読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

06.来年のサロマ〜サロマ湖100キロウルトラマラソン2012

出走記

2012のサロマシリーズはこれで終わりです。

出走に向けての各種調整

ムスコの小学校の運動会は日程がずれそうなので大丈夫。ただしムスメの保育園の運動会は土曜日が重なりそう。午前中に運動会に参加→JRでひとり現地へ→現地でチームメイトと合流予定。レース後の日帰りも可能だが可能なら後泊してゆっくりしたい。出走者との感想戦や筋肉痛自慢などが楽しみ。

装備

なるべく軽装。ランパンランシャツいっちょ。アームカバーとゲイター、前者は寒さ対策でありだけど後者はなくていいのかも。テーピングもできるだけしない。粉物サプリは持たず梅干だけで乗り切る。捕食は給水所にあるものだけで賄う。スペシャルドリンクはテンション上がって楽しいから、ジェル置いとくだけではなくなにか考えたい。

走り方

タイムにこだわらず楽しく走り切る。これが目標。サブ11できなかったから逃げるわけじゃないです。タイムにこだわって走りを崩したくない。走り切った結果、自然と11時間を切れているのが理想。目標と結果を履き間違えない。腰を落とさずに最後までいいフォームを保って走れたらそれでいい。ワッカを美しく駆け抜ける。

休憩

今回は極端にエイドの滞在時間を少なくして走った。タイムロスが嫌だったから。あくせくし過ぎていて不自然だったと思ってます。無駄にグズグズするつもりはないけど、適度に休んでまた走ってって方が自然かなと。ちょっとくらい休憩しても回復しませんが、ココロのゆとりを取り戻すためのアクティブレスト。

なに狙い?

100kmを走り切りたい。走り切って完走してみたいです。ワッカを駆け抜けたい。もう一度サロマを走ってあの感動を人生の1ページに書き加えたい。自分の持てるチカラを十二分に発揮すること、できなかったことができるようになること。達成感、幸せ。来年もし十分に練習ができてなくてもサロマには参加して、ほうほうのていでも完走したい。持てる力を発揮できずできたことができない、それを味わうのもまた人生。