読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

右膝痛くなった〜と思ったら腰痛治ってたw

しばらく腰が痛かった

ここ2週間くらい、恐らく急に走る距離を伸ばしたことが原因で、腰痛でした。ピリっと来る痛みではなく、鈍痛。走りはじめは痛むものの、走って身体が温まってくるにしたがって痛みは和らぎ、最後の方にはほとんど感じなくなる。というのが回復せずに、よくも悪くもならず続いてました。

走るのをやめるのが怖くて

1週間くらい走るのをやめれば腰痛は治るはず、とわかりながらもだましだまし走ってました。走らない→腰は治る→休んでる間に他の部分が衰える→走るのを再開したら別の場所を痛める…んじゃないかという理屈。たとえそうであっても、一度しっかり治して、ゆっくり始めなきゃないのに面倒くさがるからダメなんです。10日停滞するより、10歩下がって1日1歩進んだ方が早いのにね。

つどーむ100周で右膝上部を痛めた

今まで全然痛くありませんでしたが、400mを左回りで100周もしたからなのかなんなのか、とにかく右膝上部を痛めました。普通に歩いて「痛いな」と感じるくらいのレベルです。土曜日に100周し、日・月とまる2日休み、火曜朝の時点でまだ軽く痛む。湿布で痛みは和らいできたので無理しなければ治りそうですけど、無理は禁物。

f:id:gyouzalove_run:20120129211256j:plain

気がついたら腰の痛みが消えていた

右膝の痛みに気を取られてましたが、ノー腰痛。あんなに鈍痛だったのに、なぜ。つどーむ100周の際も、休憩して走り出したら腰も膝も両方きしんでいたのに、腰痛どこ行った。なんにも痛くないし、うれしいけれどびっくりです。腰と右膝を痛めてわかったのは、日常生活では腰の痛み、ランには膝の痛みがツラいってことですねえ…。

考えられる原因:ストレッチ?

右膝が痛くなって、1日ずっと膝のストレッチをしてました(痛む際にストレッチすることの是非はありますが)。それが腰痛に効いちゃって、腰の痛みが無くなったのではないかと。でも本当にストレッチが痛みに効くなら、まず右膝の痛みが無くなれよというw。なんか腑に落ちませんが、腰と膝と両方痛むよりはいいかということで。