朝ラン門限六時半

朝ラン門限六時半@札幌

リスタート〜2018年のラン目標

別のところでやっていたブログを放置しすぎてドメイン(xxx.comみたいなやつ)が削除されたため、こちらで再開します。

ブログを放置というより、仕事がガチの現場仕事になり肉体労働のため走れていませんでした。現場疲れを全力で回復する必要があり、走って疲れるなんてもってのほかという状況。

今年は走れそうなので、1月も半ばを過ぎましたが目標を立ててみます。目標を立てると中間地点等で考えることができるし、年末に振り返りができますし。

2017年の振り返り(年間走行距離:586km)

Stravaでログを取っていたのですが、あまりに走ってなくてビックリ。1月と2月はログの取り忘れもあると思いますが、それでも9月以降の走らなさっぷりに仕事での色んな思いが去来します。

f:id:gyouzalove_run:20180123164656p:plain

レース記録

出走したのは北海道マラソンのみです。

北海道マラソンDNF(30km手前)

復路の手稲高校に辿り着けずでした。一度も歩くことなく走り続けましたが、スピードが足りず関門を通過できず。

終始笑顔で走り続けたのですが、なんだろう、息を切らして頑張って走ることができなかった。そういう練習を一度もしなかったからなのか、現場仕事のスタミナはあっても走る身体ではなかったからなのか。

2018年の目標

以下、目標は優先順です。

第1目標:北海道マラソンを笑顔で走り切ってゴールする

上述のとおり、昨年はゴールできなかったので今年こそは。走るたび「こんなクソ暑い中を走るなんて…」と思うけど、汗まみれで完走したときの爽快感はすごい。

クソ暑い中、走ることができるヨロコビに満ち溢れながら、作り笑顔で多幸感をまき散らしながらゴールしたいのです。走り切ってゴールして、完走した人たちを羨むことなく家路につきたい切実に。

第2目標:トレランのレースに出る

近所の山を走ったりしていたこともありましたが、レースに出たことはありませんでした。野山を駆け巡りたいというのもあるし、やったことないのでやってみたいっていうのも大きい。

がっつりトレランにはまって…とか先々のことは考えてません。レース出てみてどうなるのかというのもあるので、春のうちに一発、まず走ってみたいです。

でも、ランギアがなー。トレラン用のシューズ、リュックなどなど買わなければならないでしょう?そういうの超好きですが、子どもが中学校と小学校に上がるので金銭的に…というのもあったり。不自由な方が楽しいし、ということにしますが。

第3目標:秋のマラソンでサブフォー

北海道マラソンサブフォーできればいいんですが、それはそれとして、でもそうじゃなくて。オールウェイズサブフォー的な、マラソンのためにしっかり練習して準備してレースを走ってみてというのをやってみたい。

距離を走った先でスピードが乗ってきたあの感覚、経験したいだけ。

とは、尊敬するランナーの言葉ですが。疲れているんだけどバネがまだ残ってぞーなあの感覚、いいですよね。マラソンのためにつらい練習をして、それなりの記録を狙って走りたい。インターバルとか30km走とか。

ただ、秋はトレランシーズン真っ盛りなので、トレランのハマり次第ではどうなるか未定です。

第4目標:ソロキャンプ

昨年は家族ともキャンプに行けてないのですが、今年は家族とはもちろん、ソロキャンプをやってみたいと思ってます。バイクツーリングしてたころ以来なので、10年以上ソロキャンしてませんねえ。

近場のキャンプ場に仕事帰り、クルマで行って午前中に帰ってくる程度のゆるさ。そんなのでいいんです。キャンプグッズも山ほど欲しいけれど、あるものでとりあえず。(タープだけは欲しい!)

トレランをやることとあわせて、普段の服装とかライフスタイル的なものも、ゆるく外向きにしていきたい希望があります。趣味としてのアウトドア。

第5目標:料理、読書

イクメンかっこ笑い、ではなくてちゃんと作れるようになりたい。コンビニ弁当生活からの反動もありますが、当たり前に料理することを思考回路に根ざしたい。

読書も昨年はあまりできなかったので目標に入れておきます。

できなさそうなこと

ランイベントへの定期的な参加

仕事が土日祝休みじゃないので…。

サロマ

今年は難しいです。

変えること

定期的に飲む→特別な日に飲む

特別ってわけでもないけど、毎日晩酌ではなく、休みの前の日とか友達と会うときとかそういう感じで。

スナック菓子→食べない

食べない。

朝おやつ→休日にうまいのを食べる

北24条にある「一力」の新作、「もちパイ」は超うまいのでおすすめです。ノースマン世界最強説でしたが、こっちのがうまい。

まとめ

しばらく色んなところから遠ざかっておりましたが、今年はよろしくお願いいたします。

広告を非表示にする