朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

2013年05月まとめ(走行距離347km)

振り返り

走行距離(月間347km:年間1,512km:平均302km/月)

f:id:gyouzalove_run:20130601192707p:plain

4月に引き続き、月間走行距離が350km程度。フルマラソン前に疲労抜きをしている割には良い数字。走り過ぎって気もするけど…。

新しい取り組み

フルマラソンのレース前にカーボローディングをしない

練習では特に新しい取り組みがないが、レース前限定だがカーボローディングしなかったのが新しい。胃のムカムカやお腹の張りもなく調子がよかった。

レモンサワーを飲む

ビールをレモンサワーに移行中。レモンの疲労回復効果的なものと、サワーの濃度調整可能なところが気に入っている。完全に移行してはいないが、"今日はビール!"じゃないときはサワーに。

できたこと

会社でおやつを食べない

会社でおやつ…はダイエットのため。食べちゃうと会社に残る時間が長くなる気もしているので、おやつ食べずにお腹空かせて早く家に帰る作戦。

環状線一周

やった。楽しかった。もっと楽しくできると思うので、補食やカメラなどを工夫してみたい。

料理

趣味とまでは行かないが、お弁当で手作りのひと品を増やしたりおめざを自作したりした。これにより食に対しての意識が高まり、暴食というか雑に食べることが減り、体重もスーッと落ちている。

ビールは飲むがスナック菓子をやめる

スナック菓子はクラッツのみたまに食べる程度。ポテチ系は食べなかった。クラッツをミックスナッツに置き換え、スナック菓子を断ち切りたい。

やろうと思ってできてないこと

30kmペース走

フルマラソン前後はやらないとして、今後はやらなければと思ってる。ただ、しばらくフルの出走予定がないのでやらない。ピオリタイゼーションという言葉を都合よく使ってみるw。

家族とテレビ観てる時間に柔軟・ストレッチ・体幹

相変わらずできてないというか、ランジやって膝を壊した…。自分に合った方法でうまいことやりたい。

洞爺湖マラソンでPB、できれば3時間25分切り

3時間34分でしたー。新コースにやられたけど、やられたにせよ3時間半は切りたかったし切れた。ダメなりにまとめるってのが言うほど簡単じゃないことに気づいたレース。

継続

テンポ走

インターバルよりも少し遅いペースでの持続走。フルをサブ3.5ならインターバルが4'15、テンポ走はキロ4'30で5kmを走る練習。寝起きだとインターバルがキツイので、テンポ走のじわじわくる感じが気に入ってる。

来月どうするか

ただ走ることをいかに楽しむか

難しいこと書いちゃったw。タイムを求めず山に行かず、走ることをどうやったら自分は楽しめるのか。そんなデカいことを考えてる昨今。

ひとがどうこうではなく、自分が自分なりにどうすればいいのか。なにをしたいのかどうありたいのか、そんなことを思い悩んで脳内で右往左往。サロマ前で現実逃避してるわけじゃないと信じたい。

サロマ歓走

洞爺湖では走り終わって"ああ楽しかった!"がなかった。サロマではどうか。100km、10時間以上を走って歓びがないのはいまいちだろう。昨年はなかったけどw。

完走が最優先だが、走ること自体を楽む。完走は昨年してるので、今年は歩かず走り切ること、レースを楽しむことができたらよい。