朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

2012年06月まとめ(走行距離400km)

走行距離

f:id:gyouzalove_run:20120630091650p:plain

月間走行距離 400km(318km)
・20km台 6回(3回)
・30km台 2回(2回)
・40km超 2回(1回)
年間走行距離 2,183km
月間平均走行距離 363km(356km)
  • 括弧内は前月の値

6月はサロマンス。札幌美唄70とサロマの100で距離を稼いでますが、レースがあるとコンスタントには走れない。年間に狙うレースは選ばないとダメですねえ。

PB更新

TT 43'59(4'24/km) 2012/05/13
ビルドアップ 1:09'33(4'37/km) 2012/05/10
ペース走 20km/1:36'03(4'48/km) 2012/03/14
ペース走 25km/2:04'17(4'58/km) 2012/03/24
ペース走 30km/2:27'21(4'54/km) 2012/04/21
ペース走 35km/3:05'02(5'17/km) 2012/04/30
フル 3:28'40(4'56/km) 2012/05/20
100km 11:44:56(7'01/km) 2012/06/25
  • 赤字がPB更新

100kmは初なので更新というか。来年はもうちょっと速く走りたい。

ラン関連費用

ランギア The North Face プロランナーズハット 6,250円
ランギア モントレイル マウンテンマゾヒスト リミテッド 3,000円
ランギア Buff HIGH UV PROTECTION 3,000円
サロマ遠征費 一式(食費、捕食、交通費、雑費) 15,000円
- 合計金額 27,750円

サロマの遠征費はだいたいです。事前にだいたい買い揃えているのでそれほど今月はかかってません。プロランナーズハットはいい買い物でした。トレランシューはオクでお安く買いました。まずは試しにってことで、ハマったらちゃんと買います。

トピックス

  • サロマ100km完走
    • でも歩いちゃったしサブ11はならず
    • サロマ後どうするかは決まってない
  • ヨメジョグは停滞
    • 具合悪かったり走ってないのに足が痛くなったり
    • 週イチだとなかなか走るチャンスがない
  • 左足甲の痛み
    • サロマ直前になくなった
    • けどサロマでは復活してまた消えたw
    • 走り方が悪くなると出てくるのかな
  • 自宅で晩酌しないことの継続(2012/01より)
    • 月末に酒復活…でも微妙
  • グリーンスムージーの継続(2012/05より)
    • ミキサーも買ったし続けるしかない
    • ほぼ毎日やってて定着しました
  • 走らないトレーニング(柔軟/補強運動/ランドリル)の停滞
    • 引き続きあんまりやれてない
    • ストレッチもしてない
    • タブレットとか買ってWeb閲覧の時間にながらでできればいいな
  • 走らない日に早起きして晩ごはん用意
    • 継続中だけどサロマ前でそれほどはできなかった
  • 毎週30km走
    • サロマ前の調整以外ではできてる

傾向分析

  • サロマ後もそれほど虚脱せず
  • 月間400kmにねじ込んだ
    • サロマ後にもっと休まないとダメなのに…
  • 山走できた
    • 続けるか、のめり込むかはわからない
  • 悩む
    • サロマ後にどうしようか深く悩み中

目標振り返り

目標 結果
サロマの調整
足裏の故障を治す
サロマ後を考える ×
ヨメジョグの継続

サロマの調整はやや失敗か。もうちょっと疲労を抜いた方がよかったのかも知れない。足裏は治ったけど、甲の痛みはサロマ走行中に復活。サロマ後は、サロマで走ってる間に考えようと思ったけどなにも考えれなかった。ヨメジョグは停滞しているので、このまあフェイドアウトしないように注意。

次月目標設定

目標 目的
サロマ後を考える 今後のランニングライフのため
酒を考える 飲むか飲まないか、いかに飲むか
ヨメジョグの継続 定期的にできるようにアシスト
ランと家庭の両立 7月は家庭を重視したい

道マラどうすんだってのは現時点では考えられない。ちゃんと練習できるのはあと一ヶ月しか無いのにねえ。サロマというビッグすぎるイベントが終わり、カタのついてない諸問題をボチボチ片付ける月間になりそうです。