朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

山頂スイーツ〜三角山(2012_02)

山欲

洞爺湖マラソンが終わってひと段落。サロマに向けてのがっつり走は週末にまとめてやるとして、平日は追い込まずバリエーションをつけたい。前からやりたかった朝山走をしに三角山へ。

f:id:gyouzalove_run:20120530053100j:plain

山へ向かうほどにガスってきて、登山道入口に到着した頃には残念ながら雨。

f:id:gyouzalove_run:20120530053800j:plain

今日は山の手側から入って「3〜4〜6」で山頂。山頂からは「6〜5〜2〜1」で宮の森から下山するルート。上りは急斜面でほとんど歩き。下りは緩やかなので大半を走れる楽しいコースです。上りで山を感じ、下りで解き放つ。

f:id:gyouzalove_run:20120530054500j:plain

山の中は木があって濡れない…と思いきや足下は草が濡れてて靴びっしょり。

山頂スイーツ

寝起きに作った甘納豆マヒンを山頂で食す。山頂スイーツってのをやってみたかったんですよね。コンビニで買うのもいいんですが、自作のを食べるのもいい。できたてをジップロックに入れてきたので、いい感じでホワホワになってて激うま。

f:id:gyouzalove_run:20120530055100j:plain

山までの往復1時間、山は30分。次はもうちょっと山で走ってみよう。大倉山の方へ行こうかな。

adizero Japanでトレイル

自分にはあんまよくないです。トップランナーは軽さを求めてランシューで走ったりするようですが、自分ごときには厳しい。ガレてるところではつま先や土踏まずにプロテクションが欲しいし、傾斜面での安定性とかはトレランシューズじゃないと。

f:id:gyouzalove_run:20120414162401j:plain

  • モントレイル:バハダ
  • The North Face:シングルトラック

今日の時点ではこれらが購入候補です。マラソンをメインにしつつどれだけ山へ行けるか次第ですけど、すんごく楽しかったのでまた行きます。行くなら買う。買うと楽しく走れると思うから。