朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

サロマ99日前に〜第39回洞爺湖マラソンにエントリ

勢い大事だよ(・∀・)ニヤニヤ

昨夜、チームの「サロマ決起集会」に参加。ラン的な会話をたくさんできて楽しかったし、メンバから多くの刺激をもらった。

いろいろな話があったのだが、強く印象に残っているのは「自転車に乗れるようになる話」と「初フル参戦に悩む方にエントリをけしかけている話」である。

後者の件、今朝、エントリしちゃってることを知る。決めちゃったのか、すごいな。ハーフの大会も出たこと無いって言ってたような。やるなあ。

では、ひるがえって自分はどうだろう。

利尻に出たかったけど

洞爺はサロマのステップレースと考えていたが、エントリしてなかった。可能であれば利尻に出たくて調整していたためである。結局、利尻は以下の理由で諦めざるを得ず。

  1. 6月に二回も家を空けれない
  2. 子どもの運動会にぶつかりそう
  3. 家族で行くにはまだ下の子が小さい

これ、今年じゃなくても行けないんじゃないかと思ったり。来年は出たいんだけどねえ。状況はよくも悪くも変わるものなので、今の時点で先のことは何とも言えないが超暗雲。

んじゃ洞爺、ともならない理由

なーんでか。目標が定まらなかったからである。

  • 自己ベストを狙う?
    • 厳しい練習を積むための時間と体力を確保するのが困難
    • それを補うだけの熱意が今は無い
  • ファンラン?
    • ↑意味がよくわからない
    • せっかく出るならちゃんと走りたい的な
  • ステップレース?
    • サロマ向けには「札幌美唄」などの超ロングジョグの方が効果的では
    • フルの調整をしなくていいので、走り込めそう

この冬、それなりに走ってはいるけど自己ベストである3時間29分切り、3時間25分とかで走れるようになる自信が無い。いや、サブ3.5で走るモチベーションが無いって方が正しい。

別に速く走らなくていいじゃん、健康ならそれだけで…的な迷宮へ入りかけてた。

ポチっとな

ぐるぐる考えた挙句、前述した「今朝、エントリしちゃってる」件があり、けしかけたのに自分が走らないって無いよなあとエントリ。

f:id:gyouzalove_run:20130323090606p:plain

わかんないけどみんな走るし

エントリはしてしまったけれど、どう走るか、未だに決めかねている。

  • 自己ベストを狙う
  • 自己ベストは狙えないがその時点でのベストな走りをする
  • 余裕を残した完走を目指す

目標に向けて練習を重ねて行くのが本筋だが、今回は練習の調子を見て目標を設定することにする。

3時間25分狙い

昨年はたくさん練習を積めて、恵まれた気象条件、最高のレース展開でのサブ3.5。でも、それから一年、それなりに走ってたと思ってるので、昨年の自分、超えたいねえ。この一年がどうだったのかを見てみたい。3時間25分、行けたらいいなあ。

でも、お揃いのチームユニフォームを着て、わらわらとスタート地点に集まる中に自分も居たいというただそれだけなのかも知れない。いい大人が、ピンクいユニフォームを着て集う姿のほほえましさったらない。