朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

第12回札幌~支笏湖 ウルトラチャレンジ_装備

雨くさい。

f:id:gyouzalove_run:20130912051822p:plain

基本は前走と変わらずだが、天候がよくない予報なのである程度の対策は必要。そこそこ寒そうなので、そのあたりも対応しつつ。

装備のテーマ:サポートレス&あるもので

前走も本テーマだったが引き続き。アップダウンの激しいコースなのでサポートはほしくなるが、今はサポート<軽快感と考えているので最低限とする。

アップダウンの激しいコースでおニューのシューズは出せないなと、シューズもありもので対応。

シューズ:DSトレーナー+アスリートクラブのインソール

by カエレバ

  • 最近のお気に入り
  • 良くも悪くもないが走りに集中できる
  • キロ5'00でのペース走も可能だが、やっぱり重さは感じる
  • クッショニングに期待
  • アスクラインソールでブレを抑えてくれるはず
  • 厚底(?=ゼロドロップの反語として)でどうか
SOCKS:RxL SOCKS メリノウール五本指

by カエレバ

  • フル以上の距離ならこれかなと
  • メリノウールの速乾吸収性はいい感じだし
  • 雨予報ならこれ以外に選択肢がない
ウェア:チームユニフォーム上下
  • 上下ともポケットが付いてて超便利
インナー上:ファイントラック パワーメッシュノースリーブ

by カエレバ

  • 涼しい今の時期ならこれかな
  • 汗冷えしそうだし
  • 雨が降ったら本領発揮してくれそう
インナー下:2XU COMPRESSION SHORT

by カエレバ

  • サポート機能がほぼなくて締めつけも割りとゆるい
  • Airsmのパンツだと汗冷えでお腹やられそうで
  • ファイントラックのインナーを買ってもよかったけどなんとなく…
    • ↑ランパンがピタっとタイプじゃないので効果薄いかなと
キャップ:The Northface プロランナーズハット
  • ウルチャレはハットかなあと
  • 雨ならツバの長さを求めてサロモンのキャップに変更
ゲイター:C3fit パフォーマンス ゲイター

by カエレバ

  • 疲労防止的なものではなく寒さ対策として
  • アップダウンが激しいので、ふくらはぎプルプル対策もあるw
アームカバー:C3fit パフォーマンス アームカバー

by カエレバ

  • 雨予報なので速乾性を期待してC3fit
  • 晴れならザムストのにするけど
  • これも寒さ対策
  • 暑くてほぼ脱いでそうな気はする
Music:iPod nano

by カエレバ

  • ひとつ前の正方形でクリップ付いてるやつ
  • 今回は「普段通り」がテーマなので、いつも聴いて走っているので
  • FMでも聴きながらまったり走りたい
  • 小雨までなら大丈夫だと信じてるw
テーピング:腰のみ

by カエレバ

  • 前走でしなくてまったく問題なかったので
  • アップダウンがあるので膝ブレ防止にここでこそ使うべきだが
  • 逆にウルチャレで不要なら他でも不要かなって
  • ↑思ってたけど腰だけ貼る
  • 道マラのとき、後半は腰が重たくなったから…
  • 可動域じゃないので使えるものは使っちゃえ論に逃げるw
雨具:どこかのロードバイク用レインウェア(上)

by カエレバ

  • モンベルのこれとかほしいけど持ってないので
  • 45gってなんなんだ!(いつかほしい)
  • 実際に持っているのは無名なロードバイク用の白透明なやつ
  • ウインドブレーカーではなくレインウェアだった気がする
  • かなり水は防いでくれるが通気性がない
ウエストバッグ:モンベル クロスランナーポーチM

by カエレバ

  • ウエストのベルトが伸縮性あって使いやすい
  • レインウェアなどを入れたりするのに持ってく
  • 無ければ無い方がいいので、使うかどうかは現地で考える
その他
  • シリコンの折りたたみコップ
    • エイド用に持っていく
  • リストバンド:無し
    • そんな汗かかない&普段してないため
  • サングラス:どうしよう
    • 普段してないが朝だからってだけで昼間は必要か悩み中
    • 相当に晴れない限り無し

===

補給編に続く