朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

クッションとサポート〜ソックス考_3

以下、断言口調ですがあくまで私見ですので…。

クッション

入力と出力

マラソン用にはなくていいと思います。生地が厚いか薄いかって話なんですが。ショック吸収はシューズとインソール(カラダもです)の役割だと思うので、ソックスは薄手でいい。ソックスが厚手だと出力(推進力)を吸収してしまいそうで。厚手になると重くなる、というのもありますし。

不意

トレイルなどで不意の衝撃吸収を重視する場合には、厚手の方がいいと思います。カラダを使ってショックを吸収するのはシューズと連動してやればいいんですが、そうじゃないゴツゴツを拾ったりはソックスも参加した方がよさそうかなと。

サポート

なくていいと思ってます。これはインソールの役割かなと。そもそもタレてしまった土踏まずをソックスの生地で強制的に持ち上げて、それでどうなるんだろうという。土踏まずを支えるには、インソールが頑張るしかないのかなと。ただ、押し上げによる気持ちよさやポンプ作用には期待したいので、ほんのりサポートを希望w。

くるぶしの上までか下か。好みの問題ですが、私は丈長めのくるぶし上までのが好きです。くるぶし下だと、ちょうどくるぶしと生地が当たって擦れる違和感があるので。くるぶし上は、アキレス腱を守ってくれそう(たぶん気のせいw)だし。丈が長いと生地が多くなる=重くなるので、ちょっとの差ですがやっぱり好みかなと。