朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

2013年09月まとめ(走行距離337km)

振り返り

9月はウルチャレ楽しかった、これに尽きる。そしてマラソンシーズンを前に燃え尽きてしまったかもしれない。

子どものサッカーでパパコーチをしているのだが、そちらが中心になってしまった。ファミリーキャンプもそっちのけで、週末はサッカーが楽しい。

その煽りを受け、ランニングへのモチベーションが思い切り下がってしまってどうしようかなあという9月末日。

走行距離(月間337km:年間2,926km:平均325km/月)

f:id:gyouzalove_run:20131001062722p:plain

9月はウルチャレで70km走っているが、その他の週末も30km走を欠かさなかった。雨で走れなかった日が多かったものの、走行距離は300kmを超えた。

新しい取り組み

ビブラムファイブフィンガーズ

ワラーチ→ハダーシと来てようやくビブラム。ビブラムなんてと思っていたら、これが思ったより楽しくてびっくり。強制的にフォアフットになり、ワラーチで走るよりも強烈にふくらはぎがやられた。

とは言え、最初だからか親指内側の皮がむけちゃったし、ニオイ問題はどうかなあというのもある。秋のフルはビブラムで行こうかシューズで行こうか、ワラーチ&靴下なのかはてさて。

ワラーチ&靴下

寒くなってきたので試してみようと思ったら、五歩目くらいで鼻緒がモゲて断念…。

iPhone5

今まではMVNO SIMを挿したデータ通信専用のiPhone4Sを持っていたが、ちゃんとした(?)のを買った。今後どう活用していくかは考えどころだけど、うまいこと使ってみたい。

できたこと

毎週末の30km走

これのお陰でウルチャレの70kmはそんなでもなかった。ただまあ、毎週末朝4時起き(7時半門限)なのは負担になってくる。この時期になると走り始めは暗いしテンション上がらない。

ウルチャレをしっかり走り切る

激雨のウルチャレだったが、お陰で前半をしっかり抑えて最後の10kmをしっかり走れた。メイドコスプレの方にくっついたのもあるけど、最後まで走り切る楽しさを再確認。

ウルチャレはホントいい大会だ。もし来年サロマに出れなくても、道マラ出なくてもウルチャレだけは出たい。

LSD

やってるけど、ホントはやれてない。土曜日にロング走して脚が死んだ状態で翌日に長い距離を走ってるので、意識せずともLSDペースになる。脚がフレッシュな状態で長くゆっくり走らなきゃとは思いつつ。

やろうと思ってできてないこと

ストレッチ、体幹、動きづくり

もうやめにするか。動きづくりはサッカーの練習でちょこちょこやってるけど。

ビールは飲むがスナック菓子をやめる

スナック菓子うまいし。イカフライはやっぱうまいんだ。

継続

テンポ走
会社でおやつを食べない
料理

このあたりは淡々と継続。

来月どうするか

どう走るか考える

冒頭に記載したとおり、走るモチベーションがダダ下がり。子どものサッカーが割りと中心になってきて、というか自分がサッカーしたい。これからの時期はフットサルになるのだろうけど、そうすると走る時間と体力が…。

子どもとサッカーやりたいし自分もサッカーやりたいし、走るのも楽しいしフルマラソンは11月(フルマラソン挑戦会)に控えているし。何がしたいのかを考えて、まあ頑張ります。