朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

2013北海道マラソン_装備

ひととおり記事を書いたあと、天候が悪化したため何箇所か変更。でも、どうせ真夏日なんでしょ?

f:id:gyouzalove_run:20130823042338p:plain

気温と日差し的には絶好のコンディション。朝ランナーには超朗報。雨は嫌だとか道マラは暑くないとなんて、あの新川通の苦行を思えば出て来るはずもなく。

どうせ暑いんだろうなと思いつつ、そうじゃない場合も考慮して準備したい。準備不足で練習の成果を台無しにしてしまうのは悲しいので。

装備のテーマ:サポートレス&あるもので

ひとつめのポイントはサポートレス。暑さや故障への対策としてグッズによるサポートが考えられるが、効果をストレスが上回るならば外した方がよい。タイツだったりインナーだったり、テーピングだったり。"そういうの"はかなり好きな方だが、今回は実験的に無しとしてどうかを探ってみる。

ふたつめのポイントはひとつめと連動しているのだが、買うための情報収集をする時間がなかったのが大きい。"ありもの"で行く。Tabioのレーシングランエアー、インナーパンツ、ゲルフェザーグライド、しろくまの気持ちあたりは欲しかったのだけど。

シューズ:ターサージャパン+アスリートクラブのインソール

by カエレバ

  • Adizero Takumi Renの方が速く走れるが、30km以降で違いが出るはず
    • Renの方がクッショニングがあって、かつ前に進む印象
    • Japanは薄くて固くて、でも30km以降はアスクラソールの影響で"持つ"
    • 脚が残ってさえいえればJapanの駆け抜ける感じは超快感
  • ストライダーな今の自分にはJapanが合う…はず
  • 踵が甘いが、アスクラ仕様なのでカバーできてる
SOCKS(1):Tabioレーシングラン五本指

by カエレバ

  • エアーじゃない方
  • ゴワっとした感触が好きじゃないけど、エアーは改善されてるのかな
  • RxLのメリノールと悩んだが、暑さ対策で丈の短いこちらをチョイス
  • ↑つい最近、丈の短いのも出たようで…
  • 降水確率40%以上で↓のに変更
SOCKS(2):RxL SOCKS メリノウール五本指

by カエレバ

  • 雨ならこちら
  • メリノウールの速乾吸収性は誇大じゃないと感じている
  • 丈が長いのも雨なら逆に利点になりそうで
ウェア:チームユニフォーム上下
  • 上下ともポケットが付いてて超便利
  • 下はインナー付きのショートサイズがあればとは思うけど
インナー:上は無し、下はユニクロAirsmボクサータイプ
  • 汗の吸収<暑さで上は無しとする
  • サポート<暑さ+脚さばきで下はタイツではなくパンツ
  • ラン用の持ってないのでユニクロのにしてみる
  • ボクサータイプだけどローライズではなくお腹まで隠れるヤツ

by カエレバ

  • と思っていたが雨っぽいのでファイントラックを着る予定
  • どうせいつか買うんだし、アンダーも買っておけばよかった…
  • けどこのスケスケ感は着てないよりヤバいw

by カエレバ

キャップ:サロモン XA+

by カエレバ

  • 後ろに首を覆う布がついてるやつ
  • TNFのハットが定番だったが、世界陸上に影響されたw
  • 試走して首の布、それほど邪魔に感じなかったので
  • 日除け効果はそこそこかなあ
  • 雨ってことなのでツバの長い方がよいかと
  • くもりor雨で日が出ない予報なら首の布を外す
Music:iPod nano

by カエレバ

  • ひとつ前の正方形でクリップ付いてるやつ
  • 今回は「普段通り」がテーマなので、いつも聴いて走っているので
  • Podcast日経トレンディ、なるほどそーねあたりを聴いている
  • 飽きたらFMラジオに切り替え
  • ピンチの際にはプレイリストでシャッフルし奇跡を

テーピング:しない

by カエレバ

  • ニューハレが定番だったがやめてみる
  • 練習(35〜35kmペース走)で使ってなくて故障してないし
  • 今回は練習以上のペースで走らないから要らないかなと
  • 足首も膝を落としたいので不要
  • 家族にメッセージ書いて貰えないのは残念
  • ↑乳首テープに書いてもらう?w
その他
  • リストバンド:無し
    • 暑さ対策&普段してないため
  • サングラス:どうしよう
    • 普段してないが朝だからってだけで昼間は必要か悩み中
    • くもりor雨っぽいので無しの予定
    • 相当に晴れない限り無し