朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

07.サロマの調整を考える〜サロマ出走計画

ウルトラ前の調整がわからない

洞爺湖マラソン後は追い込んだ練習をしてないので疲労はない。レース2週間前に札幌美唄70kmを走ったけれど、特に筋肉痛にもならず。抱えている故障はなく、あえて言うなら左足甲にかすかな違和感がある程度。それも2%くらいまで軽減。

リラークス

ウルトラだからこうする的なものは考えたけどよくわからなかった。故障があるなら治す、疲れているなら休む、そうじゃないなら故障せず疲れないように気持ちよく走っておくのがいいのかなと。思いつめず、リラックスも大事な気がする。

レース1週間前の30km走を中止

やろうと思ってたけどやめました。師匠のお言葉を受けて直前で思い直す。調子がいいので30kmくらい走っちゃおうかと思っていたけれど、疲れを残さないように20kmに短縮。表面的な疲労はなくても、芯に残ってるものはありそうだから。関節だったり内臓だったり感じづらいところ。

サロマ2週間前の練習メニュー

今日以降は予定です。

06/10(日) 札幌美唄70km
06/11(月) オフ
06/12(火) オフ
06/13(水) 20kmジョグ(宮丘公園)
06/14(木) オフ
06/15(金) 20kmペース走(5'15くらい)
06/16(土) オフ
06/17(日) 20kmペース走(5'15くらい)
06/18(月) オフ
06/19(火) ジョグ10km(5'30くらい)
06/20(水) オフ
06/21(木) ビルドアップ10kmペース走(4'40)
06/22(金) ジョグ10km(6'00くらい)
06/23(土) オフ・移動
06/24(日) レース

6/21のビルドアップは5'30で入って4'30まで気持よく、と思ってたら入りが速くて4'40ペース。うっは。まあ脚に無理してないのでうまく疲労が抜けてると思うことにします。レース3日前(6/22)のジョグは5kmくらいにするかもですが、走らないでもいいかも。基本的にはフル前の調整と変わらない。疲労を抜きつつ抜き過ぎず。走り過ぎるなら走らない方がいいとは思ってますが、走るの楽しくて走りたくなる。ウズウズしてます。

カーボローディングとか

する気はなかったのですが

今週前半は晩ごはんをちゃんと食べれず。帰宅が遅めですぐ寝る感じだったので、野菜中心のおかずをちょっと食べてお米=炭水化物抜き。それが月〜水と続いてプチカーボ抜き&体重減。今日からは炭水化物を多めにしつつ体重が増えないよう注意します。

直前のメシ

洞爺湖マラソンでは食べ過ぎで膨満感があったので、朝ごはんも前日の晩ごはんも普通よりちょい多めくらいにしときます。食べたいだけ食べる。それよりは前日の朝ごはんと昼ごはんで炭水化物を多めに蓄えようかなと。食パン一斤食いとかやってみたい。慣れないことするのもどうかと考え中。

レース前100日で1060km

もっと走ってると思ったけどそうでもない。洞爺湖マラソンの調整と疲労抜きで走らない時期があったからか。でも十分な練習量だと思う。なにを目指すかにもよるけど足りないってことはないはず。あとは走るだけ、ゴールするだけ。それだけ。それだけなはずなんだけど、そうやってふっ切るにはまだなにか足りないらしいw。