gyouzalove_run:20140222221759j:plain
しこたま食べて飲んでふらふらになって。8回胴上げされた。

Day2:東京顔マラソン、打ち上げ

こんな格好で走った。

f:id:gyouzalove_run:20140222185318j:plain
C3fitのロング上下、中はファイントラックのノースリ。シューズは素足でMUTEKI。サンバイザーとネックウォーマー。これにウインドブレーカー。寒さ的にウインドブレーカーが無かったら厳しかった。あとは薄手のラン手袋。

f:id:gyouzalove_run:20140224064708j:plain
ワラーチで走ろうか前日購入したMUTEKIで走ろうか。

MUTEKIで走る方がいらっしゃたのでご一緒させていただく。寒かったので足を覆いたいというのもあったし、フルの距離を走ってどうかを確かめたかったのもあって。

走りはじめてしばらくは「MUTEKIでサロマ行けるな!」とホクホクしていたが、しばらく走ると足が蒸れてきて気になった。今の時期でこれならサロマの時期はキツいんじゃないか。マメができそうで怖い。

顔マラソンでフルの距離を走ってみて、身体へのダメージはワラーチより軽そう。ソールが柔らかく、自分のワラーチよりはゴム板感が少ない。ワラーチを履いていた人には違和感が無いと思う。

これから何度か走ってみないとわからないが、レース用ではなく練習用として普段履きにするのがよいのかも。ワラーチとの使い分けをどうするのかはこれから考えよう。

f:id:gyouzalove_run:20140223070432j:plain
ホテルの朝食は中華のブッフェ。スープうまかった。

f:id:gyouzalove_run:20140223075353j:plain
ノボリ。これを交代で持ちながら走った。

f:id:gyouzalove_run:20140223081309j:plain
40人。うちワラーチ2、VFFが1、MUTEKIが2。

f:id:gyouzalove_run:20140223082218j:plain
飯田橋のあたり、顔じゃない方の準備。

f:id:gyouzalove_run:20140223104419j:plain
マクドナルドのところの休憩ポイント。

f:id:gyouzalove_run:20140223113933j:plain
ちらっと雪も降る天候。

f:id:gyouzalove_run:20140223121906j:plain
dominique saibronのクロワッサンうめえ。

低糖的振り返り。前日の朝食はノンカーボ、昼はたこ焼き数個、夜は焼肉でビール。当日は朝食でちび肉まん2個とマーラーカオ1切れ。走りながらはカントリーマアム2個、クロワッサン1個、ハウンドケーキ1/2切れ。

こんな食事でフルマラソンの距離、8時間の運動をまかなえることがわかった。内臓的な調子はすこぶるよくて、自分には低糖が合ってるっぽい確信を深める。

f:id:gyouzalove_run:20140223142619j:plain
アップリケかわいい。こういう補修は思いつかなかった。

f:id:gyouzalove_run:20140223150228j:plain
目白の大エイド。ありがたすぎる、うれしかったなあ。

f:id:gyouzalove_run:20140223153143j:plain
たいやきうまそうだった。

f:id:gyouzalove_run:20140225045607j:plain
感動のゴール、ナイスフェイス。

iPhone5、iSmoothRunを起動、たまにTweetをチェックしたり写真撮ったりして、8時間の走行時間で50%もバッテリが残っていた。

打ち上げでは食べて飲んで、色んな方とお話して超楽しかった。

Day3:東京でぶらぶら、札幌へ戻る

特に予定が無かったので、自分の興味のあることを考え、読書だ本だ、本屋へ行こうと思い立つ。あとは街をぶらぶら歩き、その地の雰囲気を肌で感じたいなと。

f:id:gyouzalove_run:20140224080158j:plain
ホテルから眺め。

f:id:gyouzalove_run:20140224090720j:plain
渋谷から代官山へ歩く。

f:id:gyouzalove_run:20140224092010j:plain
代官山の蔦屋書店でだらだら読書。

自分にはそうでもなかった。近所にあったら行くけどわざわざってほどでもないっていうかコーチャンフォーでいんじゃね?というのが正直なところ。悪い意味でのカフェっぽさを感じた。

居心地のよい空間、たくさんある本の中からこれ選びましたよ的なキュレーション、それらがカチリとはまらず首をひねり続けた。成熟した大人のための空間なんですねと、家族持ちの目線で斜めに見てしまう。

f:id:gyouzalove_run:20140224121957j:plain
三河屋のミックスフライ950円、うめえ。

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001331/

メンチカツから溢れ出る肉汁、チキンカツは鶏脂の甘みがすごい、コロッケはちょうどいい感じの味付けで、ハムカツは普通w。ごはんおかわりできます。

お店の雰囲気がとてもよくて、お店の方の接客や調理場の感じが大好き。ここはまた行きたい。揚げものっていいねえ。

===

40人もの参加者をまとめてくれたhamaちゃんをはじめ、東京メンバの皆さんホントありがとう。夏に北海道でやるとき頑張ります。東京まで顔を描きに行かせてくれた家族に感謝。またいつか行けたら。