朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

2013年03月まとめ(走行距離317km)

振り返り

走行距離(月間317km:年間815km:平均271km/月)

f:id:gyouzalove_run:20130403035914p:plain

20km超は7回で、うち30km超は2回。チーム練は無し。淡々と月間300kmオーバー。自分の中では30km走をやったなあという気持ちでいたが、後半2回だけだった…。

★走るのつれー

雪がとけてきたので、今までの"チンタラ走"からペース走やビルドアップを取り入れている。ツラい練習をしていると、なんでこんな思いして走ってんだろ的な迷宮へ誘われつつある。それはなぜか。

昨年サブ3.5して、それから一年走って来たのに成長を感じられないから。頑張っても昨年以下のペースでしか走れない。具体的に言うと、"こんなに練習したのに報われてない"ので落ち込んでいる。

こんなんなら、頑張らないで適当に走ってりゃよかったなって。昨年、頑張って走ってたと言えるほどの取り組みをしていたかは自信がないのだけれど、結果が出ないときってこんな感じなる。走るのって楽しいよね、でしかなかったのかと。

成長が感じられたらなあ。キロ5の20kmペース走を楽にできるとか、岩本式ビルドアップはキロ5から入れるとか目に見えるものをくださいな。

新しい取り組み

  • 30kmペース走
  • 岩本式ビルドアップ
  • 夏靴解禁
  • 海賊無双2(PS3)
  • ビールは飲むがスナック菓子をやめる

Podcastは「avanti」を全部聴いちゃったこともあり(終わったし)、今は聴いてない。あまり音楽を聴きながら走ろうという気にならず、iPodを持ち出す機会が減った。

海賊無双2は、子どもがワンピ好きなので買ってみたら自分がハマった。最初の三国無双しかやったことなく、その時は楽しさがわからなかったのだが。新しい取り組みというか、お陰で練習時間は圧迫されている。

ビールinスナック菓子outは、ダイエットが思うように進まないため。朝菓子に続いて楽しみが減ってゆく。食べたものでしか人は作られない、的な思考回路にはまだストンと来てないところ。

できたこと

  • 30kmペース走
  • 岩本式ビルドアップ

両方とも、本格的なマラソントレーニングとして重視していること。上述したとおり、走り込みの成果は数字として現れておらず落ち込んでいるのだが…。

やろうと思ってできてないこと

  • 環状線一周
  • 山へ行く
  • 家族とテレビ観てる時間に柔軟・ストレッチ・体幹

LSDも山もやれなかった。ちょっと忙しくて、週末に長い練習時間を取れず。柔軟・ストレッチ・体幹は、ちょっとだけやれてるけど習慣化はされてない。

継続

  • インターミッテント・トレーニング

4月からはちゃんとインターバルをやろうと思っているが、そこまでの繋ぎとしてはよかったと思ってる。

来月どうするか

  • 30kmペース走&15kmビルドアップのサイクルを燃え尽きずに回す
  • 料理を楽しむ、食べることを楽しむ

洞爺湖マラソンで結果を出すには勝負の月。勝負するのか屁理屈こいて逃げるのかわからないけど。

料理は走り込みつれー、ってのを回避する手段として考えたい。