朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

まとめ〜サロマ湖100キロウルトラマラソン2015(07)

2015年サロマ参戦敗戦記のまとめです。負けだ負け。

チャレンジしなかったら何も得られないかもしれないけど、チャレンジしなかったら何も失わないよ。または、チャレンジしたら大切なものを失うかもしれないけど、それでもあたなは無責任にチャレンジチャレンジ言いますかに対する有効な回答は?の巻。

チャレンジしなかったら何も得られないよ

小学校4年生の息子がサッカーやってまして。いつも2人でやってる朝練ではいいフェイントを仕掛けてくるのに、試合ではただまっすぐ突っかけてボール取られての繰り返し。朝練でやってるドリブルなんでしないの?って思うし、つい強く言っちゃう。

f:id:gyouzalove_run:20150711090215j:plain
*子供たち必要なのは、臆すること無くチャレンジしたくなる環境を作ること

「ミスを恐れるな。チャレンジしないのが失敗なんだ。ミスをしても得るものはある。チャレンジしなかったら何も得られないよ」とドヤ顔で…。そんな自分はチャレンジしてるのかな?そういや最近してねえな、サロマでも走ってくっかってなもんです。

サロマ3週間前に右肩が上がらなくなる、からの復調、参戦、そして73kmでのリタイヤ。涼しい気候で、レース前には「これは言い訳できないよねーww」なんてヘラヘラ言ってたのにこの始末。穴があったら埋めたい。

チャレンジしてかなわなかった人たちへ

完走できなかったけど◯◯kmも走った。普通にすごいことなんです。誇っていい。100kmを走り切ろうとしてスタートラインに立ったことがちょっとした事件w。ウルトラの場合は重みが違う。

DNSせず走ったから悔しがることができる。途方に暮れることができる。自分はまだまだだとか、走るのはもういいやとか思うことができる。違うか。それでも2015サロマという何がしかのトンネルを抜けることができた。村上春樹で言うところの井戸的な。

チャレンジして得られたものや、失ったものももしかしたらあるかもしれない。お金、時間、自信、やる気、言葉にできない何か。そういう自分なんだからしょうがない、でも大丈夫。死ぬこと以外はかすり傷、違うか。

リタイヤするのがいいことだとは言わないけれど、リタイヤもひとつの経験。完走した人はリタイヤしてません。過去は変えられないけど未来は変えられるので、次、頑張りましょう。そうでも言わなきゃやってらんない。このやろう。このやろうですよ。

f:id:gyouzalove_run:20150711090228p:plain

ですよ。それ知ってる。でも試合が終了するだけで、次の試合に頑張ればいいんです。諦めるなってことじゃない。諦めた瞬間から次の試合が始まってるんです。むしろ茨の道。今回の試合は終了、イタタタでも次の試合はある。ほら早く靴履いて。

私の場合、自分なりに、それなりのサロマを楽しむことができたから最低限クリアかなって思ってます。行ってよかった、走ってよかった。54kmのレストステーションでやめないで本当によかった。

悔しみとともに、甘露な思い出とともに、思い出話に花を咲かせることができますか。私はできますだって魔女の森を駆け抜けたもん。皆さんなりのポイントで思い出を美化していただければと願います。脳はだませるw。捏造100回それ事実。

まとめのまとめ

レストステーションを出てから60km地点まで歩き通し、そこから走った魔女の森のワクワク感。70kmの関門閉鎖ギリギリでダッシュしたあの興奮。リタイヤしたあとにじわじわ来る後悔の念。遠くに眺めたワッカのゆらぐ姿を忘れない。

今回のサロマで完走していたら、走ることをやめていたかもしれません。健康維持=ビールとスナック菓子分だけしか走らなくなった可能性はそれなりにあります。子育てや何やかやの理由を付け、サロマ完走を一区切り的な言い訳を持ってして。

幸か不幸か完走できなかったことでランニング気分が高まり、(速く楽に走りたいがために)健康を見直すことで自分、のみならず周りを巻き込み幸せになって行くはず。

また、今回のサロマ参戦に際してご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました。皆さんのチカラが無ければスタートすること、73kmまでたどり着くことはできませんでした。心から感謝するとともに、来年のゴールでこの恩をお返しします!

なお、最後になりますが、この連載がはじめてサロマに参戦する方にひとっつも参考にならない記事であろうことをお詫びします。ひとつだけ言えることは「やれるもんならやってみろ」です。環境があるなら是非、の意味で。

来年は完走ゴールしたい

これから一年間かけて走ることをまた頑張るようになって、たくさんの屁理屈と厳選されたランニングギア、ほどよく配置された薬やサプリメントに囲まれ、楽しく走って苦しさを突き抜けワッカを走り通してゴールしたい。

繰り返しになりますが、今回のサロマは完走できなくてよかった。そのおかげで、また走ることに夢中になれそうです。完走できなかったことで、大きく人生が変わったのかもしれません。

完走できなかった、頑張りきれなかったことは悔しいです。頑張り…きれなかった。頑張りきれるだけの走力・スキル・経験を抱えて次回は参戦しなければと思ってます。チャレンジすることの是非についての答えはこうです。

知らん!

そんなの人によるわ。

でも息子には言おう、チャレンジしてよかったよと。思いきりミスをしたけど得るものはあったよと。ミスはこうやってリカバリすんだよとw。失うものもあったかもしれないけど知らん。もうしばらくチャレンジするけど、きみもどうだい。



以下、画像でひとこと。


9℃まじ寒かった
f:id:gyouzalove_run:20150705204709j:plain

登代里でお昼ごはん
f:id:gyouzalove_run:20150705204727j:plain

カツ丼を食べて「勝つどーん」(負けました)
f:id:gyouzalove_run:20150705204716j:plain

進撃の巨人おもしろい
f:id:gyouzalove_run:20150705204722j:plain

誰かって誰?!
f:id:gyouzalove_run:20150705204733j:plain

タイマーが逆向きに付けられていた
f:id:gyouzalove_run:20150705204740j:plain

ストーブさいこう
f:id:gyouzalove_run:20150705204746j:plain

宿泊先で焼き肉&ビア(ちょっとだけです
f:id:gyouzalove_run:20150705204752j:plain

宿泊先で朝ごはん
f:id:gyouzalove_run:20150705204758j:plain

毎回これ、海鮮焼きそば
f:id:gyouzalove_run:20150705204806j:plain

宿泊先での朝ごはん
f:id:gyouzalove_run:20150705204811j:plain

そば処なんぶさんのかしわつけ麺さいこう
f:id:gyouzalove_run:20150705204929j:plain

願わくばまた来年。