朝ラン門限六時半

ほぼ朝ランだけ@札幌

低糖はじめました ~ ローカーボとマラソン(01)

はじめたが続けるかどうかは定かではないものの、以下メモ。

きっかけ

はてぶ経由でこちらの記事を読んで、ローカーボへの思いが再燃。

自転車選手なのになぜ炭水化物を食べないのか

で、この本を読んだ。後半はついてけなかったが、おおむね腑に落ちることが書いてあった。運動するためのエネルギーとして、本当に炭水化物が必要なのかというところに興味がある。

マラソンを走る→エネルギーが多く必要→カーボカーボ!→お腹こわす→お尻からカーボアウト→よくない結果という悪循環から抜け出したい。ジェルまみれのランナーになりたくないってのもある。

カーボフリー=炭水化物に興味ねーよ

糖尿病じゃないので、厳密に炭水化物をカットしなきゃないわけじゃない。アレルギー的なものもない。マクロビオテック的なスピリチュアルなものとも結びつかない。

この支配からの、卒業。糖尿病患者への製薬会社がうんぬんとかそっち系はどうでもいい。単に、炭水化物への執着が無くなると楽かなって。ごはん、パン、お菓子、麺類などへのこだわりが無くなったらどうなるんだろうという興味。

ある意味、いい意味でも悪い意味でも断捨離的な考え。それやってなにか楽しいの?という疑念はある。前述のメシを食わないとすれば、グルメ的な選択肢はかなり狭まって、日々が楽しくなくなるんじゃないかって。

目を吊り上げて炭水化物を毛嫌いするんじゃなく、ローカーボというゆるさの中で「いやあなんか炭水化物、飽きちゃったんで」というのはありなんじゃないかなというのが今んところ。

マラソンと炭水化物と私

エンデュランス系のスポーツでは特に炭水化物が重要とされている。それを言われるがまま鵜呑みにしているが、納得できる理屈が自分の中で構成されていない。であれば、本当にそうなのかを人体実験して確かめてみるのはどうかという。

炭水化物を多く取ったときのマラソンはだいたい良くない。結果として、実体験として。以下、2冊の岩本さんの本に倣ったが自分には合わなかった。


田中先生の本では、カーボアウトしたあとにカーボローディングという手法が取られている。厳密にはローカーボではないけど、レース直前は高タンパク質高脂肪食というのが他の本では書いてないこと。

運動エネルギーは脂肪中心、炭水化物は脂肪を燃やすためのものという理屈が腑に落ちている。合ってるかどうかわからないけど、ここが自分の立脚点。マラソンでいい記録が出てたとき、少なくとも炭水化物を多くはとってない。


レッツ低糖生活

ものごとをはじめる際には勢いが必要。勢いをつけるにはグッズを買い揃えるところからはじめるのが王道ってことでw。

朝食:ヨーグルト+シリアル

朝食から主食を抜き、ヨーグルト+シリアルにしてみる。ヨーグルトを多く食べるようになるので、自作した方がいいんじゃないかと。まだ届いてないが、同メーカーの「カモシコ」というのを買った。

昼食:玄米+野菜+スープ

玄米はプチプチしてて好き。食べ過ぎはよくないのかもしれないが日に1回なら問題ないでしょと。それにブロッコリやモヤシなどのかさばる野菜で満腹度と栄養をプラス。スープ弁当にすると楽だし、これまた野菜を多くとれる。


夕食:晩酌メニュー+ハイボール

晩ごはんにコメを食べない。タンパク質+野菜&アルコール。ビールは気分で飲んだり飲まなかったりで、基本はハイボール。ガチガチのローカーボじゃないので、別にビール飲んでもいいけどなるべくなら的な。


間食:チョコ&コーヒー/炭酸+あたりめ

バレンタインデーでいただいたチョコレートを食べて、チョコて少しだけで満足できるなって気づいた。おめざでお菓子食べてたのをチョコレートに替えている。

炭酸はなんかよさそうなので職場で水の代わりに。あたりめはタンパク質が豊富で低糖、職場で食ってどうかはともかく…。


はじめて1週間なのでまだ結果は出ていない

はじめたばかりなのでわからんす。1週間で1kg痩せたが誤差の範囲なので、低糖生活で痩せるかどうかは定かではない。ヨーグルトがいいのか玄米がよかったのか、とりあえず便秘にはなっていない。お肌の調子も変化なし。

マラソン的には、ちょっとシャリバテ感がある。単に疲れているのか、炭水化物が少ないからそう感じるのかはまだわからない。嫌なような嫌じゃないような空腹感がつきまとっているというか。

続けられるとよいのだけど、お菓子を食べたくなったり虚しくなったりしないかが心配。空腹感を当たり前と感じられればうまくいくのかもしれない。

低糖生活の目的

目的なんだっけって。

  • 痩せる
  • (副次的に)野菜を多く食べて健康になる
  • 炭水化物たちから離れることで身軽になる
  • マラソンに炭水化物が重要じゃないって証明することでマラソンのパフォーマンスを上げる
  • ネタ的にどうかな

なお、子供達は普通にコメ食わせてます。パンは買わなくなったら食べさせなくなるんだろうけど。低糖は成長期を過ぎた大人向けかなって。子供らはアホみたいに動き回るし。動きまわるのに炭水化物要らないんじゃなかったっけってのはありつつ…。