朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

04.20kmちゃんと走ってみた〜はじめてのワラーチ

結論から言うと、ワラーチで20kmちゃんと走れます。
ちゃんと走って楽しい。
ワラーチだからなのか、今日の体調とコースだったからなのかはわからないけど。

ロードバイクでふらふらしたかったけれど

時間がなさ過ぎるのでネガティブにランを選択。円山のおしゃれ朝市にヨメが行くので付き添いで、日曜なのに門限6時。3時半起床、4時から6時までの2時間が自分に与えられたの勝ち取った時間。

さてワラーチ

これもネガティブな選択。先日、トレランシューズで山を走って大いに楽しんだ。ゆえにワラーチどうなんだ的な想いがいとも簡単に渦巻いており、せっかくワラーチ手作りしたのでという義務感的に20kmは走ってみないとねのラン。

f:id:gyouzalove_run:20120722035719j:plain

環状線一周 or 周回

せっかくだから環状線をまったりゆっくり走りたかったが、ちょっと寝坊したので時間がない。3時半に起きて寝坊って、ちょっとテンション下がります。仕方なくいつもの周回コースをキロ6分で走りはじめる。

調子に乗るべき

  • 00km〜05km:30分(6'00/km)
  • 05km〜10km:28分(5'40/km)
  • 10km〜15km:26分(5'12/km)
  • 15km〜20km:22分(4'24/km)
    • 20km:1'46(5'19/km)

f:id:gyouzalove_run:20120722055402j:plain

なんだか調子よく、周回コースの途切れないリズムが心地いい。5分40秒=フルサブフォーペースで20kmを走り切るつもりが、5kmごと2分短縮しているので、最後の5kmを全力で飛ばしたら、キロ4分24秒の5km22分とかびっくりタイム。シューズでもこんなのなかなか出せないのにワラーチ恐るべし。

フクラハギの筋肉痛がない

かっ飛ばした今日に限ってフクラハギの筋肉痛が皆無。走り慣れたってのもあるんだろうけど。ゆっくり走って後傾になる方がフクラハギやられるのか。加えて紐の痛みも全くない。これはワラーチでイケるんじゃないだろうか…。

次はLSDで3時間以上走ってどうか

かなと思ってます。環状線一周になるのかわかりませんが、長時間走ってみてのワラーチ具合を見てみたい。20kmをこのペースで走れるんならイケちゃうとは想いますけど念のため。あと今日はメチャメチャ楽しかったんですけど、ワラーチのLSDが楽しいかどうかも重要です。