朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

05.サロマの補給を考える〜サロマ出走計画

わかってるわかってる。サロマは補給がしっかりしてるんでしょ。わかってる。でも待って。たっぷり持たせて食べさせて。粉を飲ませてむせさせて。自然に…という気持ちがないではないけど、100km走る時点で自然じゃない。(ドヤッ)

ラインナップ

ウィグライプロ

f:id:gyouzalove_run:20120616044437p:plain

今回の目玉はこれ。グルタミンがペプチドになって吸収しやすい…とかはよくわからないけど、こと走行中の補給には効果がありそうな気配。体感できる=効き過ぎって気もしますが。なるべくサプリは使いたくないけど、これは「コムギコだから…」と言い訳して使ってみようかとw。

SuperVAAM顆粒

走行中の補給で効果を体感してませんが持っておく。まずいからってウチで余しててもしょうがない。走ってるときに使わなくても、走行後のリカバリには飲みたい。

塩熱サプリ

汗をかくと思うのでその補給用に。アスリートソルトの方が効きそうですが、まずいと補給したくなくなるので却下。札幌美唄でもやっぱりまずかったし。

ザバス ピットイン

普通のジェルだと飽きるので、固形っぽさのあるピットインで目先を変える。

ジェル

ハニースティンガーとCRCかwiggleで買ったよくわからないジェルを数本。スタートで2本、55kmのレストステーションで2本補充に持つくらいでお守りとして。各補給地点でのバナナやらあんぱんをメインで食べたいので適当。

ハニースティンガーワッフル

30gで160kcal。アゴ使って食べて胃で消化。ジェルが飽き飽きした頃に投下。

持ち方

スタート時&55km地点

ウエストポーチに以下を入れ、55km地点でも同じものを置いておく。減ってる分を補給しますが、バナナの食いっぷりいかんでジェルの量は変わってきます。

  • ジェル2本
  • 塩熱サプリ
  • ウィグライプロ3包
  • SuperVAAM顆粒2包

f:id:gyouzalove_run:20120617191335j:plain

スペシャルドリンク(30km)

30km地点ではそんなに要らないので、ピットインとジェル1本。ジェルはウエストポーチに入れる。スペシャルドリンクは100均一のパックに入れておく作戦。

f:id:gyouzalove_run:20120617190807j:plain

スペシャルドリンク(60km)

ここではアミノ酸を補給しつつハニースティンガーワッフルをもふもふ。ジェルじゃなくてレッドブル的なものがいいのかもなあ。

f:id:gyouzalove_run:20120617190837j:plain

スペシャルドリンク(80km)

80km地点からはまだ先があるのでしっかり食べたい。持って走りながら食べると思う。OS-1じゃなくてジョージアとか入れるかも。本当に飲みたいのはミネストローネなんだけどミネ缶売ってない。

f:id:gyouzalove_run:20120617190920j:plain

補給計画

基本は5kmおきに給水して10kmおきにバナナ+ウメボシ。全ての補給地点でバナナ食べるとか…来年以降に取っときます。

f:id:gyouzalove_run:20120617214030g:plain

ウィグライとVAAMは15kmおきで5kmずれ。

  • 10km:スポドリ
  • 15km:スポドリ、ジェル+ウィグライ
  • 20km:スポドリ、バナナ+ウメボシ+VAAM
  • 25km:スポドリ、ジェル
  • 30km:スポドリ、スペドリ(ジェル)+ウィグライ
  • 35km:スポドリ、あんぱん、ウメボシ、バナナ+VAAM
  • 40km:スポドリ、バナナ、スイカ
  • 45km:スポドリ、ジェル+バナナ+ウメボシ+ウィグライ
  • 50km:スポドリ、バナナ+ウメボシ+VAAM
  • 55km:スポドリ、オニギリ
  • 60km:スポドリ、スペドリ(ジェル、ワッフル)+ウィグライ
  • 65km:スポドリ、斉藤商店+VAAM
  • 70km:スポドリ、ジェル
  • 75km:スポドリ、おしるこ+そうめん+ウィグライ
  • 80km:スポドリ、スペドリ(ジェル、ワッフル)+VAAM
  • 85km:スポドリ、ジェル
  • 90km:スポドリ、おにぎり+ウィグライ
  • 95km:スポドリ、ジェル
  • goal:---

こんなに食えるわけがない。

バナナメイン?

そりゃバナナだけで行けそうなら押し通したいけど、カロリー足りない。出てくるのは半分に切ったものらしいので、まあ2個取ればいいんだろうけど胃もたれ的に5kmごとに半分がいいところか。

  • バナナ半分:40kcal
  • 給水所:15カ所
  • 40kcal×15=600kcal

全然足りねえ。

  • ジェル100kcal×8=800kcal
  • ワッフル160kcal×2=320kcal
  • あんぱん、スイカ、おしるこなど=300kcal
  • スポーツドリンク100mlで15kcal×18=270kcal

全部足しても2290kcal。100km×52kg=5200kcalの消費だから3000kcal足りないわけですが、脂肪1kgあたりおよそ7000kcalといわれてるので、100km走って500gのダイエットか。脂肪で足りる脂肪で。

考えるの面倒になってきた。多分僕はですね、薄皮シリーズ食べたいです。モカコーヒークリームに淹れたてのコーヒーもってこい。日糧の特撰チョコチップメロンパンでも可。でもマジ胃腸勝負というか、全部で勝負になるんでしょうねサロマって。脚肺胃腸脳大腸。みんながんばれ。