読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

なかなか決まランw〜出走計画(2012_01)

出走計画
確度 時期 大会名
04月下旬 伊達ハーフ
× 04月下旬 みどりさわやかマラソン
05月中旬 ノーザンホースパーク
× 05月下旬 洞爺湖マラソン
× 06月上旬 JAL千歳マラソン
06月上旬 利尻島一周悠遊覧人G
06月下旬 サロマ湖100kmウルトラマラソン
07月上旬 北海道森林スポーツフェスタin定山渓
× 08月上旬 ニセコHANAZONOヒルクライム
08月下旬 北海道マラソン
09月上旬 原始林クロスカントリー
09月中旬 札幌~支笏湖ウルトラチャレンジ
09月中旬 BRM916北海道400km長万部
09月中旬 NACトレイルランinニセコ
09月下旬 北海道トレイルランニング大会inルスツ
10月上旬 BRM1007北海道300km新パノラマ300
× 10月上旬 札幌マラソン
10月中旬 鵡川ししゃもファミリー駅伝
11月上旬 フルマラソン挑戦会
11月下旬 大阪マラソン

◎:ほぼ確定、○:確率高い、△:微妙、▲:たぶん無理

前提:家族との折り合いを…

家族との時間もうまく取ろうとすると、これがなかなか難しい。伊達→洞爺→利尻→サロマとか踏めれば最高ですが、そんなにレースに出れるわけが無い。なんとなくで出れるレースなんてひとつもありゃしないw。俗にいう「ステップレース」には出れないかなと思ってます。

伊達:△

4月だとスピード練習が不足していて自己ベストが出るとも思えないし、目標はあくまでサロマなので出場する動機があまり無い。レース後に温泉でビールは超魅力だけどw。ハーフ向けの練習するのはサロマ的には遠回りだし、ハーフ向けの練習をしないなら出なくていい。ムスコが小学校に入学したばかりで、きっとなにかと忙しいし。

みどりさわやか:×

河川敷のハーフをこの時期に走る理由は無く。

ノーザンホースパーク:○

参加料が7,000円とお高いものの、家族と楽しめるかも知れないのでぜひ。トレイルのみ参加ならそんなに時間がかからないので、レース後に子どもとパーク内で遊んだりお昼ごはんを「余裕を持って(超重要)」食べれるはず。天気が悪ければ自分だけ参加すればいいし、そのあたりは気が楽。

洞爺:×

フルの自己ベストを狙うなら出たいけれど、ノーザンと近いし無理かなと。洞爺湖をぐるりと回るコースは好きだし、サロマに向けて出ておきたいところですが…。

千歳:×

雨降ったときに泥道を走るのは嫌だなあというのと、参加された方の評判があまりよろしくないのでやめておきます。

利尻:△

ものすごく出たいけれど、同月に2泊3日を2回は300%できない。日曜日にレースを終えてその日のうちに帰らないとダメで、ゆっくりできないなら出ない方がいいのかなと悩み中。レース前、レース後も含めての大会参加だと思うし。家族のお許しが出たら、一泊二日でも出たいけれど。

サロマ:◎

これは確定。

森林スポーツフェスタ:△

7月なら出れないことは無いが、サロマ後はしばらく休んだ方が良さそう

HANAZONOヒルクラ:×

40歳になるまで封印w。

道マラ:○

きっと出ると思いますが、なにを目指せばいいのかちょっとわかってません。完走目的ではないし、サブフォー狙いというのもなんか微妙な気がする。サブ3.5は出ないだろうしw。仮装したいわけでもないから、別に出なくてもいいんじゃないかと…。

原始林XC:▲

出たいけれど、大会目白押しなので今年は出れない…

ウルチャレ:△

他のレースとの兼ね合いで△になっています。なにも無ければ出る方向で。NACのトレランと週がかぶらなければ、ヨメを拝み倒して両方出るかも。札幌開催かつ1日で終わるので可能性はあるのかな。

長万部400:▲

サロマでウルトラマラソンをどう捉えたかによります。それ次第で、ウルチャレは出ずにまんべっとくかと思うかも知れない。ただ、まんべるには丸二日必要なので、そのあたりがネック。

NACトレラン:△

ヨメがニセコ好きなので、日帰りだとしても家族旅行を兼ねて行くのはあり得る。上の子はラフティングスクールに参加させ、ヨメと下の子はNACのカフェでまったりとか。30kmの部でも早朝から走って昼には終わるので、その後、NACのカフェでランチしてニセコ観光して帰るとか楽しそう。

ルスツトレラン:▲

NAC出たら出れないし、ウルチャレ出ても出れない。要は出れない。

パノ3:△

ししゃもとかぶらなければ、願わくば2週空いてくれればと。2週続けてだとNG出されそうな気がします。でも出たいので、ここの調整が難しいなあ。

札マ:×

スケジュール的に他を優先したいです。一度は三越前を走ってみたいと思っていますが、今年じゃなくてもいい。そう思って何年経ったかww。

ししゃも駅伝:○

すごく出たいレースのひとつ。◎じゃないのは、駅伝なのでメンバーに誘ってもらえないとかあり得るのでww。確か親子レースが1.5kmだったから、上のムスコと出たいなとか思ってます。メシもうまそうだし、仲間とワイワイできて楽しそう。

フルマラソン挑戦会:△

フルで記録を出したい気持ちがあれば、参加します。大阪マラソンの抽選結果にもよりますが。

大阪マラソン:▲

神戸と同日開催ですが、子どもと遊ぶことを考えるとUSJのある大阪かなと。USJで楽しんでくれるかはわかりませんけど。他に本州である大会もよいのですが、家族旅行をもしかしたら兼ねるかもと考えると、選択肢はそんなに無いです。

まとめ:結局はサロマ次第

サロマに出るまではサロマ中心だし、サロマ後はウルトラマラソンを通じて自分が何をどう感じたかによって、その後に参加するレースが変わってくるんじゃないかと。道マラに出ないとかなり余裕があるので、そこがポイントになるかも知れないです。(続く)